• ベストアンサー

クロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工された

クロムに詳しい方教えてください!脚がスチールで、クロムメッキ加工されたダイニングテーブルを使っています。六価クロムは危険性が高いと知り、心配です。台湾製で6~7年前に買ったものです。もし六価クロムメッキだった場合、湿気や調味料が付着した際に、成分が溶け出すなどして有毒化する可能性はないでしょうか?小さい子供もいるので健康被害が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

最近は六価クロムの危険性が指摘され、代替が進んでいますが、 日常使用で健康被害に及ぶ危険性はゼロと言っていいです。 テースルの足をガリガリかじって食べることは無いでしょうから。 体内に摂取しようと思っても、できません。 消費者、使用者への健康被害というより、製造工程での作業者、工場周辺環境の問題で代替品への交換が進んでいるのです。