• ベストアンサー

エンジンオイルとATFと?

車は5~7年周期で買い換えてます。 その間、エンジンオイルは定期的に替えてますし、ATFは2万キロくらいで交換しています。 あとクーラントは車検のときに交換されてるみたいですが。 最近の車って点火プラグとかって交換しなくてもいいんですか? あまり走らないので5万キロくらいしか乗らないのですが。 それと、ATってATF以外にミッションオイルとかデフ関係ってオイルはどうなってるのでしょう? それは交換しなくていいのでしょうか? 若かりし日はミッションオイルだのデフオイルだのって替えてた気がします。(FR車) 以前、点検時に聞いたことがあるのですがあいまいな返事で私もそれ以来気にしてなかったのですが。 替えなくても良くても売り上げのために「替えましょう」って言って来てもおかしくない気がするのですが。 本当のところ、交換可能な油脂類って車はどこに使われててどこをどの周期で替えたらいいのでしょうか? エンジンオイルはいろんなところで耳にしますが、その他の話はあまり聞かないのですが。 エンジンオイルで共用ってことはないですよね。 ご存知の方にはばかばかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibisi
回答No.7

部品交換(オイル等も含む)にはいつくつかの考えができます。 1つ目は、その部品自体が交換時期、性能不良のため交換する 2つ目は、その部品自体はまだ、使えるが、走行距離など、次回の整備まで持たないから交換する 3つ目は、その部品自体はまだ、使えるが、他の部品の保護のために交換する 4つ目は、その部品自体は性能不良だが、性能不良でも乗り心地低下などで、特に重大な問題でもないので交換しない 5つ目は、その部品自体は性能不良だが、代替、廃車などの予定があり交換しない 6つ目は、その部品自体は不良や交換時期だが、次回までの走行距離が少ない可能性が高いなど理由のため交換しない などがあります。 取扱説明書に載っている消耗品を交換時期に変えると多くの消耗品は、他の部品にかなりダメージを与えていることがあります。 オイルなどは、シール&パッキンに エアークリナーエレメントなどは、エアフロセンサなどに ブレーキのピストンカップ&ピストンシールは、シリンダ&ピストンの錆に ミッションオイルやリヤデフオイル(ハイエースやデリカなどで無い限りフロントデフオイルはトランスミッションオイルやATFと兼用)などは、点検すると、良好、ほんのわずか汚れ、汚れ初め、汚れ、酷い汚れの順に自分は見分ける事ができます(と言っても、難しくないですけど)。汚れていても使える事は使えますが、内部の摩耗量は多くなりますし、シール類はかなり痛めます。痛める+粘土低下により漏れやすくなります。で、一度漏れると漏れが止まりません。 フロントデフシールのオイル漏れ、デフサイドシール交換の場合、ドラブシャフトを抜かなくてはなりません。 ちなみに、FF車ATの場合、ATFでATとフロントデフを潤滑しています。 メーカー独自の6ヶ月点検、12ヶ月点検、車検などの時に、予算、後何年ぐらい乗るのか、不具合が細かいところまでだして欲しい、厳しく見て交換した方が良いものがあればとりあえず教えて欲しいなど、言えば、教えてくれますよ。 プラグですが、プラグには4種類あります。 ノーマルプラグ~2万kmごとに交換 イリジウムプラグ~4万kmごとに交換 イリジウムプラグ(タフ)~10万kmごとに交換 白金プラグ~10万kmごとに交換 V型エンジンは白金プラグが使われていることが多いです。最新のエンジンなら、イリジウムプラグ使われています。 一応目安として エンジンルーム  バッテリ2年~4年(粉が噴いてきたら交換時期)  スパークプラグ~上記、しないとイグニッションコイルに負担をかける  エアクリーナーエレメント~4万km、しないとエアフロセンサなどが壊れやすくなる  ラジエータキャップ~1年~3年(しなくても良いが年数が経つと冷却系統の液漏れが発生する可能性ありと判断され、交換すべきではないと言われる)  LLC~2~5年、しないと内部の錆や漏れの原因になる。  ファンベルト(ドライブベルト)~5万km、もしくは5年、劣化し始めると始動直後になることがある  ブレーキシール関係~5年~7年、5万~7万km、しないと錆が発生し、ブレーキの引きずりが発生、ホイールシリンダ、キャリパASSY交換することになる。錆びている状態でシールキットのみ交換しても1,2年でブレーキ漏れが発生する可能性が高い  トランスミッションオイル、デフオイル~5年、もしくは5万km、オイル類は年数で劣化し、水に近くなり、漏れやすくなる。走行距離に応じて、内部摩耗により汚れてくる(鉄粉が発生)、シール類を痛めて漏れやすくなる。  タイミングベルト10万km未満、10年未満、エンジンによっては、切れるとエンジンそのものを駄目にする。 こういうものは、点検してこのお客さんならどこまで言うかというのがポイントになってくるので、自分はこういうお客さんだということを点検する人にアピールしていかないと、気付いたら高額な修理代が発生する可能性があります。 参考になれば

