• ベストアンサー

義理の母についての質問です。

義理の母についての質問です。 現在私たち家族と義母は関東圏に在住していいて、義母の実家が九州の山奥にあります。 2歳になる娘を自分の両親に見せたいので、みんなで一緒に来て欲しいといわれました。 近場なら分かるのですが、娘にとって曾おばあちゃんに当たる人に会いにいくのは当たり前のことなのでしょうか? 特に、我が家は経済的にヒッパクしているので、保育園は待機児童に入っているため、私が夜間と早朝でパートをしているため休みづらく、元から体も強くありません。 主人も仕事が詰まっていて、休みにくい状態です。 関係ないかもしれませんが、主人は学費も奨学金で通っていたので、返済中です。 そこまでの状態を知っていて、まだ健康な曾おばあちゃん会いに行くのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。 私が冷酷なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

とても責任感が強く、きっちりした性格でいらっしゃるんでしょうね。 義母さんが来られるとなると、お掃除やおもてなしの準備、粗相がないか、 とてもお疲れになるのでしょうね。 お母様に負担をかけてはいけないと、頑張っておられるのですね。 実は、何だか私と似ておられるような感覚を抱き、何かお役に立てないかと、 身勝手にも思ってしまいました。 私の両親は離婚しており、帰省できる実家がありません。 母が遊びに来てくれる以外は、少々遠方なこともあり会うことはありません。 来てくれても、勝手がわからないとか(おやつは勝手に食べてる割に・・・)、私が実家に帰ったみたいなどと言うので、私はいつも通りか、それ以上に仕事が増えるんですよね。 せかせか動く私を見て、母はあまり出向かないほうがいいのではと感じたそうです。 一年前に二人目を出産したのですが、そのときは思い切って頼ってみました。 母はとても嬉しかったそうで、頻繁に足を運んでくれるようになりました。 お母様は術後の経過が心配ですし、それを口実にしたりもいいのでは? 心からホッと出来る時間がもてるといいですね。 ご自身で何もかもを背負われないでくださいね。 ご多幸をお祈りいたします。

y55331
質問者

お礼

そうですね。確かに義母だけでなく、 主人の会社仲間など主人関係の方がいらっしゃるときにはそのように考えてしまい、 何日も前から憂鬱になり、きていただいた後寝込んでしまうこともしばしば。。。 きっと精神的にも弱いんですね(笑) 結局今回のことも頭から切り離そうとしてはいたんですが、 今日39度台の熱を出す始末です。 前回も娘が6ヶ月の時に亡き義父の実家(こちらも九州)に行かされたときも、 偶然かも知れませんがその話が出た後に高熱を出しました。 いろいろと親身に話を聞いていただき、ありがとうございました。 もう少し私が強くなれればと願います。

その他の回答 (5)

回答No.5

昨夜に続き、失礼いたします。 各ご家庭の数だけ、それ以上に悩みはあるでしょうから、これが正しいという答えはないのでしょうね。 あなた様とお子様だけでご実家へ帰省したりはなさらないのですか? 上手く息抜きをなさって、時には手抜きで、ご自身の時間が持てると、周りにも心を向けられるかもしれませんね。 2歳児は育児期でも大変な年齢ですもんね。 毎日お疲れ様ですね。 お仕事に家事・育児、人間関係… 母親は何役もこなしているのに、父親は仕事で手一杯とは良くある事ですが、理不尽ですよね。 でも、頑張っているお母さんの姿を、お子様は見て育つのですから、あまり気負わず、楽しく前向きに過ごしていただきたく思います。 主婦として、共感できる心情ですよ! ご心配なさらずにね。

y55331
質問者

お礼

度々時間を割いていただいて本当にありがとうございます。 子供と二人だけで帰省するにも、 夜間か早朝にバイトがあるため休めないので (例え休みでも気が引けるのですが)帰ることが出来ません。 両親が半年に一度くらいは来てくれるのですが、 義母はタフなのでこちらがバイトがあるのでと言っていても、 早朝から夜まで居続けるのですが、 両親は気を使うので2、3時間で帰ってしまいます。 (実母が首の手術をしたこともあり、長時間の乗車など体に応えるのも理由の1つです。) 育ち方の違いでこんなにストレスになるんですね(笑) 優しい言葉を頂いただけでとても癒されました。 感謝し切れません。

noname#121811
noname#121811
回答No.4

それは絶対行くべきですよ。もちろん財布と相談はしますが。 度々行けというわけではなくせいぜい、年に1回以下でしょう。まだ健康なうちに、かわいい盛りの時に見せてあげましょう。 子供の負担を考えると、理想的には飛行機がいいですね。飛行機は全日空ならば数ヶ月前に早期予約するなら安くなります。お盆など使えない日もありますが。 スーパー旅割:羽田~福岡11800円 九州の他空港も同程度です。 参照URLで検索に入力し「旅割りカレンダー表示」にチェックして検索して下さい。 先方の家に泊めてもらえるのなら、かなり安上がりになる筈です。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/
y55331
質問者

お礼

そうですね、そう考えるのが普通のことなんですよね。 義母にはいつも振り回されているので、 どうしても素直に叶えてあげたい気持ちになれず、 私自身性格が悪くなってしまいます。 実際、私の実家も主人の実家も方向が違うのですが、 同じくらいの距離にあるのですが、 私は疲れた体をおして、主人の実家へ行くのですが、 主人は結婚してから、行きたいと口では言うものの、 私の実家へ足を運んだのは一緒に住んで4年経って全部で2回。 結婚の挨拶ともう一度だけ(笑) 私自身が、人の家に行くのがとても疲れてしまうので、 あえて、実家へ行って欲しいとは言いません。 でも、私だけなんでいつも行かないと行けないんだろう。と思ってしまうこともしばしば・・・。 そんな背景があり、今回前向きになれませんでした。 もう一度よく考えたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

