失業保険の制度が変わった?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内在住34歳の方が、会社倒産後に失業保険を受給してきたが、最近突然支給終了となり戸惑っている。
  • 失業保険の説明会では会社倒産の場合は1年間受給を受けられると説明され、受給期間満了年月日欄にも220831と記載されていた。
  • しかし、今年2月の認定日に職安に行った際、制度が変わったとの報告を受け、受給満了日の欄が221030と変更された。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の制度が変わった?

失業保険の制度が変わった? 東京都内在住34歳です。 昨年8月末日をもって8年以上勤めていた会社が倒産し、その後失業保険を受給してきました。 一番最初の失業保険の説明会では会社倒産の場合は1年間受給を受けられると説明がありました。“雇用保険受給資格者証”の受給期間満了年月日欄にも220831と記載されています。 これは恐らく平成22年8月31日という事ですよね? それから失業保険を受けながら就職活動を続けてきたのですがなかなか見つからず困っていました。そんな折の今年2月の認定日に職安に行った時、職員の方から「制度が変わった」との一言の報告だけ受け、“雇用保険受給資格者証”に続紙が付き、個別延長が開始されたとの記載がありました。この時の受給満了日の欄は221030と記載されています。 そして、つい先日の認定日にまた職安に行ったところ、いきなり支給終了となってしまいました。次回認定日用の就職活動を報告する用紙も貰えなかったですし、これで終わりなんだろうなと思うのです少々納得がいかない気もします。 たしかに、ずっと貰えるものでもないと思っていたのですが、一番最初の説明会の話とも違ってますし、仕事も決まっていないのに急すぎて少々戸惑っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら簡単で構いませんので、職員の方がおっしゃっていた『制度が変わった』というのはどのように変わったのかをお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

半年前まで雇用保険の失業給付にお世話になっておりました。 うろ覚えでは申し訳ないので、「雇用保険受給のしおり」を読み返してみましたところ… 年齢 34歳 勤続(雇用保険の被保険者であった期間) 8年 離職理由 倒産 で辿ってみると、「特定受給資格者」ということで、「給付日数 180日」になります。(最大でも360日ですが、年齢と被保険者期間を考えると360日は受けられません) 昨年8月末で離職されていれば、おそらく通常の給付日数から、終了は2月末から3月の頭あたりになります。 >受給期間満了年月日220831 これは失業給付を受けられる期間ですが、「この日までは失業給付を受ける権利がありますよ」という解釈です。 例えば受給中にアルバイトをして、一定の条件を越えると、受給が一時的にストップして、受給終了が後ろにズレます。自己都合の場合の給付制限の期間も「一年間」に含まれます。 ずれてもその期日までなら満額受け取れますが、たくさんアルバイトして日数がその日を超えた分は貰えません。 個別延長が決まったことで、満了日が2ヶ月のびて「221030」に書き直されたものと思います。 個別延長は最大60日の一回限りの制度です。 だとすれば、昨年8月末に離職→180日の給付終了→個別延長で60日延長。(合計240日、約8ヶ月) ということで、今年4月末か5月初旬あたりが個別延長の満了日だった、ということになると思います。 「一年間」の解釈に誤解があったのではないでしょうか。 制度が変わったというのは、「個別延長給付に入ります」ということかもしれません。 あくまでも私の勘違いでなければ、ですが、「雇用保険受給のしおり」を読み直してみていただければ幸いです。

maruhisa
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 なるほどそう言う事なんですね。 もう1度読み返してみます。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    先日、失業保険を申請して、雇用保険説明会に参加し、初回認定日を控えているのですが・・・。家庭の事情で求職活動が出来なくなってしまいました。その場合は職安にその旨を伝えれば支給はされなくなると思うのですが、受給資格者証の受給期間満了年月日には来年中旬までの日付が記載されています。もしそれまでに求職活動が再開出来る様になった場合は、今まで支給されなかった期間中の支給も再開されるのでしょうか?