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私は車を買ったら、点検も異常も買った営業マンに言うのですべてお任せでした。(最近は) 若いころ(MT、FRが当たり前のころ)は自分で何でも交換していたのでふとエンジンオイル以外の交換を勧められたことがないなと思って質問させていただきました。 今度、点検時期にいろいろ(きちんと)話をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

車によりますよ。 FFの場合、デフオイルも兼ねるので、ミッション、デフオイルとしてATF若しくはミッションオイルとなります。 ミッションオイルの代わりにATFを使うモノもありますけどね。 ATFの場合は、作動油、冷却、潤滑など劣悪な環境ですから、私の場合は2万キロで交換しています。 重力式での交換ですから、交換率は70%程度 このサイクルならまぁいいかっぐらいですね。 壊れるのが嫌ですんで、割と早めに交換しています。 不具合兆候が出てからじゃ遅いと思っています。 FRの場合は、ATFとデフオイルは別です。 デフはLSDでも入っていない限りは10万キロでも大丈夫だと思います。 プラグは、まぁそれぞれですが、プラチナプラグなどは10万キロ持ちます。 イリジウムでも4-5万キロは持つと思います。 ごくごく一般的なプラグだと2万キロってとこですかね。 どれもそうですが、がいし部分にコロナの跡が付いていたら交換した方が良いです。 ポイントが良くてもその他が劣化していますから。 10万キロ持つと言ってもメンテナンスフリーではありません。 適当なところで点検は必要です。 グリースなども使っていますが、昔ほど量も多くありませんし、機械の精度や構造も変わり、油脂類の性能も上がっているので、異音がしたりブーツやシールの破れでもない限り交換/補充の必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと神経質になりすぎていたみたいですね。 安心できました。

• yasubee337
回答No.5

どの油脂類をどの周期で交換するかは、ディーラーで質問するか車両の整備手帳や取扱説明書を読んだほうが良いと思いますけど…。 プラチナプラグを標準装備されている車両は10万km毎に交換、つまり交換は考える必要は無いわけです。 ATはオートマチックトランスミッションの略称ですから、AT=ミッションです。なのでミッションオイルがATFに相当するわけです。当然FRであればデファレンシャルのオイルも交換すべきでしょうね。特にビスカス式以外のLSDが入っている場合は必須です。FFの場合はミッションオイルがデファレンシャルの潤滑もしているので交換はミッションオイルを交換することでデフオイルも交換されたことになります。 何にしろメーカー推奨サイクルで交換していれば、とりあえずは問題ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正規のディーラーで点検を受けてますので問題ないということですね。

