• 締切済み

ギター購入後のトラブル

1ヶ月ほど前、某楽器屋で新品のエレキギターを購入しました。 購入したギターは某楽器店ブランドの上位機種です。価格は20万くらいのものです。 複数を弾き比べ入念に選び購入しました。 取り敢えず上位機種という事もあり全体的にはほぼ満足していました。 今日まで、家での練習で使用していました。 そのギターは6弦側の遊びが1弦側に比べて微妙に少ないのです。これは購入する際に一応気づいていたのですが、 そんなもんかなと思う程度でした。 練習していて6弦を押さえたときに特にハイフレット側で弦がネックからずれ落ちてしまう場合があります。 これは自分の技術不足と思って運指の問題かななどと思っていたのですが、遊びの少なさが妙に気になり、 昨日改めて測ってみたところ、 ナットの、6弦とネックサイドエンド間の遊びが約2.5mm、1弦側が約3mm 15フレット上の6弦側の遊びが約2mm、1弦側が約4mmだったのです。 つまり6弦側がハイフレットのに行くにつれ遊びが徐々に少なくなっていくのに対して 1弦側は遊びが徐々に増えているのです。 これは微妙な誤差というより、ネックそのものが曲がってセットされていると言う事になるでしょうか? もしそうだとすれば、クレーム対象になりますか? どう対応すれば良いでしょうか? 楽器という精密なものを扱っていて、カタログには熟練のクラフトマンがコンマ何ミリの精度をうたっているようなモデルであり まさかそんなことがあるとは疑いもしない部分でした。 購入して1ヶ月ほど経っているのでクーリングオフにはできないと思うのですが、交渉によっては返品も可能でしょうか。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

個人的には誤差の範囲内のような気がします。 確かに6弦の端から指板端まで2mmというのはやや狭いな、弦落ちしやすいなとは思いますが、ストラトならサドルをちょっと1弦側に寄せることである程度解決しますし、ネックそのものがやや首振っている状態なら、ほんの少しだけネックジョイントのネジを緩めて、反対側にコンコンと叩いてみれば多少は改善されると思います。 レスポの場合ならポールピースからあまりズレない範囲内でナットやサドルの溝を切り直したりすることである程度は改善します。 ギターという楽器は木でてきている以上コンマ何ミリの完璧な精度ということはあり得ません。いくら製作時に完璧だったとしても、家に持ち帰ればネックも曲がるし弦高も変わってきます。 ただ、今気が付いたのですが楽器店ブランドの20万円ということは例えば島村のヒストリーなどが考えられますが、もしそうならば、直接購入店に持ち込み相談すれば快く調整に応じてくれると思います。 はっきり言って1か月使ってますから交換は難しい事例だとは思いますが(試奏の時に何故気付かなかったのかとも思いますが)国産品ならまったく何もしてくれないということはないと思います。

G3MEN
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。 もちろん、まずは購入店に相談です。 個人的に知りたかったのは、ssmanishssさんが言われるように、誤差の範囲内か、初期不良の類かという切り分けの部分です。 いまのところ、誤差の範囲内という判断が有力ということでしょうか。 参考までに、このギターについて 私はこれまでギターを何十本も所有していきている素人のギター好きですが、エレキのボルトオンタイプのギターは初めてでした。 レスポールなどのセットネック系では今まで首振りと言う現象はあまり意識しないものでした。 もちろん試奏時にも気づいていましたが、6弦側の遊びがやや少ないなぁと感じる程度で、ハイフレに行くにつれ狭くなっているということは発想になかったので、わかりませんでした。 ちなみに15フレットで2mm、21フレットあたりでは1mmちょっとです。もちろんそれに比例して1弦側は広くなっています。 ネック長40cmで1mmですので角度にすれば1度もないと思いますが、 調整で治れば、そればベストですね。他の部分はとても気に入っていますので、私も交換は避けたいと思っています。 ただ、国産の上位モデルに対しての思い入れで、そういう精度的な類に信頼をおいていたもので、特にショックを受けた次第です。

• hiko3323
回答No.2

ボルトオンネックならば、調整の余地もあるでしょうし、 ナットの取り付け、ブリッジ取り付けに問題があるのかもしれません、高級機種だから、完璧であって欲しいのは解かりますが、 若干の調整で治る可能性もあると思いますし、 クレームウンヌンよりも、まずは、販売店で相談が先では?

• sireno
回答No.1

どんな商品でもそうですが 他の同一商品と違うかどうかで 違ってきます。オーダーメイドじゃ ないみたいなので店いって比べればいいかと 思います。 もし他のと違ってったらクーリングオフとか 関係なく交換できるはずですが、同じ場合は 仕様なので諦めるしかないと思います。 個人的には気になりませんが、ピックアップと 弦がずれてるようであれば不良品かな?と 思います。