• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かわいそうな子、不憫な子とは何?)

かわいそうな子、不憫な子とは何?

このQ&Aのポイント
  • かわいそうな子、不憫な子とは、物質的・精神的な困難を抱えている子供のことを指します。
  • かわいそうな子、不憫な子は、家庭環境や経済的な理由により、栄養不足や服の不足、金銭的な制約を受けていることがあります。
  • かわいそうな子、不憫な子に対して軽蔑するのではなく、理解と支援の手を差し伸べることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

普通に考えて。 子供というのは非力で、自身には何の責任も存在しません。そんな子供が「かわいそうな子」「不憫な子」等と言われる場合、大抵はそこに軽蔑の意味は無く、純粋に「あの子は身勝手な大人の被害者だ」「理不尽な境遇だ」というような嘆きや大人に対する非難の意図があるものだと思います。 大人になってもそう言われるのは、その叔母様達にとってhappineさんはいつまでも「おねえちゃん(あるいは妹)の可愛い子供」だからです。 家族や親戚なんてものはどこもそんなものですよ。自分だって祖父母や親戚には未だに「○○ちゃん」みたいな小さな子みたいな呼ばれ方をしています。そして、そのいつまでも変わらない関係が、友達や仕事仲間ともまた違う、家族や親戚ならではの素晴らしさなのではないでしょうか。 自分はそう確信していますが、万が一そうでなかったとしても、そう考えた方がhappineさんの為にもいいと思いますよ。 貧しい子供時代を過ごしたhappineさんが今は充分裕福だったとしても、その叔母様達の悪気無い誤解に目くじらを立てる必要は無いと思います。いえむしろ、今充分幸せだからこそ許せるということもあるのでは? happineさんは今幸せですか? 今だけを見て生きてください。

happine
質問者

お礼

そういえば、母の妹であるおばさんは、私が父親から牛乳を飲むのを禁じられていると知ってから、大人になった今でも、牛乳をくれます。配達されてくる牛乳をたくさん私のためにくれます。 回答者さんのおっしゃるように考えたいと思います。後ろを振り返っても、過去は変わらないとは分かっていても、他に悩み事があると、いつのまにか過去の自分のことにつながり、ついつい悩んでしまうのです。 ありがとうございました。 明るく生きようと思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SASA1970
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんばんは。 かわいそうだ、不憫だと直接言われたのでしょうか?それはあなたにとって迷惑な同情ですね。 返って不憫な気持ちになりますよね。 例え着るものに困ってもそれは外見的なもので、今の自分にどんなに小さなことでも目標があれば前向きになるでしょう。 一番大切なのは幸せは他人ではなく自分が決めることですよ! がんばって!

happine
質問者

お礼

私は、おばさんの家で、おばさんの孫が晩御飯を食べているのを一度見たことがあります。 我が家との格差に愕然とし、とても惨めな気持ちになりました。 また、今、色々悩んでいることがあり、色々考えていると、過去の記憶がたくさん頭によぎります。 物事をどうとらえてよいのか、正しい判断は何か、悩めば悩むほど分からなくて、寝られませんでした。 幸せは自分が決める、それは考え付きませんでした。 今は、おいしくご飯は食べられますし、欲しいものも節約したら買えます。 なんだか気持ちが楽になりました。 質問してよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金持ちの子と貧乏な家の子だったら

    小学生や中学生で 金持ちの子と貧乏な家の子だったら 貧乏な家の子の方がいじめられやすいですか? やはり「弱い者いじめ」だからでしょうか?

  • 痩せて美形=金持ちなのでしょうか?

     最近いろいろと、美容について調べていたのですが  ビンボーで、カップラーメンばかり食べている人は 栄養が偏り太ってくると思います。  燃えやすい体=ほどよく痩せている人は、食事の栄養のバランスが優れていることが多く  バランスの取れる食事をしている = 一定生活水準を持っているそれなりに金持ち  という図式が描けると思うのですが  なので、美形=金持ちということで人が寄ってくると解釈して良いですか?

  • 我が子が不憫

    我が子が不憫 3歳の息子がいる30歳の母です。 都内のある児童館に通っているのですがとてもつらいことがあります。 以前、私の態度がなぜか勘違いされ、その人と仲間が我が子を避けるのです。 多分みんなで遊ばせないようにしようとでも言ったのでしょうね。。。 そのグループの親の子供が我が子と遊ぶと親が来て子供に小さな声であの子と遊んではだめと言ってるのが聞こえました。 我が子がまたほかのグループの親の子と遊んでいると親が来て自分の子供を怒鳴っていましたが我が子に怒鳴っているように見えました。 我が子が泣きそうになったので怒鳴りは終わりましたが我が子が不憫でなりません。 たまに普通に話しかけてきますが意味がわかりません。 悔しくてたまりません。どうしたらよいでしょう、、、。

  • 私の悩みを聞いてください。

    私の悩みを聞いてください。 私は、子ども時代、衣食に困る生活でした。 マクドナルドってお金持ちが行く場所だと思っていました。 唯一のごちそうは、年に1回だけ食べられるたこ焼き。たこ焼きは高すぎて普段食べられずでした。 喘息もちですが、近所の病院の薬がきかなくて、中学時代は、喘息発作を一晩中我慢したことも多々有り。 しんどいのに、母親に咳がうるさいと怒鳴られたことも多々。 今思えば、よく我慢できたなと。 めいも喘息もちですが、めいは、入院したことがあります。母親が付きっ切りで看病してました。 中学までは、ご飯はおかわりする分がない毎日で、おかずは、1品(それも少しだけしかない)。 家庭科の授業で副食がある、また、おやつがあるのを知り、びっくりしたほどです。 今、我が家でおいやめいが晩御飯をよく食べて帰ります。 めいやおいは、おかわり自由。マクドナルドも母親がよく連れて行っています。 母が、体操服や私服、靴下、ハンカチも洗濯してやっています。 私は、明日着る服がない日々だったのに、めいたちは服に困りません。 また、おなかいっぱいを、小学生から知っています。 自分の過去と比べてしまうのかもしれません。 我が家で姉と子どもたちがただめしを食べるのが許せません。 でも、姉も生活が大変。私が心を広く持てれば、子どもたちはスクスク育つでしょう。 どうすれば、心を広く持てるでしょうか? 正月を暗い気持ちですごしたくありません 今日は、我が家は貧乏やから・・・と言ったら、姉に切れられました。 姉たちのせいで我が家はまだまだ貧乏なのに、何いってんの?と思いましたが、冷静になると、私は醜い気もします。

  • 愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き?

    愛犬家の方へ質問 お宅の子はお野菜や果物は好き? 友人の飼っている子(ミニチュア・ダックス)は、食事もおやつも野菜(それも有機栽培もの)が主だそうで、喜んで食べているそうです。もっとも、時折、お菓子などを欲しそうにしているのに対して、小学生の娘さんが、あげたりして困るとこぼしていましたが。 また、叔父のところにいた子、別の友人のところの子(共にシーズー)は、味を覚えさせたわけでもないのに、ミカンに異様に興味を示し、飼い主がミカンを剥くと、どこにいても飛んでくるほど好物だったそうです。 犬は雑食だから、何を好んでも不思議ではないのでしょうけど、ベジタリアンのワンコというのも、ちょっと楽しいです。 欲しがるからといって、砂糖たっぷりの甘いものや、刺激物はよろしくないと思いますので、野菜や果物を好むなら、OKかと思いますが、皆さんのところの子はどうですか? また、栄養面で野菜をあげたりするのはどうなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 現代の子供の道徳 あなたどう思いますか?

    こんにちは。私は現在高校一年生です。最近真剣に考えるようになってきたのですが、テレビや新聞に良く載っている現代の若者、とくに小学生や中学生もちろん高校生のことなのですが、人間としての常識が全くなっていない人が多くなっていると私は思います。マナーがなっていなかったり、誰かをいじめている人がいることは以前から分かっています。 ところが、最近は小学校でもいじめ問題が増え続け、街中ではマナーの 悪い学生の姿がよく見られているとききます。実際私の身の回りにも そういう人はいます。何もしていないのに、通りすがりの人の悪口を 言ったり、すぐに「キモい」とか「KYだ」とか言っています。 私は何度か注意しました。そしたらその人は、一体なんで自分が注意をうけているのか、全くわからないというのです。私は自分ではそうは思わないのですが、周りからよく「神経質だ」「真面目すぎる」と言われるタイプの人間です。しかし、いくらなんでもこういったことは酷いと思います。両親に少し前に相談してみました。そしたら、「今の子は大抵がそんなものだ。気にしすぎると返って体に悪いから、あまりかんがえるな」と言われました。両親なりに私の事を気遣ってくれたのだと思います。でも、今は高校生だけでなく小学生でもこんな感じだとききます。知人の話によれば、あるお金持ちの子はとても綺麗な服を毎日着ていて、周りにいるほかの子のことを貧乏人呼ばわりしているそうです。 こんな状況では、もうどうやって今起きていることを解決すれば良いのか、私には分かりません。少し長くなりましたが、この意見を読まれた方、心に思ったこと、どんな小さなことでもかまいませんので、 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 変な誤解を受けます。

    本当に嫌なことなので、自慢と思わないで下さい。 私の母はデザイナーです。無いお金をしぼって、素敵な家をデザインしました。 我が家が建ったことで、周りの人は「こんな家に住んでいるんだから、この子はきっとお金持ちだ」と誤解しているようなのです。 それだけではありません。 家だけでなく、私の見た目・振る舞いがなんとなくお金持ちっぽいと誤解されます。 そのため同性の女の子からは「あいつ金持ちぶってない?」とイヤミを言われたり、貧乏な人から顰蹙を買ったりしてしまいます。 ネットだから言いますが、私は正直貧乏です。家計は火の車。 でもボロを着てても心は錦という精神で生きているから、金持ちっぽいどころか「金持ちぶってる」と誤解されているようなのです。 現在、働いている所の店長はハッキリ言って貧乏人です。 私のことだけをネチネチ言います。 また?もしかしてこの人私のこと「お嬢様の道楽」だと思ってんの? って疑い始めています。 ただ私のことが嫌いというだけならいいけど、この誤解は許せません。私の着ている服は一見モノが良さそうですが、なんと売れ残りで200円で買ったものなんです。 「力仕事なんかでっきな~い!」「えー私お嬢様だからわっかんな~い!」 と誤解されているとしたらたまりません。一生懸命、家のために働いているのに。 こう見えたって力仕事いっぱいしてきたんだから。いっぱい苦労してお金稼いでるんだからって思えてなりません。 皆様に質問です。 職場・学校に見た目だけ見るとちょっと高級感があるかな?と思う人って妬ましかったりしますか? 本当は金持ってるかなんて関係ありません。見た目だけ。 教えてください。

  • 「働かざる者食うべからず」は正しい?

    「働かざる者食うべからず」って、よく聞くじゃん。この言葉は、何処まで正しいとして受け止めれば良い? ある意味正しい気もしますが、間違っているところもある気がして、質問しました。 ・もっと短くストレートに言うと、「怠け者は死ね」ですか? ・栄養剤を点滴すれば、食べなくても生きていけます。働かない怠け者は点滴して良いですか?「働かざる者点滴打つべからず」ですか? ・中学生と病人で食べてる人は、働かなくても良いよね? ・土日祝日は働かなくても、食べて良いよね? ・深夜から早朝は働かずに寝てますが、食べても良いよね? ・歌手はコンサート会場で歌っていて、そんなのカラオケで遊んでいるのと等価で働いているとは言えませんが、食べても良いよね? 「働かざる者食うべからず」というより、「貧しい者食うべからず」なのでは?なぜテメーは貧しいのか?誰のせいで君は貧しいのか?君は中流以上の処遇に足るだけの価値ある人間か?要するに、そういうことなのかと。 逆に、お金持ちは食べても良いです。八百屋で大根を買えば良いし、マクドナルドでハンバーガーを買えば良いです。大根が百円で、貧乏人の財布の中が99円以下ならば、その貧乏人は大根を食うべからずだってことです。 お金持ちは、別に働かなくてもいいんじゃないかな?

  • 漫画のタイトル教えて

    ちょっと入った食堂で読んだ大人の漫画雑誌で、その中で印象に残った漫画が後からもう一度読みたくても、タイトルも漫画家もわかりません。 あらすじは確か---小学生の兄と妹がいて、兄のクラスの金持ち同級生に貧乏人だとからかわれていじめられはするが、それにめげないでたくましくプラス思考で生きようとする。でもその兄は金持ちの同級生を叩いたりして仕返しをする。或る日その父親は子供をつれて兄の家へ怒鳴り込みにいって言いたいことを言って帰るが、その帰り車の中で父親は、子供に向かって本当はお前がいじめたんだろうと諭す。父親は子供が貧乏なのは親が働かないからだ。子供には責任はないという。後日、実は兄の両親はつい最近火事でなくなったということがわかる。金持ちの親はびっくりして貧乏人の子に謝ろうとするが--- これで多少わかりますかね?---家の文字もなにかあったような。単行本も発売されているそうです。漫画家かタイトルどなたか心当たりありませんか?

  • 小さい子に嫌がられてしまいました……。

    私はコンビニエンスストアに勤務しておりますが、先日困惑した事がありました。(長文失礼致します。) 休憩を頂いた後売り場に戻ったらお客様が何組かいらしていて、もしかしたらどなたかすぐお会計に来るかも知れないと思い、カウンターの中で待機していました。 すると、若いお母さん(と思しき女性)とまだ小学生にならないくらいの娘さん、その女性の姉妹かご友人かと思われる女性が私の立っているレジに来る気配でしたので、私もお客様の方に目を遣ったら、その娘さんが「あっちやだ!あっちやだ!」と言い出しました。 隣にもう一台レジはあるのですが、そちらは別のお客様のお会計中でしたので、お母さんは構わず私のレジの方へ来ようとしていました。するとより必死に「あっちやだ!あっちやだ!」と娘さんが言うので、お母さんも隣のレジに行ってしまいました。 自分は何故嫌がられてしまったのかと考えてみました。私は一般的には子供がいて当然の年齢なのですが、恥ずかしながら独身です。なので子供に対する接し方は心得ているかは自信はありません。 そして、遥か昔の話、小学生の時には、ただぼ~っとしていただけなのに少し離れた距離から見知らぬ男子に(こちらが睨んでると思われたのか)睨まれた事があったり、中学生の時には友人や後輩から「今日機嫌悪い?」「なんか怒ってる?」と訊かれた事もあるので、もしかしたら地顔が怖めなのかも知れません。 ですが、だからこそ、そうした誤解をこれ以上されない様に表情造りには気をつけてきたつもりです。ましてや大人になり、今のコンビニエンスストア以前からも“接客業”をして来たので、お客様に誤解や不快感を与えない様に留意して来たつもりです。そして今までは今回の様に小さい子に怖がられた事はありませんでした。 なので、その女の子の様子を見て「何がいけなかったんだろう……」と考えてしまいました。 ちなみに、休憩を終えて割とすぐの事でしたので、私がその女の子を凝視していた訳でもないので、「睨まれた」と勘違いされたと言う事もないと思います。 重ねて申し上げますが、私には子供がいないので小さい子の気持ちと言うものが分かりません。どなたかお考えを仰って頂けますと幸いに存じます。よろしくお願い致します。