• ベストアンサー

強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性

強度近視+角膜薄い人間でもできるレーシック手術法が将来開発される可能性はありますか? レーシックができる病院に行って適応検査を受けたところ、角膜が薄すぎて手術できないと言われました。ラゼックでもダメで、コンベンショナルラゼック?でギリギリ手術できるという状態だそうです。 しかしラゼックの手術は質の面で不安があり、もし将来角膜が薄い人間でもできる、安全性と見え方の質の高い手術が受けられる可能性があるのならばそれまで待っていたいと思っています。 ご存じの方がいらしたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokenpepe
回答No.3

No.2です。お礼を拝見しました。 No.3の方もおっしゃっていますが、銀座近視クリニックの青山先生はとても優秀です。私も銀座近視クリニックをオススメします。私の夫が青山先生に施術をしていただいたのですが、とても満足しています。青山先生はラゼック等の経験も多いようですので、是非相談されると良いかと思います。きっと詳しく説明してもらえて、納得できると思いますよ^^

kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銀座近視クリニックに同じような質問をメールで問い合わせてみたところ、大変丁寧な返信をいただきました。 他院にもメールで問い合わせたことがありましたが、その時は数行程度の回答しかいただけなかったので納得できず、大切な目を預ける気にはなれませんでした。 検査から執刀まですべて同じ先生が担当してくださるというのもいいですね。朝から晩まで人気のクリニックで、先生方の集中力がきれたりされないのかだけが心配ですが(笑)。 もう少し考えて、適応検査に行ってみてもいいかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hokenpepe
回答No.2

他のクリニックでも適応検査は受けていますか?ひとつのクリニックで断られても、別のところなら施術してもらえたケースもあります。クリニックによって検査基準や使用している機器、医師の技量が違うので、可能であればいくつかのクリニックで相談されてみてはいかがでしょうか?

kotorihaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受けたクリニックはひとつだけですが、他のクリニックにもメールで問い合わせをしてみたところ、「他院でコンベンショナルラゼックと診断された場合は同じようにラゼックになる可能性が高いです」とのことでした。 子どももいるのでなかなか3時間もの検査を受けにいけず……。角膜が薄い人におすすめ!という医院があれば、教えていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

イントラレーシックが、まさにそれに当たると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF 導入には開発元INTRALASE社の認定を受ける必要があるので、今現在は都内数カ所の病院に限られると思います。 イントラレーシックで検索すれば、施術可能な病院や経験談が数多くヒットするはず。

kotorihaku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実はイントラレーシック、最新というアマリスという機械(Sクリニック)での手術を希望していたのですが、フラップを作る型の手術には角膜の厚さが足りないと言われてしまいました。 日本にはまだないのかな……と思っていますが、海外では手術がなされていたり、開発中という情報があったり、ということをどなたかご存知でしたら、と思っています。 ありがとうございました。