• ベストアンサー

エクセルVBAでフォルダ内の全てのファイルにマスタファイルのsheet

エクセルVBAでフォルダ内の全てのファイルにマスタファイルのsheet1!B2:X200の値を、同じく各ファイルのsheet1!B2:X200に書き込み、保存させるにはどのようにすればよいでしょうか? またそんなことは出来るのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

http://questionbox.jp.msn.com/qa5169104.html こちらのやり取りが参考になるでしょう。

ganba1192
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★「フォルダ内の全エクセルシートを一括処理」★

    ★「フォルダ内の全エクセルシートを一括処理」★ エクセルのマクロのコードを教えていただけますでしょうか。 ★VBAの初心者です★ どなかた詳しい方、下記の内容を実行するためのコードを教えていただけませんでしょうか。 あるフォルダ内に入っている全エクセルシートの「sheet1」セルA1、B1、C1にある値を、デスクトップ上に保存されている別のエクセルシート”X” のF2、G2、H2、にそれぞれ貼り付けたい。 フォルダ内のエクセルシートは複数あるので、エクセルシートXのセルF2、G2、H2の次はF3、G3、H3、F4、G4、H4とそれぞれ1番ず つ下に貼り付けていきたい。 フォルダを検索するところから、全てのコピーが終了するところまで教えていただけると幸いです。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルVBAをつかってフォルダ内のファイルの特定シートのデータを1つのシートにまとめる

    はじめまして。 過去ログ検索しましたが、載っていないようなので投稿させていただきます。 ブックAがあるフォルダ内にある「○年*.xls」のさらに「○月(○月以外のシートもあり)」のシート内の特定のセル(範囲は固定されてます)の文字列を、全てブックAの1つのシートにまとめたいのですが、VBAにてこれは可能ですか? フォルダ内のファイルが複数だったり、またそのファイル内の該当シートが1つだったり複数だったりで、かなり行き詰ってます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 エクセル2000を使用しております。

  • エクセルVBAでフォルダ内の全ファイルをコピペ

    フォルダ内にあるファイルの内、複数を指定して開いて、任意の部分をコピーし、マスターとなるファイルに貼りつける、という作業をVBAで行いたいと思っています。 VBAを全く知らないため、毎回20近いファイルを手で開いてはコピペしなくてはならず困っております。 ●あるフォルダ内にあるファイルの形式は全て同じで、10行目まではタイトル欄になっているため、11行目以降の記載がある行だけをマスターとなるファイルにコピペしたいです。 ●マスターも同じく10行目まではタイトル欄なので、11行目以降に、他ファイルの11行目以降の内容をどんどん積み上げていく形式にしたいです。 ●ファイルの名前は毎回変わるので、フォルダ内の指定されたエクセルファイルのみをコピペ、のような処理にしたいです。 ●B列だけは必ず記載がある列なので、そこを参考に11行目から何行目までをコピーすればいいのかを判断できるのかな、と思います。 ●貼り付けが完了したらマスター以外の開いたファイルを全て閉じるところまで自動化できたら有難いです。 全くの初心者なため、貼り付けるだけで動くようなものをいただけれると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロであるフォルダ内にある全エクセルファイルのシート1!(

    エクセルのマクロであるフォルダ内にある全エクセルファイルのシート1!(A1:X365)の値を取得し、コピー元のエクセルファイル名のシートに貼付ける方法を教えて頂けないでしょうか?できればコピー元のエクセルファイルは開かずに実行させたいです。エクセルは2003を使っています。

  • マスターVBAの方、お助け下さい。

    お世話になります。 お願いしたいのは、マスターエクセルファイルが一つあります。 このエクセルにシートが30種類あります。 このシートからAというシートは残したままで、 Aシート+Bシートを新しいファイルにして作成する。 Aシート+Cシートを新しいファイルにして作成する。 といったように30シートを1つのマスターエクセルファイルから、 29種類のエクセルファイルを作りたいのですが、 これをマクロのボタンをおして一括で処理することは可能でしょうか? イメージ図 マスターエクセルファイル(名称:マスターエクセル) シートA、シートB、シートC、シートD、シートE・・・30シート (1)エクセルファイル(名称:子供1) シートA、シートB (2)エクセルファイル(名称:子供2) シートA,シートC (3)エクセルファイル(名称:子供3) シートA,シートD 以上のようなマクロを組みたいのですが、 どのようにすればいいのかご教授頂けませんでしょうか。 いつも業務が面倒で本当に疲れます。 宜しくお願い致します。

