• ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 先日、雨の日原付で左カーブにて転倒し一時横倒しになりました。 後で見てみたら、クランクケースに液体が上から垂れていました。 匂いははっきりと分からず、ガソリンかオイルが漏れた? とかいろいろ考えているのですが、この場合どうしたらよいでしょう? 漏れているのは恐らくキャブ付近からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

おそらくですが、私ならラッキーと考えます。 キャブのドレン掃除をしなくてよくなったからです。 その後エンジンの調子がよくなりませんでしたか? とにかく茶色でヘドロみたいでわけのわからないものが キャブレターとかコックにたまっています。 それがオーバーフロー管を通して、でてきたものと思われます。 たとえですが、フロートが睾丸なら精子がでるところと、おしっこが出るところは 最後は共通なのです。横倒しにするとたまっていたものがでてくるのです。 定期的(半年に1回ぐらいは)キャブのドレンを開けて、 掃除をしてあげましょう。毎日乗ってない場合は特に。 訳のわからない液体がガソリンに混じってでてきます。 今回のと同じようなもののはずです。

hikkih
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの作業場を貸していただいて、キャブのオーバーホールをしました。 あいにく今日は雨でオイル漏れが直ってるか確認しにくいですが多分大丈夫です。 前向きなアドバイスありがとうございました。

hikkih
質問者

補足

ありがとうございます。 バイク屋では、オイルが漏れてると言われました。 でも自然な事だからマメに拭けば大丈夫との説明でした。 内心、このままで不安もありますが……。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

どれでもお好きな手段で ・バイク屋に点検に出す。 ・縁起が悪い、と買い換える ・よくわからないままいじって壊す。

hikkih
質問者

お礼

まぁ確かにそうですよね…。 ありがとうございます。

hikkih
質問者

補足

ありがとうございます。 バイク屋では、オイルが漏れてると言われました。 でも自然な事だからマメに拭けば大丈夫との説明でした。 内心、このままで不安もありますが……。