• ベストアンサー

NT4.0のSP4を当てるとPCMCIAが起動しない

IBM Thinkpad770X(NT4.0SP3)のPCスロットにLANカード(3COM 3C589D)を使い 使用しています。 SP4のパッチを当てリブートすると、PCMCIAコントローラーが動かなくなってしまいます。 こんな事あるんでしょうか?また対応策などありましたらご教示下さい。 (SP4をアンインストールすると元に戻ります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alicia-y
  • ベストアンサー率40% (85/208)
回答No.1

これじゃないですか? SP4 の readme から抜粋。 3.4.6 SystemSoft Card Wizard. SystemSoft Card Wizard Version 3.x がインストールされているコンピュータに SP4 をインストールすると、ソケットサービスの機能が損なわれることがあります。この問 題を回避するには、Service Pack 4 をインストールした後で、SystemSoft Card Wizard Version 3.x 以降を再インストールします。また、Service Pack 4 の UNINSTALL フォ ルダからコンピュータの \%systemroot%\SYSTEM32\DRIVERS に PCMCIA.SYS をコピーし 、コンピュータを再起動しても問題を回避できます。

cityturbo2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCでのPCMCIAカードスロットの増設方法は?

    IBM ThinkPad G40を使っているのですが、PCMCIAのスロットが1個しかなく、無線LANのカード以外のPCMCIAカードが使えません。カードスロットを増設する増設カードなどがどこかのメーカで販売されているのでしょうか?教えてください!!! また、その他の方法でもあれば、よろしくお願いします。 困っています。

  • DOS用のPCMCIAドライバについて

    ここ2ヶ月位、DOSでのLAN接続(Workgroup Connection)にチャレンジしていますが、どうしても理解できない点があります。起動ソフトを作り、Protocol.iniの起動からドライバの読み込みまでは出来た所ですが、つながりません。助けてください! 対象機はThinkpad600とFmv5100/NLWです。別にある親機の設定はWin98で問題ないと思います。カードはメルコのLPC4-TXを使用しています。 Thinkpad600(ノート)にはDOS用のカードソフト(?)なるものがサイトより落とせました。 FMV5100/NLW(ノート)にはなにもありません。 LPC4-TXには、イネーブラはなく、カードサービスとLan Manager用のドライバがついています。 さて、そこで質問です。 1.Thinkpad600でつなぐ場合には、IBMが配布しているドライバを組み込むのでしょうか?それともメルコが配布しているカードサービスを組み込むのでしょうか?メルコの取説通りにやったのですが、うまく読んでいくんですがつながらないんです…。よくサイトは見て勉強しているのですが、ソケットサービスとカードサービスの違いがよくわかっていないので、マスターしている方、ご教授願います。 2.よく色々なサイトを見ると、本体付属のPCMCIAドライバが必要~、という説明を見ます。本体付属のPCMCIAドライバを使わない(または、ない)場合、イネーブラ付のカード(AlliedとかTDKとかプラネックスの古いの)を手に入れればよいのでしょうか?上記2機種がi82365互換機であれば大丈夫なのでしょうか? 面倒くさい質問ですいません。。相当に参っているもので。よろしくお願いします。

  • Thinkpad X22について。

    IBM Thinkpad X22を所有しています。以前から思っていたのですが、インターフェースというのでしょうか?その中に、USB端子、プリンターポート、RS232C、PCMCIAカードスロットとありますが、もう1つCFカード typeIIという端子があります。他のものはそれなりに用途は感じるのですが、このCFカード typeIIだけは何に使用するのか?使用すればいいのかがわかりません。この端子に接続して便利だった方、おられましたら教えてください。

  • ノートPCの"ふち"からはみ出さない無線LANカードを探しています

    無線LANを導入するお客様からの要望で,ノートPCの"ふち"からはみ出さない無線LANカードを探しています. 私が見つけたのは,3Com製のやつですが, http://www.3com.com/other/pdfs/products/en_US/400813.pdf 3Com合併後のホームページのプロダクトとしては落ちており現行の機種で探しております. 11aが使用でき802.1x対応が必須要件となりますがまずはPCMCIAカードスロットにすっぽり埋まる,もしくはほんのわずか(5mm程度)しかはみ出さない形の無線LANカードがございましたら教えていただきたく存じます. よろしくお願いいたします.

