失業保険の制度が変わった?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内在住34歳の方が、会社倒産後に失業保険を受給してきたが、最近突然支給終了となり戸惑っている。
  • 失業保険の説明会では会社倒産の場合は1年間受給を受けられると説明され、受給期間満了年月日欄にも220831と記載されていた。
  • しかし、今年2月の認定日に職安に行った際、制度が変わったとの報告を受け、受給満了日の欄が221030と変更された。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の制度が変わった?

失業保険の制度が変わった? 東京都内在住34歳です。 昨年8月末日をもって8年以上勤めていた会社が倒産し、その後失業保険を受給してきました。 一番最初の失業保険の説明会では会社倒産の場合は1年間受給を受けられると説明がありました。“雇用保険受給資格者証”の受給期間満了年月日欄にも220831と記載されています。 これは恐らく平成22年8月31日という事ですよね? それから失業保険を受けながら就職活動を続けてきたのですがなかなか見つからず困っていました。そんな折の今年2月の認定日に職安に行った時、職員の方から「制度が変わった」との一言の報告だけ受け、“雇用保険受給資格者証”に続紙が付き、個別延長が開始されたとの記載がありました。この時の受給満了日の欄は221030と記載されています。 そして、つい先日の認定日にまた職安に行ったところ、いきなり支給終了となってしまいました。次回認定日用の就職活動を報告する用紙も貰えなかったですし、これで終わりなんだろうなと思うのです少々納得がいかない気もします。 たしかに、ずっと貰えるものでもないと思っていたのですが、一番最初の説明会の話とも違ってますし、仕事も決まっていないのに急すぎて少々戸惑っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら簡単で構いませんので、職員の方がおっしゃっていた『制度が変わった』というのはどのように変わったのかをお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

半年前まで雇用保険の失業給付にお世話になっておりました。 うろ覚えでは申し訳ないので、「雇用保険受給のしおり」を読み返してみましたところ… 年齢 34歳 勤続(雇用保険の被保険者であった期間) 8年 離職理由 倒産 で辿ってみると、「特定受給資格者」ということで、「給付日数 180日」になります。(最大でも360日ですが、年齢と被保険者期間を考えると360日は受けられません) 昨年8月末で離職されていれば、おそらく通常の給付日数から、終了は2月末から3月の頭あたりになります。 >受給期間満了年月日220831 これは失業給付を受けられる期間ですが、「この日までは失業給付を受ける権利がありますよ」という解釈です。 例えば受給中にアルバイトをして、一定の条件を越えると、受給が一時的にストップして、受給終了が後ろにズレます。自己都合の場合の給付制限の期間も「一年間」に含まれます。 ずれてもその期日までなら満額受け取れますが、たくさんアルバイトして日数がその日を超えた分は貰えません。 個別延長が決まったことで、満了日が2ヶ月のびて「221030」に書き直されたものと思います。 個別延長は最大60日の一回限りの制度です。 だとすれば、昨年8月末に離職→180日の給付終了→個別延長で60日延長。(合計240日、約8ヶ月) ということで、今年4月末か5月初旬あたりが個別延長の満了日だった、ということになると思います。 「一年間」の解釈に誤解があったのではないでしょうか。 制度が変わったというのは、「個別延長給付に入ります」ということかもしれません。 あくまでも私の勘違いでなければ、ですが、「雇用保険受給のしおり」を読み直してみていただければ幸いです。

maruhisa
質問者

お礼

大変丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 なるほどそう言う事なんですね。 もう1度読み返してみます。 参考になりました、ありがとうございます。