まあ経済的な事情から「それどころじゃない!」と思う気持ちもわかりますが、今日び田舎体験できる親戚があるって恵まれたことですよ。 今すぐは無理でもあなた自身も休養するつもりでいつか計画してはいかがですか。 曾おばあちゃんがいなかったらご主人も、娘さんも存在していなかったのですよ。 前向きにとらえてはと思います。 ちなみに私の母は娘が3歳くらいになると「田舎に連れて行くよ」と言って、娘一人預かっては連れて行ってました。 忙しくて行けない私達を待っていてはいつになるやら、と思ったようです。 その後、私と子供二人と、弟一家と一緒に連れだって母の実家に行きました。 私の夫だけはどうしても仕事の都合がつきませんでしたが、行けないのを残念がっていました。 たまには田舎の風景にどっぷり浸かるのも、自分自身のリフレッシュになりますよ。

y55331
質問者

お礼

そうですね、そう考えるのが普通のことなんですよね。 義母にはいつも振り回されているので、 どうしても素直に叶えてあげたい気持ちになれず、 私自身性格が悪くなってしまいます。 実際、私の実家も主人の実家も方向が違うのですが、 同じくらいの距離にあるのですが、 私は疲れた体をおして、主人の実家へ行くのですが、 主人は結婚してから、行きたいと口では言うものの、 私の実家へ足を運んだのは一緒に住んで4年経って全部で2回。 結婚の挨拶ともう一度だけ(笑) 私自身が、人の家に行くのがとても疲れてしまうので、 あえて、実家へ行って欲しいとは言いません。 でも、私だけなんでいつも行かないと行けないんだろう。と思ってしまうこともしばしば・・・。 そんな背景があり、今回前向きになれませんでした。 もう一度よく考えたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。 同じ回答になってしまいすみません。 本当に親身になってただけて嬉しかったです。

回答No.2

義母さんにそのような事を言ってもらえるのは、嬉しい事だと思いますよ。 かわいいから、見せてあげたいんですもんね。 曾祖母さんも、長生きした甲斐があった、幸せだと喜んで下さるはずです。 懐事情の件からいくと、前向きになれないのも、私もそうなので理解できますが、今すぐでなく、次の旅行の行き先候補にするなど、長い目で考えてはいかがでしょう? 飛行機は2歳までは無料だと聞いた事があります。間違ってたら申し訳ないですが… ご主人様も喜んで下さるのでは? 自分の身内を気遣ってもらえるのは、嬉しい事ですし、次はあなたの身内もさらに気遣って下さるのでは? 仲良く力を合わせて頑張って下さいね。

y55331
質問者

お礼

そうですね、そう考えるのが普通のことなんですよね。 義母にはいつも振り回されているので、 どうしても素直に叶えてあげたい気持ちになれず、 私自身性格が悪くなってしまいます。 実際、私の実家も主人の実家も方向が違うのですが、 同じくらいの距離にあるのですが、 私は疲れた体をおして、主人の実家へ行くのですが、 主人は結婚してから、行きたいと口では言うものの、 私の実家へ足を運んだのは一緒に住んで4年経って全部で2回。 結婚の挨拶ともう一度だけ(笑) 私自身が、人の家に行くのがとても疲れてしまうので、 あえて、実家へ行って欲しいとは言いません。 でも、私だけなんでいつも行かないと行けないんだろう。と思ってしまうこともしばしば・・・。 そんな背景があり、今回前向きになれませんでした。 もう一度よく考えたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。 とても優しい方なんですね。 心が癒されました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

2才なら、その程度の旅行は大丈夫でしょう・・ 今すぐと言う事ではなく、時期を見て・・気候の良い時期を見計らって・・はあると思いますが。 お母さんの希望を適えてあげるのも、必要と思います。 心配なのは、お金の事だけですか・・ 最初から苦しい・・とかではなく、前向きに・・と思いますが・・・ その気になれば、工夫も出来ますし、お金も工面できると思うのですが・・如何でしょう。 >>私が冷酷なのでしょうか どうしてその様な言葉が突然に出てくるのでしょう?

y55331
質問者

お礼

そうですね、そう考えるのが普通のことなんですよね。 義母にはいつも振り回されているので、 どうしても素直に叶えてあげたい気持ちになれず、 私自身性格が悪くなってしまいます。 実際、私の実家も主人の実家も方向が違うのですが、 同じくらいの距離にあるのですが、 私は疲れた体をおして、主人の実家へ行くのですが、 主人は結婚してから、行きたいと口では言うものの、 私の実家へ足を運んだのは一緒に住んで4年経って全部で2回。 結婚の挨拶ともう一度だけ(笑) 私自身が、人の家に行くのがとても疲れてしまうので、 あえて、実家へ行って欲しいとは言いません。 でも、私だけなんでいつも行かないと行けないんだろう。と思ってしまうこともしばしば・・・。 そんな背景があり、今回前向きになれませんでした。 もう一度よく考えたいと思います。 親切な回答ありがとうございました。 そんなこんなで冷酷な考え方なのかなと思ってしまいました。 明るく前向きな意見を聞かせていただき感謝します。