• ベストアンサー

ブレーキをかけるとセルが回ってしまう

ブレーキをかけるとセルが回ってしまう マジェスティーの4HC(SGO1J)に乗っています、今日乗ろうと鍵をONにしブレーキを握ったらいきなりセルが回ってエンジンがかかってしまいました、そのまま乗っているとブレーキをかける度にセルが回っています、何が原因なのでしょうか?ちなみにABS仕様ですが赤くランプがついたままです、距離も53000kmほど乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

スクーターはブレーキを握らないとセルが回らないようになっています。 そのため、セルスイッチが何らかの原因で入りっぱなしになると、ブレーキをかけるたびにセルが回るという症状になります。 ハンドルのセルスイッチの故障、もしくはスターターリレーの故障です。 (セルは大電流が必要なためセルボタンで直接電気を流すのは危険なので、リレーを介して電気を流しています。 セルスイッチはリレーの電磁石スイッチをオンにするスイッチで、セルへの電気はリレーが流しています。

bazy50
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました、夜間だった為ろくに見もしなかったのですが、今朝セルスイッチを何度か押したら元に戻りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2929/5705)
回答No.1

セルボタンが入ったまま(押された状態)になっているのでは? 店で修理か自分で分解して修理。

bazy50
質問者

お礼

昨日は夜間だった為ろくに調べもしなかったのですが、今見たところスイッチが入ったままの状態になっていた為何度か押したところ元に戻りました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキランプについて

    ブレーキランプという物は、ブレーキを入れて、初めて点く物だと思うのですが、僕のバイクでは、どうも違います。 エンジンを始動し、時速60km以上で距離500m程走り終わるまで、ブレーキを踏んでいない(握っていない)のに、ブレーキランプがついたままになります。 そのまま、60km以上で走行していれば、ブレーキランプは点かず、ブレーキを踏んだ時(握った時)だけ点き、まともになりますが、いざスピードを落とすと、またブレーキランプが点いたままになります。 電気系統のトラブルだと思いますが、一体どこを直せば良いのか、見れば良いのか全く分かりません。ご教示宜しくおねがいします。 車種はZRX400です。

  • ブレーキを踏むと振動が?

    2ヶ月前に平成3年のボルボ740GLTに乗り換えました。走行距離は9万2千キロ。乗りはじめからブレーキを踏むと振動がするような気がするのですが?故障しているのでしょうか?ブレーキは効いています。ABSのランプも点灯していません。

  • 原付のウインカー&セルが~

    キックでは、エンジン掛けられるのですが セルではかかりませんが、キックでエンジンをかけてからセルを回すと、回るような音がします。 ウインカーは、両方前後ともに点灯したままです。 ブレーキランプ&ベッドライトは、正常に作動しています。 どこが悪いのでしょうか?

  • セル

    セルでのエンジンスタートについてです。 リヤブレーキを握りながらだとセルが回りません。 フロントでは回ります。 同様にリヤだとブレーキランプが着かず、 フロントだと着きます。 回らなくなった状況としましては信号でエンジンを 切ってからです。 (キックはかかります。) 何が原因に考えられるでしょうか? スズキ アドレス110です。 お願いします。

  • ブレーキランプ(制御灯)が点灯したままなんです。

    いつも力を貸して頂いて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 車種はマジェスティーSVです。 ブレーキランプが点灯したままなんです。もちろん尾灯も点灯しております。フロントパネルを外し前後ブレーキスイッチからのコネクタの電圧を測ったところ、電圧はありません。ですのでスイッチ不良ではないです。 この状態で(ブレーキレーバーを引かずに)エンジンスターターを押すとエンジンが起動します。ですのでどこかでブレーキ制御が働いているのではないか思います。 わたくしサービスマニュアルを持っていますが、巧く解決できません。もし素人目でダメならバイク屋さんにいきますが、自分の愛車なので自分の手で直してあげたいと思っております。ぜひお力をお願いします。

  • ABSとサイドブレーキランプが点灯 

    サイドブレーキを解除しても速度メータ内にある「ブレーキランプ」が点灯したままです。また、ABSのランプもついたままです。どのような原因が考えられるでしょうか?ディラーが本日休みのため、知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検について(ABS警告灯・ブレーキについて)

    初めまして。 皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。 スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。 距離は70000kmです。 先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。 (まとめてあるハーネスの1本です) その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。 運転席下のヒューズも切れていません。 しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。 10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか? もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?) あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか? あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで 2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。 ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。 皆さん教えてください。 よろしくお願いします。

  • マジェスティーCを所有しているのですが、2ヶ月前ぐらいにオイル交換のラ

    マジェスティーCを所有しているのですが、2ヶ月前ぐらいにオイル交換のランプが点灯しバイク屋さんに行く暇がなく乗らずに放置していた所、今日エンジンをかけようとしたら、右下らへんから「ジージー」と音が鳴りエンジンがかからなくなってました…マジェスティーCはセルのみなのでバッテリーがおかしくなると思い少しやってみて諦めたんですが、どうしたらいいんでしょうか?オイルが汚くなって詰まってしまったのでしょうか?

  • 10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車

    10Km近くブレーキ踏んだまま走っている車 先ほど前を走っている車のテールランプが点灯したまま走っているので、最初はライトを点灯してるのかと思ったら信号待ちから発信する際に消えています。 気色悪いので抜かないでいると10Km程してからブレーキの効きが悪くなっているのがわかります(制動距離が伸びている)。 不思議に思ったのがアクセルとブレーキは同じ右足で踏むのでブレーキを踏んだまま走れないと思います。 もしかして右足でアクセル左足でブレーキ? どう思いますか? 10Km超えた当たりで行き先が変わったので「ほっ」としましたけど。

  • エンジンブレーキの際のブレーキランプ

    この度新聞配達をすることになりました。 会社のカブを借りて配達することになります。 会社の人に減速の時はブレーキレバーとブレーキペダルよりもエンジンブレーキを使用するように言われました。 ずっとスクータータイプの原付しか乗ったこと無いので、練習させてもらい習得できました。 ただエンジンブレーキだけの時はブレーキランプが点きませんよね。 エンジンブレーキを使いこなしている人は、どのタイミングでブレーキパッドを踏んでランプを点灯させますか? 私は 1 仮に時速50キロで走ってたら、ブレーキは使用せずアクセルを閉じるだけで時速40キロ位まで減速させる 2 アクセルを閉じたまま、踵でチェンジペダルのダウンを踏む 3 ダウンペダルを踏んだままアクセルを開ける 4 アクセルを開けたまま、踏み続けていたダウンペダルを戻す 5 ペダルを戻したらアクセルを閉じ、ブレーキレバーとブレーキペダルを踏む 私は5の行程で初めてブレーキランプが点くのですが危なくないでしょうか?