エレガットのナット幅についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • エレガットのナット幅についての相談です。
  • 購入するにあたっての条件は、予算10~18万円くらい、ナット幅は42mmに近い太さ、カッタウェイありです。
  • 気になっているブランドはTaylorとStaffordです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレガットのナット幅についてのご相談があります。

エレガットのナット幅についてのご相談があります。 私は、ギター歴はそこそこ長くやっていまして、バンドでエレキギター(Fender custom shop Telecaster)とアコースティックギター(Ovation custom Legend Deep Bowl)を使用しています。 今回バンドで、ナイロン弦を使った曲を演奏しようと思いまして、初めてナイロン弦のエレガットを購入しようかと思って現在検討中です。 ナイロン弦を使ったギターは、今まで自分自身では、ほとんど使った経験が無く、ネックの太さやナット幅の太さに対応が出来ない状態です。 Ovetionもナット幅は、42mmでエレキギターと同じ幅ですし、通常のガットギター50mmは、手の小さい私には、ちょっと厳しいです・・・。 出来るだけ、直ぐに対応出来るようなナット幅の物が欲しいのですが、現在のブランドなどもほとんど知らなくて、デジマートなどで調べたりするのですが、ナット幅が明記された説明がほとんど無くて困っています。 楽器店にも時間のある時は足を運んでますが、LM楽器店でのガットギターの展示は少なく、詳しい方も少ないです。 購入するにあたっての私の条件は・・・ ・予算10~18万円くらい ・ナット幅は42mmに近い太さ ・カッタウェイあり になります。 (新品・中古は問いません。) エレキギターのように、好みのアーティストさんのような音が欲しい!と言うこともありません。(分からないというのが、正直な答えです^^;) 後、ガットギターの細いネックに対してのデメリットというのは、あるでしょうか? サウンド面に対しては、ネックの細さに対してのイメージは理解しているつもりです。 ルックスに関しましては、ゴダンのような形(エレキギターのような形)は望んでいません。 サウンドホールがある、見た目にガットギターの形が希望です。 -------------------- Taylorというブランドが、今一番気になっています。 (ナット幅は分かりませんが、細いような気がしています。) http://www.taylorguitars.jp/products/Acoustic_Electric/Nylon_series/index.html *デジマートなどで調べたら、10万円台で結構ありました。 クロサワ楽器から発売している"Stafford"というブランドが42mm幅のガットギターを発売している事だけは分かりました。 (実物は見たことがありません。後、ほとんど売られていないような気がします。) -------------------- 上記が、自分で調べられた範囲です。 ちゃんと自分で調べられていない状態で、ややこしい質問を投げかけてしまいますが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

APXの動画を参考に(現行品は発売されたばかりなのでまだ投稿がありませんので) Unplugged YAMAHA APX-10NYouTube - Bach Sarabande & Double in B minor played as duet by Sean Radecki Unplugged YAMAHA APX-10Nhttp://www.youtube.com/watch?v=qdOt2...eature=related Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=ccOyP...eature=related Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Iron Maiden Wasted Years acoustic Plugged In YAMAHA APX-5NAhttp://www.youtube.com/watch?v=hxmFt...eature=related Plugged In YAMAHA APX-10NYouTube - Yesterday -- Steve Greenfield solo nylon string guitar Plugged In YAMAHA APX-5NAYouTube - Instrumental samba music YouTube - Very Early (Bill Evans) - Solo Guitar (Yamaha APX) YAMAHA APX-6NA Yamaha APX-6NA ??? - Dear Mr. President (by Pink, a capella, Yamaha APX-6NA ??? - My composition - Caipirinha e Chimarrão

calm69
質問者

お礼

沢山の情報、誠にありがとうございました。 正直、YAMAHAの存在を忘れていました。 動画の方も確認させて頂き、検討してみようかと思いました^^ 過去には、何度か試奏したことがありましたが、もう何年も弾いていなかったし、最近のブランドも数が多かったので、よく分かっていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。 じっくり探したいと思います♪

その他の回答 (5)

