• ベストアンサー

最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。

最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。 私は、これは教師側にバカな犯罪や不祥事をする人がたくさんいるから仕方ないと思うんですが,どう思いますか?

noname#114765
noname#114765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 おかげで先生方は疲労困憊ですが。  教師だけの問題でもなく親の問題も出てくるでしょう。モンスターペアレントの問題も複雑に絡んできます。  昔は先生を信頼してお任せしたのが、親が干渉し始めて動きが取りにくくなっているようです。おかげで中等半端な立場になって、昔ながらの考えの親からの苦情に、今時の考えの親の苦情。どちらにも対処出来ない状態ですね。  まぁ、多くの方が学校で先生で苦労してきた恨み辛みが出てきて居るのかなあ。そして、悪いことばかり強調して報道するマスコミ姿勢も問題かも。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

特に景気の悪いときには、 質の悪い公務員が、たいした仕事もせず、 自分たちの利権を守ることにはぎゃーぎゃー騒いで、 高い給与をもらっているとおもわれるのでしょう。 一部にでもそういう人がいると、全体がそういう風に 見られてしまうのはある意味いたし方ありません。 教職員全体の質の向上を、限られた予算の中でいかに 行うのかを追求する必要性があります。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>最近、世間一般の人の教師への風あたりがだんだん強くなっています。          ↓ 全く同感です! 加えて、 ◇親世代が高学歴になって来ており、教師への畏敬・憧れが無く、シビアーに評価&批判をする。 ◇教育や生活指導に対しての取り組み以外での活動、日教組(北教組)に代表される政治活動・選挙違反関与への批判。<興石・小林議員の選挙違反・政治資金規正法違反への主導的関与> ◇賛否があるだろうが、竹島や北方4島の固有領土表現や標記を削除する学習指導要領のガイダンス、幹部の発言。公務員でありながらの国旗国歌への冒涜非礼行為の推進(反対する個人的な信条の自由はあっても、生徒には掲示・唱和する自由もあるのに指導強要しては公務員として越権&違反では?) ◇教員免許更新制度の廃止要求、学力テストの活用や情報データー活用への反対 ◇学校内での争い<日教組系と非日教組、校長と教員、教育委員会の干渉関与した教員採用不正事件) 等が、報じられる中で、大切な子供を預け、知育・体育・徳育・食育の指導&モデル&リーダー求め期待する親からの失望感がベースにあって、モンスターペアレントと言われる父兄の方にも問題はあるが、イジメ・自殺・不登校・学内暴力・児童買春etcと諸問題の激化&頻発により、教師・教育現場への風当たりが強まっている。

関連するQ&A

  • 学校教師の世間知らず・常識知らず

    学校教師の世間知らず・常識知らずは既に眼に余るものがありますが、それを象徴する事件がまたまた今朝の朝刊にも掲載されてしまいました。 37歳の中学校教師が、学内で実施された英検の回答用紙を英検協会に送り忘れ、仕方なく合格証を偽造し生徒たちに手交。 発覚したものの市教育委員会は「既に生徒及び英検協会に謝罪したことで問題は解決したと思った」として都道府県教育委員会には報告せず。同教師は 1/10減給2か月となった、というものです。 民間企業でもいろいろ不祥事はあります。 しかし、これだけ世間の常識に欠けたことが「重なる」事例は考えられません。 ・生徒の英検回答用紙を送り忘れる? ・合格証書を自分で偽造する? ・教育委員会は「解決した」として明らかに組織的隠蔽? ・これだけのことをして、たったこれだけの懲戒ですむの? ・そもそも人を導く教師の所業? ・新人なら兎も角、これが37歳の人間の所業? これだけ低次元のできごとが行われ、組織的に隠蔽され、それで懲戒はこれだけ! 人の師たることを食い扶持にしている人たちが・・・。 人を導く教師による盗撮・飲酒運転等々、不祥事にはもう慣れてしまった絶望的な感がある我が国の教育屋連中の実情ですが、もう開いた口が塞がりません。 将来を担う子供たちをこういった連中が教室という密室で「何か学校ごっこみたいなことをやってる」ことへの恐怖感・絶望感を感じざるをえず、 ・保護者・生徒・第三者を含めた教師個々の評価の厳格化と評価の公開、 ・授業等々の全面自由公開化(予約等なしでいつでも参観可能等)、 ・民間企業勤務経験を教師免状付与の必須条件とすること、 を含めたドラスティックな改革が必要と考え動いているのですが、賛否・修正案等々、皆様のご意見をお伺いさせていただければ幸甚です。

  • 世間一般の下流大学とはどの辺りから言うのでしょうか?

    http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/joke/1183898406/ 下流大学卒で高卒を見下す奴ってw 2ちゃんねるで上のような面白い掲示板を見つけました。 僕は来年受験するのですが 下流大学に行くぐらいなら高校出て仕事をしようと考えています 4年間時間もお金も無駄なので 世間一般のいう下流大学とはどの辺りから言うのでしょうか? 2ちゃんねるの住人さん曰く偏差値53が境目らしいのですが

  • どうしてアニメやゲームが世間一般で非難されているのか

    世間一般でアニメやゲームがオタク向けのものとして非難されてしまっているみたいですが、どうしてそんな風に思うのか不思議でたまりません。 おそらく、電車男の影響が大きいのだと思います。また、マスコミがオタクのおかしいところばかり報道しているのも事実だと思います。 しかし、それはおかしいとは思いませんか? そもそも萌えという言葉を誤用している一般人が多すぎるとは思いませんか? 一般人からは萌え=オタクという構図が成り立ってしまっているのでしょうか? 昔は普通にそういうものを見たり読んだりしていても、とやかく言う人は今みたいに多くはなかったと思います。 ケロロ軍曹なんかは、電車男が放送された瞬間、世間からはオタク向けアニメと思われてしまっている始末です。 まあ、尤もゲームは非難されているとはいっても、ギャルゲーくらいでしょうか。 その手のゲームも今では世間で出回り過ぎている感もありますが・・・。 それらのことついてどう思われますか? ご意見、お聞かせください。是非、今後の参考としたいと思っています。

  • as A go 「世間一般のAとしては」

    He is a good teacher, as teachers go these days.(今の教師としては、彼はよい教師だ) なぜ as A go で「世間一般のAとしては」という意味になるのですか?

