• ベストアンサー

風景画の上達法、コツを教えてください。

風景画の上達法、コツを教えてください。 デッサンを重ねて、上手くなるのが本道かもしれませんが、 出先でちょっと、風景画を描いてみるとかで ちょっとしたコツと言うか、 外せないポイントと言うか、 押さえたいツボと言うか、 良く見える、上手に見える知恵と言うか、 考え方を変えただけで、つかみ方が変わると言うか、 わがままな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%99%AF%E7%94%BB このブログの中ほどに「代表的な風景画」が掲載されています。 それぞれ個性的な作品であることは理解できますね。 まず、基本的な心構えですが。-- 風景画の種類は画家の数だけあります。そして、個人的な歴史と、時代の歴史 古代からの歴史と、長い間の努力や工夫で 個性的なすばらしい作品が誕生し ているのです。ブログで簡単には手に入りません。 しかし、そのスタートはおそらく、あなたの今回の質問に似た課題からだった ことでしょう。ですから、真摯に答えるべきだと考えますが、 実は、厳密に言えば、上記のブログにある画風の数だけ違った回答になります。 更に言えば、歴史的に特長のある画家の数だけ回答があるのです。 しかも、生涯をかけた貴重な回答ばかりです。 そこで、まずここで助言できるのは;-- 沢山の有名な作品を学びましょう。又、作者について学びましょう。 楽しいですよ。ノートやスクラップブックも作りましょう。 2年、3年と続けで見てください。勿論、現在の質問を常に念頭に 置いてです。そして、回答を探るのです。 そうすれば、自分なりの回答が必ず得られます。 若いうちの知識はとても貴重です。がんばって下さい。 取っ掛かりに、一つだけ、例を挙げますね。 http://ameblo.jp/kyat/entry-10062915913.html このブログにはアメリカの風景画の画家達、ハドソン・リバー派 の代表作品が掲載されており、その歴史と作者・作品紹介があり ます。 この派の代表作は沢山あり、ニューヨークのメトロポリタン美術 館に数多く展示されています。 代表作の一つに「祈り」ビアスタットがありますが、残念ながら このブログにはありません。 この派は、ハドソン・リバーを上下しながら周りの広大な風景を 描いています。 デッサンは無し、取材はカメラ数台を首から下げて、すばやく 取り捲り、ニューヨークのアトリエに帰ってから写真を参考にし て、印象を作品にしました。 ハドソン川は流れが速いのと、インディアンや無法者が何時襲っ て来るか分からないので、のんびりとスケッチができなかったの です。 そのため、逆に、大自然の、瞬間的な光の演出をとらえて、作品 にする事ができました。 又この派の創始者であるトーマスはミレーから風景画を学び、 アメリカ帰ってから、光を演出させる画風を沢山残しています。 トーマスは「光」を神の啓示と考えて作品に宗教的な価値を 付加したのです。アメリカの広大な大自然を描きながら、 神の創造の偉大さを伝えようとしています。 例のブログに挙げた作品も光の表現がすばらしいでしょう。 以上、楽しいでしょう。もっと詳しく学んでください。 これだけでも、もう既に、今回のあなたの質問に対する、 幾つかにヒントが見つかりますね。 それから、一つ助言があります。 同じものを何枚も書いても、下手は下手なのです。時間の 無駄です。 それよりも、少しでも多く「本物」に接してください。 そして「「本物」からヒントを得られるよう、努力される ことを薦めます。  出来れば、本物を「模写」してみてください。 沢山学べ ますよ。 では、成長を祈ります。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本物ですね。 なんかたのしそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#147704
noname#147704
回答No.1

風景画ゎやっぱり、遠近法かな 紙の前らへんは 大きめに。 奥の方は 小さめに あと、色は絵の具で水多め ポスター塗りにならないように!! もうひとつ。グラデーションをやると いいよ

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

bokeroujin1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >奥の方は小さめ  とは、 タッチも小さくした方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • キャラ画を上手に描くコツ

