突然USBが使えなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 突然USBが使えなくなりました。プリンタ、USBメモリ、外付けハードディスクなどどれを挿しても「USBデバイスが認識されません。」とエラーが出ます。
  • デバイスマネージャでは、USBルートハブが”不明なデバイス”となっています。デバイスは有効であり、ドライバの更新も試しましたが、適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。
  • USBドライバが壊れている可能性があります。Windows XP HomeのCD-ROMを用いてドライバを検索し、結果は同じでした。XP標準のUSBドライバを入れ直す方法や他の原因や対処法を教えてください。USBが使えないと印刷やバックアップ、写真の取り込みなどができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然USBが使えなくなりました。

突然USBが使えなくなりました。 プリンタ、USBメモリ、外付けハードディスク、どれを挿しても 「USBデバイスが認識されません。」とエラーが出ます。 デバイスマネージャでは、USBルートハブというのが”不明なデバイス”に。 デバイスは”有効”になってますし、”ドライバの更新”もやってみました。 更新すると「…適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と出ます。 USBドライバが壊れているのかと、WindowsXPHomeのCD-ROMを入れて 検索してみても結果は同じ…。 原因が全く不明なのですが、素人ながらにUSBドライバが壊れているせいかと思いました。 XP標準のUSBドライバを入れ直すにはどうしたらいいのでしょうか? それとも他に原因が分かるいい方法や対処法がありますか? USBが使えないと印刷はもちろん、バックアップや写真の取り込み等が全くできません。 よろしくお願いします。

• compq
  • お礼率84% (105/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.2

確かうろ覚えで申し訳無いですが、機種名が判るならそのメーカの最新チップセットドライバと同じような形で配布されてますし、自作機ならマザーボードのメーカーが配布してたり添付してますので、探してみると良いと思います。

compq
質問者

お礼

自作パソコンです。 マザーはギガバイトなので、ギガバイトのサイトに行けばあるのでしょうか。 ちょっと探して試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼ありがとうございます。 そうですか。だめでしたか。私の提案した方法では、まったく問題が改善されなかったという事でしょう。無駄な作業をさせてしまい申し訳ありませんでした。他の回答を待った方が良いと思います。

回答No.3

お察しの通りドライバに何らかの不具合が生じているんでしょう。一度、問題のあるUSBのドライバを全て削除してみてください。その後、操作→ハードウェア変更のスキャンをすると”?”マークで”不明のデバイス”が出現します。ドライバが正しければ自動的に再度組み込まれると思います。組み込まれなかったら、更新などを行えばよいと思います。 これで、どうでしょう? 一応、作業は当方のPCで確認済みですが、万が一の事があっても責任は取りかねます。ご自信の責任で行って下さい。まぁ、USBのドライバ再インストールするだけだからめったにまずくなる事はないと思いますが・・・。

compq
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、一旦ドライバを削除してスキャンすると 「新しいハードウェアが見つかりました」とタスクトレイに出ました。 ですが、”不明なデバイス”とは出るものの”?”マークは出ませんね。 これって何かおかしいのでしょうか? その後、タスクトレイには 「新しいハードウェアがインストールされ、使用準備ができました」と表示。 不明なデバイスのプロパティを見ると、 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 」となってます。 そこで”ドライバ”タブから”ドライバの更新”をしたところ、 「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません」と出ており、詳細には 「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高い ソフトウェアが見つかりせんでした。」と出ています。 これってどうなってるのでしょうか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

デスクトップPCですか?その場合で背面も前面もUSBインターフェースが壊れている場合は、別途購入できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface-list.html#usb20-board

compq
質問者

お礼

自作のデスクトップです。 素人判断ですが、USBが物理的に壊れてるとは思えないんです。 恐らくドライバが壊れたのではないかと思ってるのですが。 なので、ドライバの再インストールの方法等が知りたいんです。