• 締切済み

「13日の金曜日で大安」の結婚式はどう思いますか?

13日の金曜日は縁起が悪いとされる日ですが、当日が大安に当たると結婚式としてふさわしいのかふさわしくないのか、悩みます。 もし皆さんは、「13日の金曜日だが大安」という日があった場合、その日は結婚式の日取りの候補にしますか?(少なくとも一方が土日祝日が必ず出勤の会社に勤めているなどの場合、結婚式を金曜日にせざるを得ない場合もあるかと思います)。 本人・家族・友人様々なケースでOKです。

みんなの回答

• f272
回答No.10

> 13日の金曜日は縁起が悪いとされる日ですが、 それを日本で縁起が悪いと思うのはごく限られた人だけです。大多数の人は気にしません。 それに比べて大安が縁起が良いと思う人はそれなりの数がいます。そういう人は,当日が大安に当たると結婚式としてふさわしいと思うのでしょうね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 13日の金曜日が不吉と感じる人が、その日が大安だったら縁起がいいのか悪いのか、と感じそうですね…

• eroero4649
回答No.9

13日の金曜日が不吉っていうのは日本の風習ではないですからね。 しかも日本ではやたらと有名な「13日の金曜日が不吉」っていうのは、意外に当事者のキリスト教圏でもそんなに有名じゃないのです。ジェイソンのあの映画が有名だから日本でも有名になっただけでね。 同じキリスト教圏でもカトリックの国の人だと「なにそれ?知らん」とよくいわれますよ。 まーそもそも平日である金曜日に結婚式やるなって話ですけどね。それなら翌日の土曜日は赤口で日曜日が先勝だからそのどっちかでいいじゃねえかと思います。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 土日に休みを取ることが難しい会社に勤めている人もおり、その場合な金曜に結婚式も考えられますね。

• FEX2053
回答No.8

空いてて安いからいいんじゃないですか。それに「スピーチのネタになる」ってとこもGood。結婚生活、ダメなときはダメですし、いい時は良いですからね。結婚式の日付には全く関係無いですもん。

回答No.7

13日の金曜日は西洋由来、大安・仏滅は日本の六輝からくるものだから、ごっちゃに考えるものではありません

• mekiyan
回答No.6

別にどうっても思いません。回りのお方らから、すぐ別れるのに何で結婚式をあげるの?しかも、火曜日の午後!って否定的意見ばっかりでしたが。 人生で一番貧乏な時に結婚したので、いかに参列するお方が少なくなるかで、平日(火曜日)の午後4時に挙式をしました。死別するまで46年間近く、子宝にも金運にも恵まれ、楽しくて幸せな日々の連続でした。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 13日の金曜日が大安だと、縁起が悪い日とされる日が3日並ぶことになりますね…

• OKbokujoo
回答No.5

キリスト教徒で無ければ無関係な話ですね。。。。 キリストの信仰が大事か、それとも配偶者との関係、交渉が大事かの選択は本人でしか分かりません。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大安に入籍しても、うまくいかない人はうまくいかないんですけどね… ただ国際結婚の場合は事情が変わりそうです。

回答No.4

人それぞれ。仏滅でも気にしない人もいるからね。(私ならしないけど) >(少なくとも一方が土日祝日が必ず出勤の会社に勤めているなどの場合、結婚式を金曜日にせざるを得ない場合もあるかと思います)   社員の結婚式の日に仕事しろと言う会社など有るのかね?

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 超高齢化社会のため、気にする人もまたたくさんいるみたいです。

• citytombi
回答No.3

>13日の金曜日は縁起が悪いとされる日 それは映画からの俗説・イメージであって、いわゆる六曜との関係は全くありません。 したがって縁起が悪いことはありません。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 国際結婚とかだと、「13日の金曜日が大安」は大モメになる可能性も…

• keaget09
回答No.2

klht2preaさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いいたします。 >もし皆さんは、「13日の金曜日だが大安」という日があった場合、その日は結婚式の日取りの候補にしますか? ・・・・実はお恥ずかしながら。 >13日の金曜日は縁起が悪いとされる日ですが この部分、初めて知りました。 なので、めっちゃググりました。 理由は、よ~くわかりました。 でもウチは キリスト教徒でもないですし。 「大安ならばあげちゃおう!」って思います。 たぶん「13日の金曜日」をみなさまが意識されて。 式場もガラガラだと思いますので。 「よっしゃ狙い目!」と、早めに式場をゲットして。 「13日の金曜日にお式を挙げますが。 あとで「呪われた」だの「祟られた」だのと言われるのもイヤなので。 そういうのが気にならない方のみご参列ください。」 って招待状に書いて親しい友人知人、親戚の方やお世話になった方々に出します。 1人でも来てくれたらいいな、みたいな感じですね。

klht2prea
質問者

お礼

ありがとうございました。 六曜は月の満ち欠けで運の悪い・良いは全く関係ないんですけどね…

回答No.1

13日金曜日 不吉な日とされています。キリスト教信者の人は選ばないと思います。(踏み絵みたいですね。) ただ結婚式場はお値段が安いとかあるのではないでしょうか 大安 すべてに良い日だと言われています。 仰るように仕事の関係でどうしても 金曜日に行いたい場合もありますから キリスト教信者でなく金曜日しか日にちが取れなくて祝日の場合 大安という事で候補に入れます。(私の場合もそうします。) 親の立場の場合は何も人が嫌う日にしなくてもと 反対するかもしれませんが 本人たちがその日で良いと言っているならばと仕方がないと諦めます。 友人の場合は気にしません。 知り合いに13日金曜日仏滅の日に行った方がいました。 理由は式場の価格が安いから という事でした。 親族ではいろいろな人がいますから 何もその日にねぇという人もいそうですね。

klht2prea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 翌日の土曜は最も運の悪いとされる赤口となるため、平日に挙式を行うより安くできる可能性はありますけどね…