• ベストアンサー

私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送り

私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送りたい、と言われたので、その時はOKしました。そして、本が届いてからしばらくして、その宗教の方から、電話が来ました。その方に、「また電話したいけど、都合のいい日はいつですか」と言うようなことを聞かれて、都合のいい日を言いました。 実は私、宗教に入ろうと思う気持ちはないのですが、正直に言えずにいます。どうやって断ったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

この手の勧誘は、ハッキリと断らないときりが無いですよ。 次に電話が掛かってきたら 「先日は、たまたま意識がモウロウとしていて、ついつい都合の良い日を答えてしまいましたが、実は私は宗教が大嫌いです。 非常に不愉快なので、もう二度と電話しないでください。本もゴミに成るだけなので送らないでください。 では・・・」 と言って切りましょう。

noname#204262
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112490
noname#112490
回答No.2

自分は宗教に興味がない、入りたくない、とはっきりと断りましょう。 適当に言い訳して言い逃れようなどとしてはいけません。 意思が弱いと見抜かれると、あれこれと長話をされて、結局ずるずると勧誘されます。 宗教団体が求めているのは、信仰心を追求する情熱ではなく、あなたみたいな意思の弱い金づるなんです・・・。