• ベストアンサー

皆さんは、「魚肉ソーセージ定食」って、知っていますか?

皆さんは、「魚肉ソーセージ定食」って、知っていますか? 確か、キャベツの千切りの上に魚肉ソーセージの輪切りが乗り、マヨネーズがかかっているだけのものと記憶していますが・・・ 皆さんは、この定食を知っていますか? 食べたことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

確かに検索すれば出てきましたけど「魚肉シーセージ定食」は知らなかったですね、昔(45年以上前でしょうか)の小学校の給食にはよく一本付いてきましたけどね、まだウインナーなどは高級品だったころです。アルミの輪っかを食いちぎって食べたものです。 また輪切り入りの野菜スープや輪切り入りのポテトサラダも当時のメニューにはありましたが、「定食」は知りませんでした。

localtombi
質問者

お礼

確か、場末の定食屋さんにはメニューとして載っていたような気がします。 定食といっても、超簡単メニューですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.5

定食屋ではありませんが、 「炒めたキャベツの上に魚肉ソーセージの輪切り」は 普通に家の食卓に出てましたね。

localtombi
質問者

お礼

>炒めたキャベツの上に魚肉ソーセージの輪切り なるほど、立派なおかずですね。 オールマイティで、いろいろと使えて重宝します。 小腹が空いた時は1本まるかじりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111256
noname#111256
回答No.4

知らなかったです。

localtombi
質問者

お礼

知らなかったですか! 今度一度やってみてください。マヨと合って意外とおいしいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

えー!知りませんでした。 ほんと、日本人はいろいろなものと「ご飯」を一緒に食べるもんですね。 しかし…魚肉ソーセージは焼くと香ばしくてなかなか侮れません。

localtombi
質問者

お礼

>魚肉ソーセージは焼くと香ばしくて オールマイティの食材として、結構重宝しますね。 私は、細く切ったソーセージをいり卵に混ぜて焼くのが好きです。しょう油を垂らしてご飯に乗せて食べます。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

六大の一つの学校の近くの定食屋さんにありました。 友人が在学中に一緒に食べに行った事があります。(30年程昔ですが)

localtombi
質問者

お礼

30年前ですか! 過去の遺物と化してしまいましたね。 材料費もかからない超激安定食なので、貧乏学生の大きな味方だったのかも知れませんが、今では牛丼の類も激安ですから、淘汰されるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚肉ソーセージを、もっとおいしく食べたいんです!

    魚肉ソーセージ・・・あのビニールで巻かれたピンク色のです。 普通のソーセージは、茹でたり焼いたり、いろいろな料理に混ぜたりイメージができますが、魚肉ソーセージは、どうもイメージが湧きません。 私は、炒り卵に混ぜる程度しか思い浮かびません。 このままでは、魚肉がかわいそうです。 皆さんは、どんな美味しい食べ方をしていますか?

  • 魚肉ソーセージを食べたことがありません

    もうすぐ35才になりますが、魚肉ソーセージを食べた記憶がありません。 魚肉ソーセージってどんな味がするのでしょうか?同じような食感や味の食べ物があったら教えてください。 ちなみに、食べたことが無い理由は『フニャフニャで色も変だから』です。同じような理由で桜でんぶも食べたことがありません。 赤いウインナ-は食べたことがあります。アメリカンドックはよく食べます。直径の太い魚肉ハムなら焼いて食べたことがあります。魚も肉も好きです。

  • 子供に魚肉ソーセージってどうなの?

    子供に魚肉ソーセージってどうなの? 1歳半の息子を持つ母です。 最近息子は、魚肉ソーセージが大好きなのですが、あれは栄養的にはどうなんでしょうか? 好きだからといって、食べさせ過ぎるのは良くないと思ってはいます。 私も小さい頃よく食べていた記憶がありますが、おやつ感覚だったような気がします。 なので、やっぱりおかずにはならないですよね? あれのカテゴリーがいまいち分かりません。

  • 魚肉ソーセージvs赤いウインナ・・・どっちが好き?

    両方とも、なじみの深いものですね! 赤いウインナは、そのままフライにした「ウインナフライ」が大好きです。 魚肉ソーセージは、単に薄く切ってマヨネーズを付けただけでもおいしいです。 さてそこで、この2つだったら、どっちが好きですか? どうやって、食べますか?