  • EXCEL VBAで違うファイルを参照したいです

    EXCEL VBAで困ってます アクティブなシートのセル番地"B1"に"外部"と値が入力されていて 同じアクティブなシートのセル番地"B2"に"仕様"と値が入力されています これをネットワーク先にあるエクセルファイルの中に該当する値が入力されているか を調べたいのですが、ロジックをどう書けば良いのかわかりませんので教えてください 例えばネットワーク先のファイルは仮に以下とします \\EXCEL\VBA\MACRO\Reference.xls このファイル内に上記の値が格納されています ただ、外部については"内部/外部"と入力されており、"仕様"は同じです ですので完全一致と部分一致(?)で比較をし、それぞれ"C1""C2"に合致すれば"○"、 無いもしく違えば"×"と値を返したいのです 尚且つ、ファイル内を指定するだけで、セル番地やシート名まで指定せずに比較したいのです どうかご教授頂きますようお願い致します

  • フォルダ内全ファイルをシート毎に貼付方法について

    VBA仙人様ご教授お願い致します。 1フォルダに数十のログファイル(.txt)が格納されています。 1ファイルは3~5万行記述あります。 これを1つのExcelファイルにしたいと思っています。 VBA流れとして (1)ログ格納フォルダを選択 (2)ログファイル名を取得 (3)既存Excelファイルに(2)で取得したファイル名(.txt除いた)で順次シートを追加 (4)ログファイル=シートとなるようにファイル読み込み/貼り付け (5)ログファイルを閉じる VBAイメージ 格納フォルダ:C:\test \test内    :A001.txt,A002.txt,B003.txt・・・・・・・・Z051.txt(このフォルダにはログのみ格納) C:デスクトップ\集計マクロ.excel (VBAの記述のあるExcelシートにはSheet1のみが存在) VBA前 集計マクロ.excel/Sheet1 VBA実行後 集計マクロ.excel/Sheet1,A001,A002,B003,D004・・・・・・・・・Z051が追加、シート毎にログ情報記載 単一ファイルの読み込み/ファイル名をシート名に付与/情報コピペ/ファイル閉じについては、 作成できたのですが、複数ファイルの場合のファイル名を順次取得し、シート名として付与するなど objやValiant変数などで試行錯誤しましたが解決できず、こちらに質問されていただきました>< このVBAで作成されたシートからの集計マクロについては完成していますが、 その手前でつまづいています>< ご教授のほどお願い致します><

  • Dドライブフォルダ内のエクセルファイルすべてをPD

    Dドライブフォルダ内のエクセルファイルすべてをPDFとして保存するというVBAに悩んでいます。 どのように記述すればうまくいくでしょうか?

  • EXCEL VBAフォルダ配下のファイル削除したい

    お世話になります。 VBAを使って特定フォルダ(C/TEST)配下のファイルを全て一括削除したいのです。 :特定フォルダ=C/TEST やりたいこと EXCELシートに[削除]というボタンを配置してクリックしたらC/TEST配下のファイルを全て 削除するロジックをどなたかご教授いただけますでしょうか? C/TEST配下にファイルがない場合は[削除対象ファイルは存在しません]というメッセージを出して処理を終えたいです。 よろしくお願い致します。 EXCEL2013

  • VBAでエクセルに別のエクセル内の値を取り込む

    前提: ・あるフォルダ下に30~50のエクセルファイルが格納されている。 ・それぞれのエクセルファイルは全く同じフォーマットである。 ・エクセルファイルは複数(5~8)のシートで構成されている。 実現したいこと(今回ご教授いただきたいこと): 1. 上記エクセルファイルのあるひとつのシートを別フォルダに格納されているエクセルシートの ひとつのシートに一括で取り込みたい。 または 2. 上記エクセルファイルにあるひとつのシートをアクセスに一括で取り込みたい。 ちなみに集計したいデータはDBテーブルの形をしています。 つまり、本来50ほどあるエクセルファイルのあるシートを一つずつ50回「アクセスへエクスポート」する 作業をVBAで実現したいのです。 1.であれば、すべてを取り込んだエクセルファイルをアクセスへエクスポートするつもりです。 VBAは素人なので(ま、素人なのはVBAに限りませんが)ノーアイディアです。 何とぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう