• 締切済み

ガステーブルのサイズ(奥行き)について質問です。

ガステーブルのサイズ(奥行き)について質問です。 初めての一人暮らし・ガステーブル購入のため、よくわからないのです。。。 私の家のガステーブル置き場なのですが、幅は61センチ、高さは18.5センチくらいです。 ただ、ガステーブルを置く面にガス栓がついているため(へたくそですが画像のような感じ)、 その部分を除くと奥行きが45センチほどしかありません。 そして、いま買いたいと思っているガステーブルが リンナイのRT-650-2FTS-[L/R]というものなのですが、 奥行きが47.6(40.9)との記載があります。 (40.9)とはトッププレートのサイズみたいなのですが、トッププレートが何かわかりません。 おそらく火が出る面のことだと思うのですが、では47.6センチとはどの部分を指しているのでしょうか? 7センチも差があるのがよくわかりません・・・。 つまり、このガステーブルが家の置き場に置けるかを知りたいのです(>_<) 横幅と高さは問題ありません。 そのガステーブルの奥行がどうなっているのかよくわからず、心配なのです・・ インターネットでの購入を考えていて、そのストアに問い合わせの電話をしたのですが、携帯からだと拒否されてしまってとても困っています・・ どうかどなたかご回答くださることをお待ちしています。 よろしくお願いいたします(T_T)

みんなの回答

回答No.2

>トッププレートとは? 強火力・通常火力バーナーが出ている、天面(トップ)の板(プレート)の事です。 >47.6cmとは? ガステーブルでは、ビルトイン型(≒つくりつけ)を除いて ガスホースの接続部分は、本体背面(要するに本体の後ろ側)に 設置されています、 したがってこの47.6cmとは 接続部分から、プッシュ(点火/消火)ボタンの 最前部までの寸法にあたります。 上記寸法、設置するときには それほど目くじらを立てる、寸法ではありません。 なぜなら、こういった据え置き型のガステーブルを 設置する場所(得てしてレンジ台ですが)は ガステーブルをおいた場合、レンジ台より本体が はみ出す事を想定して、設計されています。 このことから、実際必要な寸法は ガスホース接続部(最後部)から、本体足(ゴム製)までの寸法です。 この製品の図面上の寸法は、36.8cm(足の中心部迄)です。 足の直径(丸型足ですので)は、およそ1~2cm ですので40cmもあれば、十分設置出来ます(どうしてもレンジ台の寸法の中に、収めたい場合は無理ですが) 以上で解答は終わりますが 敢えて苦言を呈させていただきます。 今回の質問をするに当たって 実際にガス器具メーカー(この場合はリンナイ)の、ショールームなり ガス器具販売店の店頭なり、家電量販店のガス器具コーナー あるいはHCのガス器具コーナー等で、実物もしくは カタログ等に掲載されている寸法を 従業員(店員)に確認を取られましたか? 文面から察するに、確認は取られていないと 思いますが。 実際にそういった場所に、行ったからと言って 購入する義務が、発生することはありません。 また#1さんのURLは、携帯からでは表示出来ないのであれば もう一度ネットカフェに行くなり 街角FAXサービスで、図面を送付してもらう事が出来るはずです。 その際公衆電話からの通話が、拒否されないことが条件ですが……… そういった事を怠って、買い物をするということは ネット上、或いはリアルどちらにおいても 歓迎されるモノではありません。 そういった方は、得てしてクレーマーと呼ばれる 方となっていくのですが……… 質問者様が、クレーマーにならない事を祈りつつ ワタクシの回答と、させていただきます。

noname#112661
noname#112661
回答No.1

サンコウニ 参考URLに寸法図が記載されているのでご覧下さい。 大抵の人は、見れば分かると思います。 参考URL http://www.marue.com/main_page/product_info/cPath/1_35_96/products_id/52/

参考URL:
http://www.marue.com/main_page/product_info/cPath/1_35_96/products_id/52/
milkcoffeeeeeee
質問者

補足

ありがとうございます!! ただ、さきほどネットカフェからの投稿だったので、いま携帯から参考URLを見させていただいたところ、画像が見られず、わかりませんでした‥‥ドコモから見られるURLか画像はありませんでしょうか‥(´;ω;`)