回答No.5

まとめてのリンクがNGなので。 APX-10N 生音例http://www.youtube.com/watch?v=g4vMMogf7pQ ヤマハは生音も良い

  • fwkp6998
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私はギターを弾く時に足台を使って左足にギターを乗せて弾くクラシックギタースタイルなので幅が狭くても広くても関係なく使いこなせます。 広いなら広いで指がのびのびと大きく動かせるような気がして好きです。 ただし、エレキやアコギから入ってこられる方は多分座って弾く時に右足に乗せてネックを水平にして弾くスタイルに慣れてしまっているのではないかと思います。 そうなると幅があるネックは手首に負担がかかって無理がかかりますよ、きっと。 セーハするたびに手首を痛めそうになります。 エレキから入ってそれに慣れてしまっている方はきっと狭いほうが親指なんかも使えて便利だと思います。 私はガットを6本持っていますが選ぶ時の基準はネック幅よりも握った時の薄さとか裏側の丸っこさとかが手にフィットするかどうかで選びました。 ネック幅44.5でもグリップが分厚いタイプがあったり、ネック幅52,0だけど薄ペッタイタイプだったりと様々です。 ガットはスチール弦よりも弦の揺れ幅も大きいので弦高は高くしないとビリつきます。 ネック幅も広い方が思いきって強く弾けます。 ちなみに伝統的なクラシックギターは思いっきり強く弾いても弦と指板が緩衝しなくて気持ちいいですよ。 カタログのネック幅のだけで判断しないで、握った感覚を大切した方が良いのではないですか? という事で実際にお店に行って片っ端から弾いてみる事をお薦めします。 難しい曲をまじめに弾いてみて一番とちらなかったギターを選んだらどうですか? 良いアドバイスでしょ?

calm69
質問者

お礼

貴重な意見を聞かせて頂き、誠にありがとうございました。 私は、acid jazz系をやっていますので、足台を使った事はありません。 立って弾くか、足を組むかのスタイルでした。 確かに、ナットの幅だけではなくて、厚みも大切だと気付きました。 これは、ガット以外のギターにも言えますから。 いろんなギターを直接、触れることに改めて気付きました。 決して安い買い物ではありませんから、アドバイスを考慮して検討したいと思います。 ありがとうございました、感謝いたします。

回答No.2

ヤマハが古くから、その問題に着目、ソリッドからの持ち替えに対処したエレガットを供給しています。 以下に最新のナイロンエレクトリック機種を添付します。 NTX1200R,NTX900FM,NTX700がその機種です。 http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el_nylon_guitars/ ブリッジだけでは無く内部でギターの音色に最も重要なトップボードの響きを検出していますのでガットギターの感じを出せます。 私は最初のモデルAPX-10Nを愛用しています。

回答No.1

エレキやさんならゴダンが移行しやすいのではないでしょうか。 43.5mmだそうです。 http://www.jes1988.com/godin/acoustic/multiac_series.html

calm69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゴダンは友人がバンドで使っていまして、弾かせてもらったことがあり、とても良い音がするんだなぁと思ったことはあります。 なんとなくなのですが、友人と同じギターを所有しにくい面もあったりしましたので、文面にはゴダンは希望しないとあえて書きました。 しかし、ゴダンはとっても良いギターだと思います^^ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • イングヴェイ エレガット?エレアコ?

    イングヴェイのコピーをしようと思うと、 ナイロン弦のエレガットか? スチール弦のエレアコ。 どちらも買うべきなのでしょうか? また、ガットギターにスチール弦を張ったり、 その逆にエレアコにナイロン弦を張ることって できるのでしょうか? もし、おわかりの方おられましたら、 教えてください。お願いします。

  • ナイロン弦のギターでソロギター

    私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。 弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。 私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。 そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文すみません。

  • エレガットのおすすめメーカー

    ガットギター独特の音に音に魅了され、エレガットを購入しようと思いましたが、どれが良いのかわかりません。 エレキギターと、スチール弦のアコギを弾いているので、ネックは細めがいいかなぁと考えています。 候補としては、 crafter:CTS-155C :SAC-TM VS YAMAHA :APX5NA Ibanez :AEG10NE が挙がっています。 候補のギターについてや、他のオススメなど、 回答よろしくお願いします。

  • クラシックギター初心者にとってのナット幅

    クラシックギター初心者です。 ギターの選択にあたって、ナット幅の違い(例えばナット幅50mm~52mm)は大きな違いはあるものでしょうか? コードを押さえるのに不利なこととかあったら教えてください。 ちなみに今は主にアリアのサイレントギターAS-100Cで練習していますが、ナット幅50mmのギターを購入しようと思っています。 ナット幅の違いだけで判断できるものではないのかな…とは思っていますが、何かご存じでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エレガットについて質問です

