• ベストアンサー

決算

決算 こんばんは 何故この時期に3月決算がメディアで発表されるのですか? ご存じの方おられれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

なぜ3月に決算なのかではなく、なぜ3月の決算が5月に発表されるかということですね? 3月31日の23時59分59秒に取引が終わって、一瞬にして決算結果が出るわけがないのはお分かりだと思います。 3月31日までの取引を取りまとめ、調整しなければならないことがたくさんありますから、企業規模が大きく、取引関係が複雑なほど決算結果が出るまでに時間がかかります。 ではいつまでかかってもよいかというと、法人税等の申告期限が決算日の翌日から2ヶ月以内となっていますので、それに間に合うように必要な数字を出しておかなくてはなりません。 3月31日決算の場合の法人税等の申告期限は5月31日。 決算や監査が終わって資料が揃い、発表できるのが今頃になります。

その他の回答 (1)

• conntian4
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E7%AE%97 日本企業が官庁とあわせて決算時期を同じにしていると思います。