• ベストアンサー

エンジンオイル等のレベルゲージ確認の際のシフトレンジの場所なんですが、

8P4MSHHUの回答

• 8P4MSHHU
回答No.1

エンジンオイルは、シフト位置は関係ありません。 エンジンが停止している時、停止してから5分以上(車種によってオイルの下がり具合があるのですが。)水平な場所で見ますが、油温によって変化します。(エンジンが温まっている時は、油温も上がっているので、オイルパンに戻るのが、早い。) オートマオイル(ATF)は、メーカによって見方が違います。 三菱と本田は、エンジンが掛かっている時に、Nレンジで見るものがあります。 他は、エンジンが掛かっている時、Pレンジで見ます。(外車ではエンジン停止状態もあります。) ATFは、これも油温で量が変わります。(エンジンオイルより激しい。) 基本は温間時(変速ショックが、小さい、オーバードライブに入る(4速)、20分ぐらい走行する。)なんですが、メーカー(車種)によっては、冷間時と言うものも、あります。 取扱店にお尋ねが、一番良いと思います。 壊れてからだと、大変です。 自動車整備士からでした。