  • 無線lanが使えるPCかわからない。

    ibm thinkpad t40 を使用しています。 引越しにともなって無線lanにすることを検討しています。 ただ、このPCで無線lanが出来るかがわかりません。 「NTTの人には、カードのスロットの有無を調べてください。」 と言われましたが、何のことを言っているかわかりません。 ibm thinkpad t40を使用して、無線lanが出来るかのでしょうか。 または、無線lanが出来るかどうかを見るにはどうしたらいいでしょうか。 OSはWin XPとなっております。 わかる方、いらしたら教えてください。御願いします。

  • Windows NT 4.0のハードディスク制限について

    近々職場にバックアップ用のハードディスクを置くことになったのですが(小規模です)、 LANに接続されたPCのひとつにWindows NT 4.0 (SP6)があります。 上記OSはシステムドライブには制限があるというのはわかったのですが、ネットワーク ドライブをマウントした時にも何か影響等出る可能性はあるのでしょうか。 お詳しい方、どうかご教示下さいませ。

  • ネットワークPCカードをNTへ

    IBMのノートパソコン600XにNTをインストールしています。 LANカードが壊れたためお店で買ってきました。 買ってきたのはLPC4-TX-CBです。 ドライバーのインストールが出来ません。 よく見ると対応が2000,ME,98,95でした。 ネットワークのプロパティのアダプタのタブからインストールしようとすると ”omesetup.infが見つかりません。” とメッセージが出てきてドライバーのインストールが出来ません。 思うのですがたとえ対応していなくてもインストールぐらいは出来ると思うのですがどうでしょう? だれかいい方法を教えてください。

  • ノートPCのUSBポートが使えなくなりました…

    IBM ThinkPad T42を使っています。(WinXP Pro SP3適用) いろいろ重くなり使いづらくなってきたため、ディスクtoディスクでリカバリ/再インストールを行いました。 他はまったく問題はないのですが、それ以来、USBポートが利用できなくなってしまいました。 たとえばカードリーダー、マウス、外付キーボード等を差し込んでも、挿入時のビープは鳴りますが、ハード的にはまったく認識されません。 ポートの物理的な問題かと思い、PCMCIAスロットを利用しUSB2.0ポートを増設するカードを入れてみましたが、やはり同じでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上の表示は、添付画像の通りです。(このときはPCMCIAスロットのUSBポート増設カードは外してあり、本体のみの状態と見てください。) どなたかこの現象の原因、対策を教えていただけませんか。

  • SP2をインストールできません

    Windows UpdateにてSP2のダウンロードを試みるのですが、ダウンロード後、'インストールに失敗しました'とのエラーが表示されてしまいます。 エラーコードは'0x80070020'。 PCはIBMの'T21'、OSは'XP Professional'、ウイルス対策ソフトは、ソースネクストの'ウイルスセキュリティ'を使用しています。 中古PCなので、マイクロソフトやIBMに問い合わせもできず、困っています。 よい対応策をお教えいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お伺いします。Thinkpad X21 Windows xpを使用 所

    お伺いします。Thinkpad X21 Windows xpを使用 所有しております。ノートパソコンでTV番組が見たい(ワンセグ等よりも現状のTV放送)のですが、何が必要なのでしょうか。PCMCIAカードスロットか、IBM CFカードスロットに差し込み直接アンテナがついているようなタイプのものはあるのでしょうか?また以前PHSがありましたが(現時点あるのか、無いのかは知りません。ただ以前自宅前の電柱にアンテナはありましたが、知らないうちにありません)電話回線とも繋ぎたいと思ってもいます(競馬の為、動機は不純です)。その場合何が必要かも教えて下さい