• ベストアンサー

介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが) 介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。 介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと 世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

noname#147632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-tomo
回答No.4

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの 身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。 でもそれは介護の上っ面だけ。 そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。 本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し 介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。 それをするには様々な知識はもちろんですが 人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。 今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。 そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず 表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。 また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。 中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。 介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。 私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

質問者

お礼

>介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。 私も介護の仕事が底辺の仕事と言われたりすることを残念に思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

この仕事、2年以内の離職率が異様に高いんだよね。 仕事に見合った給料とはとても言えず、ある種ボランティアです。 >介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと >世間の人は思ってる人が多いと思いますか。 私個人はそうは思いませんが、そのように考える人も世の中にはいるんでしょうね、残念ながら。 昔でいえば姥捨て山に捨てられそうな人を、介護するような感じですから 積極的評価も低いんでしょうね。 私も障害者施設でボランティアで働いた事がありますが、障害者の家族もそういう施設に追いやってしまってる側面があると思います。 本当は自分たちで面倒を看なければいけないのに、色んな事情があって、施設に押しつける。 国は以前、介護問題に関して、家族内で解決するようにみたいな事を言ってましたが 現実問題、各家庭に介護を任せるのは相当大変な事です。 ですから施設に預けるという考えは全く理解できない訳ではありませんが、 預けるだけ預けて、全然、顔を出さない家族。全部任せっぱなし。 現代社会の姥捨て山だと思います、介護施設は。 まぁ私は社会がおかしくなってもいいから、介護施設など潰してしまって各家庭で一定期間、面倒を見るという法律作ってもいいような気がします。 そうじゃないと、介護に対するイメージは永遠に変わらないと思います。 嫌な事を他人に任せて、そのような目で見る人達。 許せますか?

質問者

お礼

介護施設はまさに姥捨て山になってます。 >嫌な事を他人に任せて、そのような目で見る人達。 許せますか? 許せませんよね。

noname#148050
noname#148050
回答No.2

イメージとしては大変な業務の仕事です。 今時代が高齢化していることにより、年配者が年配者を介護し 介護疲れということで不幸な事故も多数あります。 頭だけの知識だけでなく、実際にやってみて大変な仕事だとわかる、 そういう大事な仕事です。 しかし収入は、傍で見るよりはるかに少ないという現実もあります。 今の時代の縮図ともとれるように感じます。 求人は多いのですが、離職率の比較的高い仕事のように思います。 それだけ大変だということだと認識しています。 もっと政府にも考えて欲しいものです。

質問者

お礼

>もっと政府にも考えて欲しいものです。 政府も高齢化の問題を真剣に考えてほしいですよね。

• 5S6
回答No.1

確かにそういうイメージはあります。 「底辺の人間がやる仕事」ではなく「底辺の仕事」かもしれません。 ですが介護の仕事を続けられる人は、やる気のない人。使い物にならない人ではできません。 だから立派だと思います。 私ではできません

質問者

お礼

>「底辺の仕事」かもしれません。 私も介護の仕事を実際やってみて、そう思います。 >やる気のない人 やる気まんまんの人は続かないと思います。