• ベストアンサー

クッション付きの自転車ありますか。

クッション付きの自転車ありますか。 量産品の自転車を使っていますが、タイヤとサドルのクッションだけでは段差のあるところなどの衝撃はつらいものです。車やバイクのようにコイルばねが付いているとよいのですが、そういう製品ってありますか。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

もうちょっと実用的なレベルの自転車で、最近流行のクロスバイクの中には、フロントサスペンションつきの物も多く見られます。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000103&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000088&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline (とりあえず一例でジャイアントの車種ばかりですが、他の自転車メーカーからもいろいろ出ています) これらは、タイヤも太めで、サスペンションもあるおかげで、歩道に上がる段差などもあまり気にせず走れます。 が、5万円程度の価格帯では、サスペンションも安いグレードの物なので、性能もそれなりです。 ホームセンター等で売っている、もっと安いサスペンションつきのクロスバイクやマウンテンバイクは、もっと安いサスペンションがついてるので、その性能は推して知るべしです。 (自動車メーカーの名前のついた自転車などは、はっきり言って二流品です) 最低でも定価で4~5万円台あたりがボーダーラインでしょうか。 ちゃんと自転車メーカーが作っている製品は、価格はそれなりにしますが、性能もそれなりのレベルは確保していますし、品質も信用できるパーツを使っているので、ホームセンターの安物よりは安心して乗れる内容になっています。 1万円ママチャリでも走れば充分、という人から見れば冗談のような話かもしれませんが、本格的なスポーツ自転車の世界では、10万円でもまだ入門用、レースとかにも出たいなら、15~20万円は最低出して当たり前、という世界です。

rockn807
質問者

お礼

具体的な例をお示しいただきありがとうございます。大変参考になります。値段も5万円程度がボーダーラインなら探す時の参考になります。量産品のメーカーしか知りませんので、ほかにもいろんなメーカーがありそうに思われました。探しかたが気になりますが折を見ていろんなメーカーをあたってみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#198419
noname#198419
回答No.7

質問の回答とは若干趣向が違いますが、クッションパッドの付いたインナーパンツというものがあります。 http://www.pearlizumi.co.jp/goods/list.php?kid=1&mid=10 ちなみにレーサーパンツを使っているご夫婦の話によると、女性用と男性用では微妙にパッドの形状が異なるのだそうです。 ご参考までに。

noname#198419
noname#198419
回答No.6

スポーツ車における乗車姿勢についての目安として・・・ カタログの図面を見て、シートアングルが72度前後になっている車種が入門にお勧めです。 シートアングル73度以上になっている車種は、(スポーツ車の中でも)かなり前のめりになった感じになってきますので、がんがん走りこむ健脚者向けの部類になってきます。 シティサイクルの車軸中心に糸を張って分度器をあてがってみると、シートアングル68~70度前後ぐらいが多いかとおもいます。 三角関数の卓上計算でも、シートアングルが1度違えば腰の位置が数センチほど前後することは想像できるかと思います。 話は変わって、自転車の調整は、 http://www.j-cycling.org/beginner/fun/02.html の3点調整法も参考にしてください。(3点調整法を実施しますと、今乗っている自転車も乗りやすくなります。)

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.5

No3です。 とりあえず、いろいろなサスペンションつきクロスバイク&マウンテンバイクを少し紹介しておきます。 最初にクロスバイクから。 まずは前回も紹介したこの3台。 *GIANT GLIDE R3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline *GIANT SUITTO2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000103&action=outline *GIANT CROSS2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000088&action=outline グライドR3は、フロントサスだけでなく、No4さんの言うシートポストサスペンションも標準装備です。 ジャイアント以外のメーカーからも紹介しておきます。 *LOUIS GARNEAU LGS-TR1 http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-tr-1.html *BRIDGESTONE Ordina E3 http://www.ordina.jp/#/e_series/e3 *SCOTT SportSter P5.1 http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sportster_p51.html *RALEIGH BDC(BroadMarsh Classic) http://www.raleigh.jp/catalog10/70_BDC/index.htm *RALEIGH MRC(Marion Classic) http://www.raleigh.jp/catalog10/72_MRC/index.htm *RITEWAY Fertile http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9705181.html *RITEWAY Fuee http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2010/9704655.html *GT Transeo 4.0 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9205530.html *GIOS Cele http://www.job-cycles.com/brand/gios/c7_cele/index.html *PROGRESSIVE FCR Series(920/840/830/710/700) http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/fcr/fcrindex.html マウンテンバイクも街乗りメインの安いグレードの物をいくつか紹介します。 *GIANT Rock3/Snap http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline *LOUIS GARNEAU LGS-Five/Six http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-six.html *GT Aggressor http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9205831.html *MERIDA Matts 5-V http://www.miyatabike.com/merida/matts/MATTS_5-V.html もちろん、ここに挙げた物が全てではなく、他のメーカー、他の車種も星の数ほどあります。 特にマウンテンバイクは、前後サスつきのものもいっぱいありますし、上を見れば100万円近い車種もなんぼでもあります。 そんな中から、比較的リーズナブルな車種をいくつかチョイスしてみました。 参考にしてください。

