カードリーダーの表示が出る

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したWindows7モデルでデュアルブートを設定しました。Windows7ではカードリーダーが表示されませんが、WindowsXPでは4つのリムーバルディスクとして認識されます。これはカードリーダーのドライバが不足しているためでしょうか?
  • 12in1カードリーダーが内蔵されたドスパラのWindows7モデルを購入し、デュアルブートでWindows7とWindowsXPを使用しています。Windows7ではカードリーダーが表示されませんが、WindowsXPでは4つのリムーバルディスクとして認識されます。カードリーダーのドライバが不足しているのか気になります。
  • ドスパラで購入したWindows7モデルでデュアルブートを設定しました。Windows7の場合、カードリーダーが表示されず利用できませんが、WindowsXPではリムーバルディスクとして4つのカードリーダーが表示されます。不足しているドライバのインストールが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カードリーダーの表示が出る

カードリーダーの表示が出る ドスパラで、Windows7モデルを購入して、デュアルブートでwindows7と、windowsXPにしました。 それで、windows7の方は、カードリーダーは、見えませんが、XPの方は、リムーバルディスクとして、4個、コンピュータの所に表示されています。 これは、普通なのか、それとも、カードリーダーのドライバが入っていないからなのでしょうか? 一応、カードリーダーとは、PC本体の前面に内蔵されいる物で仕様表では、12in1カードリーダーになっています。 また、動作は正常ですが、一度使用してSDカードを「安全な~」(正しい外し方)で外すと、そのリムーバルディスク(カードリーダー)は、再起動するまで表示されません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanbavon
回答No.3

前半は、結論から言うと、Win7でのその挙動は正常です。 #当方はむしろ、Win7になってから見えなくなったので、びっくりしましたけどね。 デバイスドライバはちゃんと入っていますのでご安心ください。 Win7では、フォルダーオプションに項目が増えていて、「空のドライブは、[コンピューター]フォルダーに表示しない、が、デフォルトで有効になっているからなのです。v印を外してOKすれば、今までどおりいつでも表示させておけます。Vista以前にはこの機能はありませんので、ずっと見えたままです。画像を添付しておきます。 後半の取り外しですが、その手順は、カードリーダ本体全部をケーブルごと引き抜くときのものです。 メディアをスロットから抜き出すだけの場合は、 コンピューターフォルダの該当ドライブアイコンを右クリック、出てきたプルダウンメニューの中ほど、フォーマットの下にある、取り出し(J)を選ぶか、 画面右下通知領域中の「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」のアイコン(縦長灰色四角と中にv白印の緑丸)を左クリック、しばらく待つとメニューが出てくるので、該当メディアのドライブ名をクリックすれば、 安全に取り外せます、とメッセージが出るので、念のためLED等のアクセスランプが消灯していることを確認のうえ、引き抜いてください。 デスクトップPCに内蔵されているカードリーダーは、わずかですがスロットからも吸気していて、吸い込んだ埃で読み取り不良、ということが良くありますので、電源が落ちているときに掃除機などで吸い出したり、エアダスターで吹き飛ばしてくださいね。 #このカテゴリは質問が多く流れるのが早いので、この質問は気にしてたんですが見つけ出すのに手間取ってしまいました。遅くなってしまいごめんなさい。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 何だか私のPCはおかしいようです。 例えば、一個のカードリーダーのドライブをやっても、すべてのドライブが消えてしまいます。

その他の回答 (2)

• okachiyan
回答No.2

XPの場合 マイコンピュータに接続されているリムーバブルディスクが表示されている これは正常と思います・・・私の数台のPCではそうなります。 取外しで見えなくなるとは??ですが メディアを入れても再認識されませんか? windows7 こちらはOSを使用したことが無いので不明ですがメディアを入れて表示がされるなら正常でしょう。

• pentium100
回答No.1

その機種の仕様なのかは分かりませんが、 カードリーダーの中にはカードを実際に入れない場合は マイコンピュータなどでドライブが表示されないものもあります。 再起動の問題は カードを取り出すときにタスクトレイから「安全な取り外し」とされているのかと思いますが、 マイコンピュータを開いて カードの挿入されているドライブのアイコンを右クリックして 「取り出し」(OSにより異なる場合があります) の項目を選択しても安全に取り出すことができます。 こうすれば再起動することなく利用可能かと思います。 マイコンピュータをいちいち開くのが面倒であれば、 該当ドライブのショートカットをデスクトップなどに作っておいてもいいと思いますよ