• 締切済み

オブジェクトの容量を調べたい

オブジェクトの容量を調べたい 写真がオブジェクトとして多数挿入してあるエクセルシートがあります。 このエクセルファイルの容量を減らすためオブジェクトをコピーしてJPEG形式で貼り付けたいのですが、 一部のオブジェクトだけが容量が大きく、ほとんどのオブジェクトは「コピーしてJPEG形式で貼り付ける」必要がありません。 質問です。 この多数のオブジェクトの中から容量の大きいオブジェクトを探し出す方法を教えてください。 (全てのオブジェクトを選択して「コピーしてJPEG形式で貼り付け」ようとしましたが、全部のオブジェクトが一つにまとまってしまい実用になりません。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

エクセルに写真が貼り付けてあるけれども、たくさんあって、そのエクセルのファイルの容量が大きい。 小さくしたいので、写真をjpegに貼り付ける作業をやっているけれども、容量の大きいファイルを優先して変換していきたい。 容量の大きいファイルを探し出す方法は、ないかというご質問ですね。

plmplm7-2
質問者

補足

はい。 エクセル(の1枚のシート)に写真が(オブジェクトで)貼り付けてあるけれども、たくさんあって、そのエクセルのファイルの容量が大きい。 小さくしたいので、(オブジェクトで貼り付けてある)写真をjpeg(形式に変換して)貼り付け(元の写真は削除す)る作業をやっているけれども、容量の大きい写真(オブジェクト)を優先して変換していきたい。 容量の大きい(写真(オブジェクト))を探し出す方法は、ない(でしょう)かという質問です。 よろしくお願いいたします。

• LHS07
回答No.1

どこに貼り付けるのですか? エクセルのファイルとシートの関係は貼り付けるファイルは何ですか? 関係性がわかりません。

plmplm7-2
質問者

お礼

補足を追加します。 オブジェクトを一つコピーし新しいエクセルに貼り付け、エクセルを保存すれば、およその容量がわかりますが、この方法ですと全てのオブジェクトについてこの作業をしなくてはなりません。 もっと簡単に出来る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

plmplm7-2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 エクセルシートに写真をオブジェクトとして貼り付けてあるそのオブジェクトをコピーし、同じ場所にJPEG形式で貼り付けます。(JPEG形式で貼り付けると容量が小さくなるので) 元のオブジェクトは削除します。 (「エクセルファイル」はエクセルの容量を表現するために使いました。) EXCEL2000です。 よろしくお願いいたします。