rockn807
質問者

お礼

多数のメーカーのご紹介ありがとうございます。とりあえず少しのぞきましたが、どの製品も洗練されているという印象です。量産品とは違うようです。スポーツタイプのマウンテンバイクはかなり前かがみになり向かないようで、ON-ROADがよさそうに思われます。時間取れるときにじっくりみてみようとお思います。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

サドルを支える部分にスプリングを仕込んだものもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kalloy/sp256.html ここの直径はいろいろなものがありますので必ず現物を確認してからにしてください。 まぁ基本的には腰を浮かして自分の足で衝撃を吸収するのが安価で確実なんですけどね(汗)

rockn807
質問者

お礼

サドルのところのクッションで衝撃回避できるのですね。ありがとうございます。そういうものもあるということを知りました。前輪につく場合との違いが気になりますがそのあたりは近くの自転車屋さんでたずねてみようと思います。今使ってるローコスト量産品を使ってて歩道と車道の段差などでは腰を浮かすこともありますが、そういう場所が多いので何らかのクッション付きがほしいですね。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

世の中無いものなんてありませんな。 自転車とて同じ。 前だけクッションが付いているもの。 前後クッションがついているもの。 いろいろあります。 しかし値段も高いですな。 前だけは5万円越えから。 前後だと10万円越えから。 ホームセンターとかで売ってる2万ぐらいの前後クッションつきは、言ってみればニセモノ。 早い話街中を走るならクッションなんて不要です。 そんなものにお金をかけるならもっと車体のグレードを上げるべき。 クッションは本格的にオフロードを走る場合だったら値打ちあり。 その場合は前クッション付きで7~8万円ぐらいから、使えるものになりますわ。 2万程度のニセモノ買ったらクッションがグニョグニョ動いて、マトモに力を入れてペダルを漕ぐ事なんてできませんな。 重量もメッチャ重いし。 ついでに言うと、自転車でコイルバネ付きのクッションは安物と思ってもほぼ間違いないです。(一部の下り系を除いて。) 自転車本体で7~8万円だったらほぼコイルかな。 高級自転車は皆エアサスですな。 理由は簡単。軽いから。 どうしてもクッション付きがいいなら、それなりの投資はしかたなし。 安物買いの・・・だけにはならない様に気をつけたってください。

rockn807
質問者

お礼

ありがとうございます。コイルのほかにエアもあるんですね。エアはバスだけと思ってました。プロやマニア向けの高価なものがあるということは薄々気づいていますが、7~8万円程度から使えることがあるということを知りましたので探す時の参考にします、助かりました。

noname#198419
noname#198419
回答No.1

マウンテンバイクには、サスペンション付きの車種もあります。 たとえば、http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9206342.html でも、この手の自転車はダート専用に近い自転車で、舗装道路では大きくて重たいだけです。 サスペンションでフォークの長さが激しく変化する関係上、サスペンションの上にはキャリアが取り付けられませんので、バッグやバスケットを搭載することが難しくなりますので、街中の移動手段には若干不便だと思います。 普通の自転車でも、フォークが前へよく曲がっている自転車を選ぶと振動の吸収性がよい傾向がありますが・・・ 基本的に(フレームの変形などを防ぐ意味でも)段差を乗り越えるような場合は体重移動などの運転技術で振動を軽減させるのが一般的だと思います。そして大きな段差は降りて押した方が賢明です。

rockn807
質問者

お礼

マウンテンバイクのご紹介ありがとうございます。スポーツタイプの本格的なものですね。ママチャリ風の日常使用のものがあると有難いのですが。需給の関係がうまくいかないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 【自転車】サドルのクッション性と快適度は比例する?

    自転車初心者です。 クロスバイクを乗っています。 このたび、サドルを別のものに交換してみようと思っています。 そこで質問ですが、サドルはクッションが厚いほど快適なのでしょうか? ショップで触ってみると、クッションは硬めで薄いものが多いですが、 シティサイクル用だと分厚いですね。 それとも、お尻の形にフィットさえすれば、クッション性はあまり 快適度とは関係ないのでしょうか? 片道10kg程度の利用しかしないので、お尻はたいして 痛くはありませんが、変えたことで、お尻が痛くなっても 困ると思って質問しています。なお、今ついているサドルは 硬めで、クッション性は高くないかと思います。 詳しい人からのアドバイス求めます。

  • 自転車の積載方法

    20インチ折畳自転車を車のトランクへ積むときどうも、しっくりいかずカーブなどでガタガタします。クルマはワゴンなので余裕はあるのですがペダルを外したりと工夫はしてみたのですが、 びしっとおさまらず、カーブや段差があるとカタカタいって落ち着きません。良い積み方があったら教えてください。やはりせっかくの折畳自転車なのでできればサドルやタイヤは外したくありません。

  • 自転車の音

    私は自転車で通学してるのですが 最近になって自転車の音が気になるのです。 1、こいでるいるとサドルの下から   ものがこすり合わさるような音がするのです。   結構長く自転車を乗っている人から聞こえる音なのですが...   私は今年の7月に買ったのでそんなに古くはありません。 2、少しガタガタした道を走ると   タイヤ止めの「ガタン」という音がかなり大きく聞こえるんです。   (自転車のタイヤが先に段差を越えてそのあとについてくるように      タイヤ止めが落ちるような感じ)    ねじとかが緩んでいるんのでしょうか? 分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 自転車でおしりが・・・。

    最近、サイクリングが流行っていますが、私は約5年前に自転車によく乗っていました。サイクリングといっても、いわゆるロードバイクです。しかし、はまりすぎてしまって乗りすぎてしまったせいか、おしりの骨がとても痛くなりました。ロードバイクのサドルは普通はママチャリとかとは違って、クッションのあまりない硬いものになっています。それが悪かったのかもしれません。別売りクッションのいいサドルとかも使用しましたが、一度痛くなったおしりはいっこうになおることがありませんでした。約1年くらいでサイクリングの趣味もストップしてしまいましたが、今またサイクリングを始めたいと思っています。 しかし、4年たった今でも自転車に乗るとおしりは痛いです。 これってどうにか治す方法ないですかね?

  • 自転車の空気入れで膨らませるサドルはありませんか

    歳のせいか、少し長く自転車に乗っていると、サドルにあたる部分が痛くなるようになりました。エアクッションは自転車との相性が良いように思うのですが、何か製品はあるでしょうか。

  • 自転車のサドルについて質問です

    自転車通勤をしてるのですが、サドルのクッションが硬いのかすごくお尻が痛いんです。 クッションが付いているカバーを購入したのですが、全然変わりません。サドルを変える以外方法はないのでしょうか?

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • 自転車

    自転車を購入しようと思っています。 タイヤが太いのが欲しいです。 マウンテンバイクがありますが、前傾姿勢のではなく、カマキリ自転車みたいに、ふんぞりかえって、ゆったり乗れるのが欲しく色々探したら、あさひサイクルの『チャンズビーチ』っていう26インチサイズの理想的な自転車を発見しました。 そこで、お聞きしたいのですが 両輪ともマウンテンバイクくらいの極太タイヤが装着されてますが、走行安定感や 凸凹道や段差でも普通のシティーサイクル等に比べ安定感はあるでしょうか?

  • 自転車の種類について

    自転車通勤を考えており、購入しようと思ってるのですが、昔聞いた話で思い出せない事があります。 オフロード 段差、悪路に強い。舗装されたきちんとした道路だと、自転車自体が重いし、あまり向いてない。 オンロード 軽い。舗装されたきちんとした道路だととにかく楽で、すいすい進む。段差なのど衝撃に非常よわく、悪路にもめっぽう弱い。 と、昔聞いたことがあったのですが、もう一つ、二つの中間があると聞きました。 通勤には、多少段差もあるし、それが向いてる気がするのですがどうしても思い出せません。 オンロードにタイヤだけそれをチョイスするものなのか、それように開発された自転車があるのか。 それ以外にもなにかアドバイスありましたらお手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。