• ベストアンサー

最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。

最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。 私は、これは教師側にバカな犯罪や不祥事をする人がたくさんいるから仕方ないと思うんですが,どう思いますか?

noname#114765
noname#114765

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

おかげで先生方は疲労困憊ですが。  教師だけの問題でもなく親の問題も出てくるでしょう。モンスターペアレントの問題も複雑に絡んできます。  昔は先生を信頼してお任せしたのが、親が干渉し始めて動きが取りにくくなっているようです。おかげで中等半端な立場になって、昔ながらの考えの親からの苦情に、今時の考えの親の苦情。どちらにも対処出来ない状態ですね。  まぁ、多くの方が学校で先生で苦労してきた恨み辛みが出てきて居るのかなあ。そして、悪いことばかり強調して報道するマスコミ姿勢も問題かも。

その他の回答 (2)

• ShowMeHow
回答No.2

特に景気の悪いときには、 質の悪い公務員が、たいした仕事もせず、 自分たちの利権を守ることにはぎゃーぎゃー騒いで、 高い給与をもらっているとおもわれるのでしょう。 一部にでもそういう人がいると、全体がそういう風に 見られてしまうのはある意味いたし方ありません。 教職員全体の質の向上を、限られた予算の中でいかに 行うのかを追求する必要性があります。

• lions-123
回答No.1

>最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。          ↓ 全く同感です! 加えて、 ◇親世代が高学歴になって来ており、教師への畏敬・憧れが無く、シビアーに評価&批判をする。 ◇教育や生活指導に対しての取り組み以外での活動、日教組(北教組)に代表される政治活動・選挙違反関与への批判。<興石・小林議員の選挙違反・政治資金規正法違反への主導的関与> ◇賛否があるだろうが、竹島や北方4島の固有領土表現や標記を削除する学習指導要領のガイダンス、幹部の発言。公務員でありながらの国旗国歌への冒涜非礼行為の推進(反対する個人的な信条の自由はあっても、生徒には掲示・唱和する自由もあるのに指導強要しては公務員として越権&違反では?) ◇教員免許更新制度の廃止要求、学力テストの活用や情報データー活用への反対 ◇学校内での争い<日教組系と非日教組、校長と教員、教育委員会の干渉関与した教員採用不正事件) 等が、報じられる中で、大切な子供を預け、知育・体育・徳育・食育の指導&モデル&リーダー求め期待する親からの失望感がベースにあって、モンスターペアレントと言われる父兄の方にも問題はあるが、イジメ・自殺・不登校・学内暴力・児童買春etcと諸問題の激化&頻発により、教師・教育現場への風当たりが強まっている。