• ベストアンサー

こんばんは。

こんばんは。 先日、雨の日原付で左カーブにて転倒し一時横倒しになりました。 後で見てみたら、クランクケースに液体が上から垂れていました。 匂いははっきりと分からず、ガソリンかオイルが漏れた? とかいろいろ考えているのですが、この場合どうしたらよいでしょう? 漏れているのは恐らくキャブ付近からです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

おそらくですが、私ならラッキーと考えます。 キャブのドレン掃除をしなくてよくなったからです。 その後エンジンの調子がよくなりませんでしたか? とにかく茶色でヘドロみたいでわけのわからないものが キャブレターとかコックにたまっています。 それがオーバーフロー管を通して、でてきたものと思われます。 たとえですが、フロートが睾丸なら精子がでるところと、おしっこが出るところは 最後は共通なのです。横倒しにするとたまっていたものがでてくるのです。 定期的(半年に1回ぐらいは)キャブのドレンを開けて、 掃除をしてあげましょう。毎日乗ってない場合は特に。 訳のわからない液体がガソリンに混じってでてきます。 今回のと同じようなもののはずです。

hikkih
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの作業場を貸していただいて、キャブのオーバーホールをしました。 あいにく今日は雨でオイル漏れが直ってるか確認しにくいですが多分大丈夫です。 前向きなアドバイスありがとうございました。

hikkih
質問者

補足

ありがとうございます。 バイク屋では、オイルが漏れてると言われました。 でも自然な事だからマメに拭けば大丈夫との説明でした。 内心、このままで不安もありますが……。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

どれでもお好きな手段で ・バイク屋に点検に出す。 ・縁起が悪い、と買い換える ・よくわからないままいじって壊す。

hikkih
質問者

お礼

まぁ確かにそうですよね…。 ありがとうございます。

hikkih
質問者

補足

ありがとうございます。 バイク屋では、オイルが漏れてると言われました。 でも自然な事だからマメに拭けば大丈夫との説明でした。 内心、このままで不安もありますが……。

関連するQ&A

  • カワサキ ゼファー750のガソリン漏れ

    突然、オイルが混じったガソリンがクランクケースの真下付近からしたたり落ち、クランクケース内にもガソリンが侵入しています。原因は何ですか?

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • ライブDio ZX

    朝ZXを見てみると クランクケースの上のほうから 何かが垂れていて 触ってみるとオイルみたいな感じがしたので 漏れている部分を探してみると どうやらキャブの上の部分と下の部分を つないでるところから滲み出していました このようなことは初めてなんですが ガスケットを交換すれば治りますか??? 一応キャブの中のガソリンを抜いて エンジンをかけてみました すると異常なくらい回転数が 上がってなかなか戻りませんでした 普段は低めに設定しているのですが エンジンを切ってから見てみると またわずかににじんでいました。 いったい何が原因なんでしょうか? キャブからガソリンではなく オイルらしきものが漏れることはあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • CBX125F から異臭が!

    EGをかけると、とおっても臭いです。 キャブからガソリンが滲んでるのでその臭いでしょうか? でもガソリンの臭いでは無いです・・・ それともオイルがどこからかもれてるのでしょうか? これってオイル上がり現象でしょうか? 修理にいくらかかるのでしょうか? だれか教えて下さい。

  • TDR250でクランク室にガソリンが侵入して困っています。

    友人がTDR250を購入して一緒にメンテをしているのですが、一つ困ったことがありまして・・・。 それはクランク室にガソリンが侵入して困っているんです。 購入してエンジンをかけたところ、一旦はかかったのですが、すぐにエンストしてそれ以後はかからなくなってしまいました。 押しがけならとりあえずかかるかなと思い、押しがけしたところ、右チャンバーからガソリンが噴出してしまいました。 すぐにチャンバーを外して逆さにすると、真っ黒な液体(ガソリンとオイルが混じったもの?)が出てきてびっくりです。 正面のスタンドのおっちゃんに聞いたらキャブのスローが詰まっているんじゃないかとのことでした。 おっちゃんいわく原付でよくあるとのこと。 とりあえずキャブを空けたら確かにスローは詰まっていました。が、まだ他に原因はあるような気がして・・・。 とりあえずキャブの穴は全てエアーで開通させて、マニュアルどおりにフローの高さもあわせましたが、あと他にやっておいた方が良いことはありますか。 どなたか詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • ヤマハR1-Zオイル調整

    ヤマハR1-Z(3XC)ガソリンタンク下 右前方に本体四角でラチエット式に丸いつまみ(直径2センチくらいでプライヤーでないと動かない)なっているところに 右クランクケースにワイヤーでオイルポンプにつながっていて 左クランクケース前方に丸い直径7センチ(正確でないかも) のカバーが2本のネジで止めてある中に2本のワイヤーで 繋がっている何か調整するような円形の物がついています。 オイルの流量を調整するものと思いますが、ガソリンタンク下の ラチエット式の丸つまみは右いっぱいにしておくものか 左いっぱいに回しておくべきか分かりません。 どなたか、この装置はなんなのか、つまみは右いっぱいにするのか ひだりいっぱいにしておくものか教えてください。

  • バンバン90

    バンバン90をレストア中です。 キャブからクランクケースを通って外に出ている2本のガソリンホースの取り付け場所が分からなくなりました。 コックは三本さすタイプです。 キャブを正面(バイクを右から見て)に見て手前はコックに行くのは分かったのですが奥のもう1本は何処にさすのでしょうか? 教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DIO 燃料ポンプからエアーしか送られてこない

    DIO AF25ですがクランクを割ってOHしたあと組み立てたのですが 燃料ポンプからエアーしか送られてきません ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブ、ポンプとキャブを繋ぐチューブにオイルを入れて 何度もエンジン始動しようとしましたが、かかりません キャブのフロート室のネジをゆるめたらオイルがホンの少しだけ出てきただけで こんどはポンプとキャブを繋ぐチューブを透明にしてオイルをいれて ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブのフェーエルにエアーが半分はいっていたのでオイルを入れてエアーを抜いて 何度もセル、キックで試したのですがエアーしか送られてきません 燃料ポンプ自体に燃料もしくはオイルがちゃんと入ってなければいけないのでしょうか なにか回答おねがいします。

  • 不動バイクのタンク清掃は必要?

    先日1年間ほったらかしのカブが動かなくなったので、タンクのなかのガソリン(少量)を灯油の ポンプとドレンボルトから流してみました。 においをかいでみると、そんなに嫌なにおいはしてないです。中の錆はそんなにないだろうと思ったのでGSでガソリンを満タンいれました。キャブのドレンボルトからガソリンは流れています。ガソリンホースからも流れているのをみてもとても綺麗です、錆びていないてことでしょうか?バイクショップに持ち込んだら、キャブを掃除しても、タンクが錆びていたら意味がないんでていって、タンクをあけてにおいをかいでいました。におわなかったので大丈夫でしょうか?ガソリンは数日前に入れ替えています。錆びていれば、入れ替えても臭いますか?キャブのオーバーホールだけ依頼し、他に整備必要であれば、また連絡するということでした。 オイルはかえていませんが、黒くなっていたので、劣化しています。エンジンかかるのは関係ないですか? 今収入少ないんで、自分でオイルはかえられるので、自分でやろうと思ってます。

  • AF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

     AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。  とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。  ちなみにサイドスタンドで駐車しています。  キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?  また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。  よろしくお願いします。