• 締切済み

結婚式のことで親友と険悪です。

kagerourouの回答

回答No.11

相談者さんは「結婚式に出られなかった『くらいのこと』」(あえて『くらいのこと』を強調します)が理由で、親友を失ってしまうことは、平気でしょうか? 私は平気ではありませんでした。今も胸に哀しみの棘が残っています。 私は、どうしても結婚式に出たいと思っていた元親友の結婚式を、身内の立て続けの不幸により欠席せざるを得ませんでした。本当に残念な思いをしました。 しかしながら、本当に残念だったのは、元親友の態度でした。私の送った結婚祝いに「うちでは使いません」と返事をされたり、新郎新婦の顔がわからないような、汚れた結婚報告ハガキが届いたりしました。 親友だからこそ、結婚式に出席できないくらいで、仲が悪くなる・壊れるなんて思ってもいなかった。身内が立て続けに天国へと旅立ってしまった事情を、わかってくれると思っていた。 しかしながら、元親友も「親友だからこそ、何を差し置いても出席してくれる」と思っていたのかもしれませんね。私も親友に甘えていたのかもしれません。 そのような事態を回避することを、どうかお考えください。 親友だからこそ、結婚式に出席できなくても、仲を続けていけるとは思いませんか?

mizuki817
質問者

お礼

ありがとうございます。 親友だからこその甘えというのは、分かる気がします。私も親友だから、「私の希望を優先してくれる」と思っていた節がありました。が、それは、とても図々しく自己中心的な考えであったと思いました。もしかしたら彼女の方も「親友だから事情を察してくれる」と思っていたのかもしれませんね。 今回のことは彼女に謝りました。