カメラ雑誌のフォトコンテストにおける多重露出写真について

このQ&Aのポイント
  • カメラ雑誌のフォトコンテストにおける多重露出写真の扱いについて調査しました。
  • フォトコンテストでは多重露出写真が許可されており、デジタルカメラでも撮影することができます。
  • ただし、ソフトで多重露出風の効果を追加する場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ雑誌のフォトコンテストにおける多重露出写真についてです。

カメラ雑誌のフォトコンテストにおける多重露出写真についてです。 ここでいうカメラ雑誌とは主にデジタルカメラ系というか、具体的にはデジタルカメラマガジンとか休刊してしまったデジタルフォトのような感じの事です。もちろんそれだけではありません、主にという事で老舗の雑誌も入らない訳ではありません。 雑誌のフォトコンテストですが、いわゆる多重露出写真というのはOKなのでしょうか?私は知りませんが、フィルム時代からやられていた事でもあり、デジタルにおいてもカメラ本体に機能が付いているのもありますが、ソフトで同様の効果も得られます。もちろんこれはその旨を公にしておくものだと思いますが、カメラ本体の機能でやった場合は正しく多重露出ですがフォトショップ等のソフトでやった場合は多重露出風という事になるのではと思いました。 常識的な範囲でのレタッチは普通に行われていると思いますが、これに関してはよくわかりませんでしたので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.2

>雑誌のフォトコンテストですが、いわゆる多重露出写真というのはOKなのでしょうか? フォトコンの主催者(雑誌なら出版社の編集部とか)に、個別に問い合わせなければわからないことです 場合によっては、応募要項に記載されているでしょう

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

多重露出も写真表現の一つですから、それがメカニックであれデジタル合成であれ、何ら変わる事は無いと思います。