  • 世間一般的な恋愛思考型とは?

    今回初めて質問させて頂きます。 先日、好きな人に自分が【世間一般的な恋愛思考型】と言われました。 実際は誤解だった事で解決したのですが、恋愛経験豊富な彼女の言う【世間一般的な恋愛思考】とは一体何なのか? 恋歴ゼロの自分には理解出来ませんでした。 自分の中での【一般的恋愛思考】は、主に周りから『昭和初期』と呼ばれる… 『好きな人は死んでも守りたい』 --と言うのが基盤(理想)です。 しかし、彼女の言った思考とは一致しないので、疑問が残っています。 そして今回… 皆様(男女問わず)が考える【世間一般的な恋愛思考型】を参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 世間の人は

    よくあゆは人形みたいでかわいいよねとか言う人いますが、世間の人は整形を疑わないんでしょうか? 私も今まで知らなくて最近いろいろ考えるようになりました。気がついてない人多いんですか?

  • 教師の不祥事は性犯罪ばかりなのですか

    教師の不祥事として、性犯罪がよく取り上げられますが、体罰だって厳密に言えば犯罪でしょう。他にも金銭がらみの不祥事だってあると思います。家庭内暴力だの違法ギャンブル、交通違反とか。しかしどういうわけか教師の学校内外の不祥事として性犯罪ばっかり報じられている印象があります。罰としては「懲戒免職」。いかにもふさわしい処遇ですが他にも教師の犯罪や悪徳はいろいろあるでしょう。なぜ性犯罪ばかり報道されるのでしょうか。

  • 世間一般的にな意見を伺いたく投稿しました。

    世間一般的にな意見を伺いたく投稿しました。 私は33歳独身(女)です。 合コンのお誘いを受け参加する事にしました。 人数はまだハッキリしていませんが数名でするそうです。 相手の方の事を聞いてみると、なんと全員20代なんだそうです。 女性は30~34歳…。 男性側には特に私達の年齢は教えていないそうです。 この合コンは誘ってくれた友達の上司の方がセッティングしてくれたようで男性側の事を知る人は誰もいません。 私は年下でも大丈夫ですが男性側がガッカリするのではないかと心配です。20代というだけで詳しい年齢はわかりませんが、ある程度の年齢は伝えておいた方がいいのかなと思っています。 以前に飲み会で名前を聞かれるよりも先に年齢を聞く方が多かった為、このような質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私のような人間は世間一般的にはどうなのでしょう

    宜しくお願いします。27歳♂です。 今、現在社会人やってますが、会社では 仕事に関する話はしますが、世間話的な話を ほとんど、しゃべりません。 しゃべらないというより、しゃべれないですね。 何をしゃべっていいのか、分かりません。 とにかく、全く打ち解けることができません。 ほとんど、人としゃべってきていないので、 コミュニケーション能力が極めて落ちていると思います。(もともと、ないのか?) 私個人としては性格に問題があり(気難しい、協調性に欠けるなど)ましたけど、それを特にどうすることもなく、この歳まできました。 私みたいな人間はニートなのでしょうか?? いや、一応世間には出ているから、ニートではないのか。。 自分が一体なんなのか分かりません。 ただ、長いこと人と関わらず、ネット漬けの日々を過ごしてきたのは 事実です。 なんだか、自分をどうだしたらいいのか分からないです。 自分の後ろに自分がいて、自分を客観的に見ている感じです。 なので、感情もないし、相手の態度によって、上手く発言を変えることもほとんど、できていないです。 医者には広汎性発達障害といわれました。 ただ、私自身は、自分の職場での状況で、このような診断を受けたのだと思っています。後は、上に書いたような生活を長いこと送ってきたことによるせいだと。 タイトルに戻りますが、世間一般的にみてどうなのでしょうか?? 皆さん、お助けください

  • メール送信~受信までの最近の世間一般的な時間差

    過去に似たQAはありますが、今回細かく質問します。 最近、メールを送信してから、取引先のメールサーバへ届くまで時間がかかること(時間差)があります。時間帯によってインターネットの混雑度合いが違うでしょうし、メールが経由される環境によっても異なるので、いちがいにはいえませんが、あえて、教えてください。 1.時間差について 最近、世間一般的に、 以下の時間差で、相手メールサーバへ届くことは よくあることなのでしょうか?  30分  1時間  4時間 2.世間一般的な原因について ・時間帯によっては、インターネットが混雑するから? ・メールサーバの処理性能がおっつかないから? 3.ドコモ携帯の場合の原因 当社アドレスから、携帯(NTTドコモ)のアドレスへメールしても 最近、すぐ届く場合と、数時間(こないだは4時間後)に届く場合があります。 当社環境は問題ないと過程した場合、 インターネットや、ドコモ側サーバで混雑しているんでしょうか?