  • 失業保険の給付について

    はじめまして。 9月末に契約期間満了で退職しました。 昨日会社から失業保険に必要な書類が届いたので今日申請に行ってきたのですが、 職安の職員さんの説明がよく理解できなかったので教えていただけたらと思います。 職安に申請に行ったあと7日間は待機期間で、今日から2週間後に雇用保険説明会があり、 そしてその1週間後が1回目の認定日とのこと。 でも、その職員さんは「2週間後の説明会から認定日の前日までの日にちが1回目の支給対象になる」 と言っているように聞こえたのですが、ネットで調べてみたら職安で申請してから8日後からが対象になると 書いてました。 職員さんに聞きなおしてみたのですが、早口だしあまりにも事務的な口調だったので また再度聞くことができませんでした。 支給期間は申請から8日後からの計算なのでしょうか? それとも説明会後からの計算になるのでしょうか? 1人暮らしをしているため、支給金額でかなり生活に支障が出てくるので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    失業保険をもらって、いつから働けるのか教えて下さい 現在失業保険を受給しています。 これをすべて受給してから働きたいのですが、 それがいつかわかりません 最後に行った認定日は4月24日 次回は5月22日です 残り日数は21日と記載されています 受給期間満了年月日は平成20年7月15日とあります もし働いた場合、いつまで申告しなければいけないのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険についてなんですが、雇用保険説明会で初回の認定だけは1回の活動で認定されるので、今回の雇用保険説明会に参加しただけ一回の活動としてみなされるので認定されると言っていました。 なので職安には行かずに雑誌やネットで調べていたんですが、やっぱり一度は言ったり電話で会社に質問等しないといけないのでしょうか?? 明日が認定日なのであせっています。 教えてください。

  • 失業保険について

    例えばの話ですが現在、失業保険をもらっているとします。受給期間が90日で昨日つまり3月17日をもって受給期間を満了したとします。それで最後の認定日が3月26日(金)にあるとします。 上記の条件だとすると前回の認定日から3月17日までの認定をしますよね? で、その期間の認定を今度の26日にするわけですよね? 失業保険受給期間中の諸制約は17日までであって18日から以降の日はたとえ26日に認定日があっても制約とかはないんですよね?

  • 失業保険受給について

    失業保険受給について 3月末で会社都合にて退職しました。 退職後10日位で離職表が届き、離職表を持って管轄の職安に行き、手続きと求人登録をして、その日は帰りました。 4/26に説明会を受ける為、職安へ行きましたが、前回出した離職表で一番最後の給料がまだ記載されてなかった為に、失業保険支給額の計算がまだ出来ないとの事で、受給資格者証に補正中と書かれてました。 次の職安へは5/11で、受給資格者証が出来、認定される日でしたので、当日に指定の時間に行きました。そしたら、すぐ呼ばれて話を聞くと、まだ届いてなくて計算できず支給ができない、と言われ、届いたら電話しますとの事だったので、その日は何の手続きも出来ぬまま、ものの五分で帰るはめになりました。 その日以降、退職した会社にその件を確認したら、5/12に処理完了してるので後は職安に聞いて下さい、と言われました。 前回5/11に職安へ行ったので、1日行き違いだったのかと思い、もうすぐ電話も来るかと待っているのですが来る気配がなく‥管轄の職安へ電話したら、未処理だから来次第必ず掛けますので、とだけ言われ‥。 次の認定日も迫ってます。。こんなに時間かかるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 失業保険のことで

    現在失業保険受給中です。 14日間だけアルバイトをしました。 認定日には、アルバイト料がいくらかわからず、 「もういいか」と思い何も申告しませんでした。 認定日の次の日、バイト料をもらったのですが、 やっぱり、ばれることを考えると はっきり職安に言おうと思います。 今から考えたら、どうしてちゃんと申告しなかったん だろうと悩んでいます。 私のようなこのケースでも、不正受給とみなされて 今後も支給がとまってしまうのでしょうか。

  • 現在失業保険受給中ですが

    現在失業保険受給中ですが、ハローワークに出ている求人で 雇用保険加入の半年の期間限定の仕事が決まりました。 次の認定日の数日前に仕事が始まるのですが、ハローワークに報告するのは次の認定日で いいのでしょうか? それともすぐに報告しなければならないのでしょうか?

  • 失業保険について

    失業保険について教えて下さい。 7月27日:受給資格決定日7月30日:ある企業の面接受ける 8月5日:雇用保険説明会 8月12日:企業から採用通知が来る 8月16日:初回認定日(失業保険の給付) この場合、失業保険はもらえますか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 失業給付の受給時期について

    先日初めてハローワークに行き、失業給付の受給申込みを おこなってきました。(前職は自己都合で退社してます) 認定スケジュールおよび、雇用保険受給資格者のしおりを 見ると、今月28日に雇用保険説明会に行き、初回認定日が8/7、 その後の認定日は、10/30、11/27、12/17、と記載されているのですが、 私が一番最初に失業給付を受給してもらえるのはいつなのでしょうか? 初回認定日の8/7にも受給はあるのでしょうか? なにかと初めての経験なもので、無知で恥ずかしいのですが、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら 教えてください!!