• ベストアンサー

チェーンロックどうしてますか?

チェーンロックどうしてますか? チェーンロックがあるお宅の方に聞きたいのですが、家にいる時は常にかけてますか? ひとりぐらしかどうかも教えてください。 ちなみにわたしは彼と一緒なのですが、ひとりの時はかけてます。 でも彼が帰ってくる時間がわかったらその少し前にはずしておきます。 また、お昼寝などする時も夜まで起きない可能性がある場合ははずしてからお昼寝します。 (彼が帰ってきた時入れないと困るから(笑)) みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

チェーンロックを私はしていません。妻はやっていますが。 理由は、古いタイプのチェーンロックは紐1本で簡単にはずせるからです。方法はいえませんが。最近のドアにチェーンロックではなく、U字のバーのロックになっているのはそのためです

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.2

私は一人暮らしです。常に掛けています。 セールスの人等に強引に押し込まれない為には有効でしょう。 また、ピッキングやサムターン回しでドアを開けられても(最近は少ない手口ですが)、 在宅だと思わせる効果があります。 但し、U字であれ、チェーンであれ、侵入防止になる物では有りません。 その気になれば切ることが出来ますし、固定のネジを外せば侵入出来ます。 最近は錠付きのドアチェーンという物もホームセンター等で売っています。 それを使うと、ドアチェーンを掛けていても外から鍵でチェーンを外すことが出来ます。 既存のネジ穴を利用出来る商品もありますが、 ほとんどの場合はネジ穴を空けることになると思いますので、 賃貸の場合には不動産屋に許可を取ってからにして下さい。

参考URL:
http://www.ring-g.co.jp/doajyo/kagitukityen.htm