    趣味の一環として、独学でキャラ画なんかを練習して、いろいろ描いているのですが、もし、そういう分野を職業としている方や、私みたいな趣味で描いている方がいらしたら、コツのようなものを教えてください。 それと、やっぱりデッサンの勉強もするべきでしょうか? 一応、絵の練習を見様見真似でやって、もう1年経ちます。 それなりに見れるものは描けるようになったとは思いますが、それでもまだまだです。 もっと上達したいと思っているので、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 風景画の描き方について質問です

    こんにちは。早速ですが質問です。 この間学校で写生会があり、近所の公園の風景を描きました。色づけもその場でしたのですが、中々木と同じ色がだせず、あまり満足のいく仕上がりにはなりませんでした・・・。 学校にある先輩の絵をみると、木やその他のものが上手く描いてあり、また上手く色付けしてあり・・・。風景画(特に植物や人工物)を描く・色づけのコツやポイントがありましたら回答お願い致します。

  • デッサン画のコツ

    デッサン画のコツを教えて欲しいです 私は絵がすごく苦手です

  • デッサンの上達のコツやサイトを教えてください

    デッサンの上達のコツやサイトを教えてください

  • 油絵上達しない

    油絵を描いていますが、恐ろしいくらい上達しません。 デッサン→数を描いてうまくなる  油絵→数描いてもうまくならない 今の私は上記のような感じなんです。 やみくもに描いていても上達しそうもないのですが、どのようにしたらうまくなるのですが? 上手い人の絵を見たり(作業風景等も しているのですがコツがつかめません。 もってうまれた色彩感覚みたいなものが大事なのでしょうか?

  • 風景画の上手な描き方

    全体的に絵を描くのは苦手なのですが、 思い切って【風景画』を描いてみたいです。 そして母の日にそれを贈りたいです、今年は日が短いのでさすがに無理ですが、来年か再来年にでも贈りたいです。 そこでお尋ねしたいのですが、風景画を描くためにはどうすれば宜しいでしょうか? 初心者なので簡単な言葉でご説明下さい。 この質問を締め切ったら早速練習したいです。

  • イラストの上達法

    私は今中学生です。 イラストを上達するために、頑張ろうと意気込んでいます。 それで今、デッサン人形ポーズ集の模写をすれば、人をいろいろな角度から描けるようになるかな?と思って、おとといから時間があれば模写しています。 実際のところ、デッサン人形のポーズ集の模写をすることで、イラストは少しでも上達しますか? ちなみに、このサイトのポーズ集をとりあえずできる限り模写しようとおもっています。↓ http://posesyu.web.fc2.com 他にも、上達するためのコツなどを教えてくださると助かります;

  • 透視図法を使って風景画をかく方法。

    1学期に、美術の時間に透視図法をならいました。 1点法視図法や2点法視図法などです。 夏休みの宿題に、透視図法(どの技法でもOK)を使って風景画を書くことになりました。 これらの技法をつかって風景画を書くのは初めてなので、どうやったらイイのかわかりません。 そもそも、風景画からして苦手なので・・・。 ちなみに、水彩画です。 どうやって書くのがイイでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • デッサン上達法

    この『デッサン上達法』という情報商材はどうなのでしょうか? http://de-ssin.com/ 文体とか見ると、よくあるナンバーズ攻略法や視力回復法のような同じニオイを感じるのですが…。

  • アクリル風景画

    岡村偉生さん(http://www.d-b.ne.jp/maruko-1/)のような風景画を描こうとしているのですが、うまく描けません。雪山をどうやって描けばいいかわからないんです。ぼかし方や雪が地表に積もっている感じなどが、筆をどんな風に使えばいいのかわからなくて・・・。  全体を青系で塗った上から白の絵の具で雪を描いたら、青と白が混ざってしまって雪にならないのですが、こういう場合は不透明の白の絵の具にすれば混ざらないのかなぁと思ったのですが無理でしょうか。  アクリルで風景を描くのは初めたばかりで、慣れも必要だとは思うのですが、なにかコツがあれば教えてください!