• ベストアンサー

日本人で、まともな発言をしている、キャスター、ジャーナリスト、評論家、

日本人で、まともな発言をしている、キャスター、ジャーナリスト、評論家、大学教授、作家は誰だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

職業的性格でいうと、 作家、芸能人、テレビ司会者は、自身の創作や芸風でお金を稼ぐ職業ですから、まともな発言をしているかどうかは本人にとってもあまり問題ではないと思います。見てもらっているのか、読んでもらっているのかが勝負ですね。 ジャーナリストや大学教授は、客観的事実を積み上げそこから普遍性や真実を探し出す職業です。発言内容がどの程度客観的事実に裏打ちされているかどうかが「まともさ」のひとつの基準でしょう。ただし同じ事実でも解釈の方針が異なれば、結論も異なってきます。その結論の相違については、拠って立つ主義主張によって異なることはある程度止むを得ないかも知れません。但し一般にはその主義主張も独善的なものではなく、科学的な視点で検証されたものです。 評論家というのは、その中間的存在かも知れません。扱う対象は事実が中心です。知的作業を職業としている性格上それらの解釈は論理性や主張の一貫性を期待されますが、学者などと違って拠って立つ主義主張は独善的でも構わないようです。大胆で独善的であるが、後になって彼の言っている事は正しかったというのが彼らの最大価値です。そういう意味で予想屋と近いかもしれません。 以上のように考えていくと、先ず職業的にまともな発言をする責務のある人はジャーナリストや大学の先生、研究者等に限られていくと思います。 そうした人の中で誰がまともか?ということですが、・・・・・。 世の中の事は何ひとつ取っても複雑で色々な見方ができます。ですから、何かのテーマで意見が対立したとしても100%自分が正しく、100%相手が間違っているということは凡そあり得ないことです。そうした当たり前の事を判っていながら、相手の言うことを決して認めず自分の主張を喚きちらす人たちがいます。芸人ならそれでオッケーですが、ジャーナリストや学者はそれでは困ります。 ということで、結論。 まともな発言をしている人は?  → 人の意見をきちんと聞ける人。 個人名は伏せます。 

その他の回答 (1)

• nakanchan
回答No.1

回答にはなっていないと思いますが、なにをもって「まともな発言」とするのか、個人個人みんな違うはずです。特にネットの世界では自分の考えと合わなければ「まともじゃない」と決めつけたりするケースが非常に多いことは既知のことです。  こういう質問自体が無意味だと思いますよ。もしどうしても訊きたければ、あなた自身、誰がまともだと思っているのか、そこを明らかにしないと答えようがないでしょうね。