• ベストアンサー

介護のしごと

に転職を考えている30代の男です。実際にやっている人、また、関係者の人、やはり、介護のしごとは大変なのでしょうか。 本音で答えていただければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.3

介護の仕事、しています。 本音で言うと、私はものすごく楽しいです。 ただ、慣れるまでは大変です。 介護技術はもちろん、体力的にしんどいですし、どこの職場もそうでしょうが、職員の人間関係もいろいろあります。 ただ、自分でここはこうしたら…などと意見を言えるようになると、どんどん楽しくなってきます。 それに何より、お年寄りといるのが面白いんですよね。 ただ、向き不向きが絶対にあります。 私は基本的に何でも受け入れて、それを面白いと思えるので、楽です。 が、例えば異食があって便を口の中に入れてしまわれる方もおられます。 その時の対応、自分の心がどう反応するか、で変わってくると思います。 最近、私の職場に中途採用で何人か入って来られましたが、皆さん長続きしませんでした。 最悪な方では1日でやめられた方もいます。 いろいろな理由があると思います。 ので、一度、いえ、二度三度、お近くの福祉施設でボランティアなどをされてみられるとよいと思います。 是非、頑張ってみてくださいね!

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paje
回答No.4

私は痴呆棟で7年間働いていました。 大変といえば大変なのかもしれませんが・・・・ 私はこの仕事がとても好きでした。 (今は出産に向けて退職してますが) 私もまた落ち着いたら介護の仕事につくつもりです。 ただ介護といいましても、 施設や介護する対象の方々にもよりますが もし、やってみたいと思われるなら それがsinzimataさんにとっての天職名のかも知れませんしね。 もし、お住まいの地域に老人の施設なんかがあれば (介護士希望とは言わなくてけっこうですので)施設見学だけでもされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index.asp
sinzimata
質問者

お礼

• asukayan
回答No.2

こんにちは。 看護師です。 病院勤務ですが職場で介護員教育も担当しています。 最近他職種を経験しリストラやその他の理由で仕事を 辞め、介護員として就職してくる方がとても増えたと 思っています。 看護師に比べ低賃金、重労働、不慣れで長く続かない 方も多いです。しかも施設によっては夜勤もあります。 最近は核家族なので老人そのものと接した事がないこと によるとまどい、難しい医療擁護と必死に戦っている ようですね。 #1の方もおっしゃっているように排泄物の始末や食事の 介助などの他、洗物、掃除、身の回りの本当に細々した お世話・・。自分でしてほしい事が言えない人も多いので 気配りも必要です。 また介護・看護は女性が多く占める職場なので男性職員は 職員間のコミュニケーションをとるのも苦労する場合も 多いように思います。 でもやってみないとわからない楽しみややりがいというのも とても多いと思っています。 これから急速に高齢化社会になっていくので職場はたくさん あると思います。 せっかくやってみようと思われたのですから是非頑張って 欲しいと思います。

sinzimata
質問者

お礼

• sumo
回答No.1

我家では、祖父母の介護をしていましたのですが、はっきり言って大変でした。  でも、仕事としてお給料をもらって働くというのはとてもやりがいのある大切な仕事だと思います。  介護は、家族の協力も必要ですし、施設などでの介護・在宅介護など介護する場所によっても違うと思います。  我家の場合は、現在のように介護保険が無い時期でしたので、親戚が交代で毎日、下の世話・食事・話し相手・それからお風呂や体をふくなどをしていました。  お年寄りって、以外に重かったりで、年齢(祖母が97歳でその長女は72歳)とか考えるとどっちにも負担がかかる事もあり、孫の私も手伝いました。  病院の場合は、実際に見た範囲ですが、毎日協力的に家族が会いに来て手伝ってくれたり、介護をする人にも協力的な方もいますが、全然お見舞いにも来ず、入れっぱなしの状態の方も多いです。  そういった人の場合、ときどきすねたり、介護の人に当たったり、わがままを言う人もいて、困るみたいです。  介護は、1に体力・2に精神力が必要だと思います。  おしっこもうんこも言えず、垂流しの事もあっておむつを換えるのも一苦労でしたから・・・。  でも、ときどき「ありがとうね」と言われる事が嬉しくて続けて介護が出来たのも事実です。  簡単な仕事ではありませんが、これから高齢化が進んで介護のお仕事は増えると思います。  嫌な事もいっぱいあるけど、きっと得る事もたくさんあると思います。  頑張って下さいね。

sinzimata
質問者

お礼