• ベストアンサー

お伺いします。Thinkpad X21 Windows xpを使用 所

お伺いします。Thinkpad X21 Windows xpを使用 所有しております。ノートパソコンでTV番組が見たい(ワンセグ等よりも現状のTV放送)のですが、何が必要なのでしょうか。PCMCIAカードスロットか、IBM CFカードスロットに差し込み直接アンテナがついているようなタイプのものはあるのでしょうか?また以前PHSがありましたが(現時点あるのか、無いのかは知りません。ただ以前自宅前の電柱にアンテナはありましたが、知らないうちにありません)電話回線とも繋ぎたいと思ってもいます(競馬の為、動機は不純です)。その場合何が必要かも教えて下さい

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

地デジ放送を見たいのであれば、USB接続型の地デジチューナーをお買い求め下さい ただし、ご家庭にあるTVアンテナからケーブルを引っ張ってきて接続する必要があります。 ワンセグなら簡易アンテナがありますが、地デジでは簡易アンテナでは受信レベルが低すぎて映らないので、アンテナ線が必要になります。 あなたの住んでいる地域が、地デジ対応かはお調べ下さい (あなたのうちですでに地デジが映るのであれば、アンテナ線を分配して持ってこればOKです) あと、競馬の馬券投票はインターネット環境があれば買える筈です。 昔はJRAの専用ネットに電話回線でつないで専用ネットで買わなければいけませんでしたけど いまは、会員登録して、専用のホームページで買えます。 ですので、電話線をつなぐ必要はありません。 しいてつなぐとすればFAXをPCから送受信するくらいかな。 昔はオンラインバンキングも専用ページに電話線でのみつないでましたが、もうなくなりました。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやらワンセグというものが求めている姿かも知れません。PCカードで探してみます。