  • 魚肉ソーセージのセロファン

    お世話になってます。 カテゴリー違ってたらすみません。 魚肉ソーセージ、大好きでよくコンビニやスーパーで 買うのですが、どこの社のものもすごーくセロファンがはがしにくいんです。 短いテープみたいなのがくっついているタイプでも、それだけすぐはがれてしまうし、そうでないものはまったくどうやって開けるのか、不親切極まりない気がします。 歯で端を噛み切ろうとするととても痛いので、(しかも汚い)結局カッターでやるんですが、そんなもの使わないで開けられて当然しかるべきですよね。魚肉ソーセージなんて何十年も前からありそうな商品なのに、企業努力が足りないんじゃないかってとても不満です。 いい開け方ご存知の方、教えてください。それともみなさん私と同じでしょうか?

  • 朝定食に関してです

    ハムエッグ定食(ハム1枚) ベーコンエッグ定食(カリカリベーコン2切れ) ソーセージエッグ定食(ソーセージ1本) 全部同じ値段(+50円で目玉焼き2個に可)ならあなたはどれを頼みますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 目玉焼きは千切りキャベツ付き ご飯(大盛無料) 味噌汁(追加値段80円で豚汁に変更可) 選べる小鉢1品(納豆、冷奴、とろろ、ひじき煮、ミニ牛皿から一つ) で400円ジャストです。

  • 松屋の朝定食

    松屋の朝定食 松屋の朝定をご存知でしょうか? 540円で下記の定食をいただけます。 ごはん特盛り/とろろ/目玉焼き×2/ソーセージ×1/焼きのり×5/キャベツの千切り/味噌汁/おしんこ 量が大事かもしれませんが、上記のようなメニューを毎朝食べることは、 体に悪いでしょうか? つまり・・・メタボリックを重点的に気にし、その日一日を活発に働くことを想定した場合、 上記のようなメニューを毎日食べるのは、朝に吸収する栄養としてはマズイでしょうか?

  • 定食派の皆さん!あなたの理想の定食とは?

    またまた食べ物ネタで恐縮なんですが・・・・・・ 私は外で食事する場合(一人の時)迷わず定食屋に入ります。 勿論、レストランや蕎麦屋なども利用するのですが、基本は 「ご飯と味噌汁」という人間なので、やはり定食屋が好きです。 さて、色んな定食があり、さんざん食べてきた私ですが、ふと考えました。 『こんな定食なら、週に三回は食べても良いな~。』と言う定食です。 まずメインは生姜焼きなんですが、とんかつ用の黒豚ロースを使います。 厚さは7mm。5mmでは薄いし1cmでは厚い!ここが大事。薄切りなんてダメですよ! 当然キャベツの千切りとポテトサラダがついてます。 脇をみると、そこには『銀むつの西京焼き』が鎮座しております。 小鉢を覗くと、『ひじきの煮物』。蓋付きの小鉢をそっと開けると 中には『焼きたらこ』が、忘れちゃいやよとばかり、熱い視線を送ってます。 さらに鰹節の舞いも美しい『ほうれん草のおひたし』がバックを固め、 レギュラーの『白菜の漬物』と『大根の味噌汁』が、早く食べろと急き立てる! そしておもむろに炊き立ての『銀舎利』様の登場にて、一気に至福の世界に突入・・・・。 これで780円位だったら、ほんとに週に3回食べてもいいな~。 (この値段じゃ無理だって!) あなたの理想の『定食』とは? 是非、教えて下さい。

  • とんかつ定食のキャベツ

    とんかつ定食のキャベツに何も掛かってない場合、何で食べますか? 1 ドレッシング 2 とんかつソース 3 マヨネーズ(ある場合) 4 塩 5 その他

  • 花の形のソーセージ

    わりと大きめで、金太郎飴のように、切ると花の形(確か、桜)になるソーセージがあったように記憶しています。 どこが発売した、何と言う商品だったか、どなたか御存知ありませんか? 是非教えて下さい。 (探しているのですが、見つかりません…。) 確か魚肉だったような…。 よろしくお願いします。