土地取引手順等について

このQ&Aのポイント
  • 隣のご主人が亡くなり、実家に引っ越すということで、その土地を購入する手続きや注意点は?
  • 土地の登記簿上の名義変更や手数料の負担について教えてください。
  • 親がお金を払って土地の名義は自分にする場合、贈与税のかかり方や節税方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地取引手順等について

土地取引手順等について下記3つの質問があります。 1つでもいいですから、お答え願えればと思います。 1.隣のご主人が亡くなり、実家に引っ越すということで、   その土地を購入することになりました(ご主人名義)。   どのような手続きをすればいいのでしょうか?   それとも、そもそも素人では無理なんでしょうか?   素人考えですが、例えば、登記や税金関係などがあると思うのですが、   具体的には、どのような手続きが必要ですか?   また、その他必要な手続き、注意点などはありませんか? 2.現在の土地は登記簿上、ご主人名義になってますが、これを一旦   相続人(奥さん)へ移してから等の手続きが必要なんでしょうか?   その場合、(登録)手数料などはどうなりますか?   また、この手数料はどちら側の負担になりますか? 3.お金は親が払って名義は自分名義とした場合、税金はどのように   なりますか?つまり、贈与税がかかってしまいますか?   税務調査などはどのように行われるのでしょうか?   もしかかるとすれば、借用書などによって私が親から借金をする   等で対処できますか?良い節税方法あればお教えください。 以上、まったくの素人ですけど、よろしくお願いします。

• tsut
  • お礼率71% (40/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1については下記のページを参考にしてください。 不動産取引のチェックポイントhttp://www.ctoc2103.com/estate.html 実際の取引や登記については司法書士に依頼したほうが安心です。 具体的に話しを決める場合は、事前に司法書士に相談してください。司法書士は電話帳などで調べられます。 或いは、取引のある銀行などで使っている司法書士を紹介してもらえば、より安心できます。 税金は買った時に不動産取得税と土地移転登記の登録税がかかり、購入後は固定資産税がかかります。 不動産取得税は条件により軽減措置があります。 2.まず、売主が相続の手続きを完了してからになります。 相続の手続きの費用は当然に売主の負担となります。 3.親に支払って貰った場合は贈与税がかかります。 住宅の取得代金の場合は特例がありますが、土地代金だけでは特例は適用されませんら、多額な贈与税となります。 次のページを参照してください。 http://www.ytb.co.jp/zaisan/tebiki/fu/15.htm やはり、親からの借り入れとして、毎月返済していく方法がよろしいでしょう。 この場合は、正式な借用書を作成し、利息・返済方法もきちんと決めて、その通りに支払いを実行しないと借入金と認められません。 支払いも、銀行振込などでその事実を証拠として残す必要があります。 土地を買って登記が済むと、税務署は登記所を調べて、資金の出所などを「お尋ね」として照会して来ます。 不明な点は補足願います。

tsut
質問者

お礼

大変参考になりました。 やっぱりプロにお任せがいいんですかね。 私は、現在時間に少々の余裕があるので、出来れば自分で やりたいと思っているんですが・・・。 取引の土地は現在更地でいずれ家を建てる予定ですが、 先立つものがねえ~(^_^;) 早速のご返答、ありがとうございました。