回答No.4

ATFについて補足します ATFはどちらかといえば潤滑油としてというより作動油として作用します 平たく言えば、すべりを滑らかにするというより、圧力を伝える作用をすると思ってください。 ですから、役割としてはエンジンオイルとはかなり違うと思ってください。 ギヤの切り替えはATFの圧力を利用しておこなうのですが、これには油の圧力をコントロールするために複雑な油の回路をつくって設計します。 ATFも当然劣化しますし、劣化すれば力の伝達がうまくいかなくなることもあります(=パワーロスや変則ショックの発生)ので、当然新しいほうが良いに決まっています。 ところが、長年同じ油を使っていると、油のよどむ部分にスラッジなどがたまることがあります。ここに新しい油が入るとスラッジなどを流してしまい、油の回路にごみが流れ込むことがあります。 それが悪さをして、変速ができなくなることがあるようです。 これが「ATFは交換するな」といわれる所以です つまり、古い油でも良いということではなく、新しい油を入れることによって起こるトラブルが怖いからということです。 したがって、新車から20,000Kmで定期的に交換しているのであれば、そちらのほうが良いでしょう。 もちろん指定されたATFを使用しているという前提ですが。 ただ、中古車で数万キロ走っているもので、ATFがまったく交換されていないものや、交換距離が不明な場合ですと、スラッジが発生している可能性がありますので、交換されないほうが良いかと思います。

質問者

お礼

15年位前カローラセダンに乗ってました。 その当時はトヨタもATF交換を勧めていました。 事実、ATF交換後変速ショックや最初の出足も変わったような気がしたものです。 その後、スズキの3ATに乗っていたころやはり2万キロで交換したのですが、あまり変化は感じられませんでした。 私はATFに限らずオイル交換も買ったディーラーに持っていくので、指定以外ではないと思います。 回答ありがとうございました。

• xs200
回答No.3

AUDI乗ってます。 エンジンオイル: 2年ごと ミッション/デフ、プラグ: 交換不要 ATF: 交換禁止 クーラント: 車検ごと ブレーキフルード: 車検ごとだったか5年ごとだったか記憶があいまい。 最近のブレーキフルードは吸湿性が低くなったので5年ごとでいいとメカニックから聞いたような記憶が。 です。確か、トヨタ、日産もATFは交換不要のはずです。ホンダが4万kmごとだったかな?

質問者

お礼

最近の車はエンジンオイル以外はあまり気を使わなくていいということですね。 回答ありがとうございました。

• foitec
回答No.2

>ATFは2万キロくらいで交換しています。 決して良いことではありません。 まともにATFの交換が出来るショップがあるとは思えませんし 2万キロでの硬貨では弊害のほうが大きすぎます。 なお、ATFのレベルゲージをタオルなどの「糸屑」や「繊維」のあるもので拭き取るのは大変な問題を起こしますので厳禁です。 最近CVTなどではレベルゲージすら廃止されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sueishi/volvo/ATF/ATF.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は普通の3ATに乗ってますが、女房の車はCVT。 「一応トルコンだから、ATFを交換しなくていいの?」と営業マンに聞いたところ、まともな返事が返ってきませんでした。 サービスの方に聞いたらもっとちゃんとした答えが返ってきたかもしれませんね。

• inu2
回答No.1

ATの場合、ミッションそのものがATですから、 ATFを交換するということは、MT車で言うところのミッションオイルを交換する と同意です。 デフに関しては、デフそのものの性能向上やデフオイルの性能向上で、10万kmや20万kmは無交換でも全く問題ありません。 ATFに関しても最近では、ATそのものの性能や耐久性があがりましたし、ATFも性能があがっているため、2万km毎の交換をする必要はまったくないですよ。 メーカーや車種によっては、ATFを交換するな という注意書きまで書いてあったりします。 ATFもデフオイルも、最近ではメーカー指定以外のものを使うと壊れる可能性があるくらい、メーカー毎に専用のオイルを使うことが前提で設計されています その代わり、交換時期を長く設定できたり、性能向上をさせているというわけです。 点火プラグも白金プラチナコーティングされていますので、10万kmは無交換でかまいません。 昔のプラグのように、外して掃除して・・・ってことも「禁止」されています。 ブラシなどでゴシゴシこすったら、白金プラチナのコーティングが剥げるからです。 エンジンオイルは今でもエンジンのみを潤滑しますので、質問者さんが懸念しているような、 エンジンオイル=ATF=デフオイル ということはありません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 AT車については、当初メンテナンスフリーをうたい文句にしていたのにいつの間にか「2万キロ程度で交換したほうが好ましい」とか言われだして、最近は「交換しないほうがいい」と確かに言われますね。 点検をディーラーに出してるんで素人が余計なことを考えない方がいいということでしょうか? いろいろ説明をいただき安心しました。