    48mm~44mmの指板の大きさでネックが細いやつで6万以内くらいでありますか? ずっとフォークギターでソロギターをしてきて 最近yamahaのエレガットNTX700を買ったのですがネックがRじゃないっていうんですかね? 握るようにできてない(クラシックは本来そんな感じですが・・)のでものすごくずっとフォークでやってきた僕にとっては 親指を立てながら弾くのは難しくどうしても握る感じで弾いてしまいます。 takamineの600シリーズ(42.5mm細ネック)を試奏してみたんですが 逆に42.5mmっていうのが細まして。。。 TaylorとかgodinとかCrewsであるみたいですが値段がとてもとても・・・ だれかわかりませんか><

  • エレキギターの ナットが外れて

    エレキギター のナットがネックから外れてナットも半分に割れました。瞬間接着剤の種類は何を選べばいいですか。 よろしくお願い致します。

  • 最もネックの細い、薄いエレキギター!!

    皆様始めまして、最もネックの細い(ナット幅が狭い?)、(ネックの厚さが)薄いエレキギターを探しております(ZOー3など除く)。 1、最もネックの細いブランド、シリーズ(ベスト3)。 2、最もネックの薄いブランド、シリーズ(ベスト3)。 3、ミディアム(もしくはショート)スケールで限定したら どうなるでしょうか? どうかおねがいいたします!!

  • ギターに関する計算式を知りたいです。

    ナット上の弦の幅とブリッジ上の弦の幅とスケールからネックの幅を割り出したいのですが計算式がわかりません。何方か教えてください。ネックの幅=弦の幅+4mmでお願いします。 (例:ナット幅○○でブリッジ幅○○でスケールが○○○mmの場合○○フレット付近でのネックの幅は○○)

  • ギター購入後のトラブル

    1ヶ月ほど前、某楽器屋で新品のエレキギターを購入しました。 購入したギターは某楽器店ブランドの上位機種です。価格は20万くらいのものです。 複数を弾き比べ入念に選び購入しました。 取り敢えず上位機種という事もあり全体的にはほぼ満足していました。 今日まで、家での練習で使用していました。 そのギターは6弦側の遊びが1弦側に比べて微妙に少ないのです。これは購入する際に一応気づいていたのですが、 そんなもんかなと思う程度でした。 練習していて6弦を押さえたときに特にハイフレット側で弦がネックからずれ落ちてしまう場合があります。 これは自分の技術不足と思って運指の問題かななどと思っていたのですが、遊びの少なさが妙に気になり、 昨日改めて測ってみたところ、 ナットの、6弦とネックサイドエンド間の遊びが約2.5mm、1弦側が約3mm 15フレット上の6弦側の遊びが約2mm、1弦側が約4mmだったのです。 つまり6弦側がハイフレットのに行くにつれ遊びが徐々に少なくなっていくのに対して 1弦側は遊びが徐々に増えているのです。 これは微妙な誤差というより、ネックそのものが曲がってセットされていると言う事になるでしょうか? もしそうだとすれば、クレーム対象になりますか? どう対応すれば良いでしょうか? 楽器という精密なものを扱っていて、カタログには熟練のクラフトマンがコンマ何ミリの精度をうたっているようなモデルであり まさかそんなことがあるとは疑いもしない部分でした。 購入して1ヶ月ほど経っているのでクーリングオフにはできないと思うのですが、交渉によっては返品も可能でしょうか。

  • エレキギターについて

    エレキギターについて 住んでいる所が田舎で楽器屋にいく機会がなかなかないので エレキについて質問させてもらいます。(初心者です) サウンドハウスでこれを買おうと思っています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5EST57MUS2T%5E%5E 1 J-POP(ミスチル等)を主に弾いていきたいのですがこのギターで大丈夫でしょうか? 2 一般のナット幅が43mmとききますが、このギターのナット幅は40mmです。3mmの差は大きいのでしょうか? 3 アンプは何ワットぐらいのものがよいのでしょうか(ライブ等では使わず自宅で引くぐらいの大きさです) 4 予備のシールド等・・・・いわゆる周辺機器ですよね。何を買えばよいのか1つ1つ教えてもらいたいです。 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう