• ベストアンサー

Outlook2000 のExchange サーバについて その2

Outlook2000 のExchange サーバの設定内容の変更を行いたいのですが、設定した前任者が不在となり困っております。 POP3やSMTPの変更方法のご教授を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.3

> 「インターネット電子メール」を設定すると今後は、各クライアント設定が必要になると思われます。 > サーバで一括アカウント設定を行いたいのです。 基本的に「インターネット電子メール」は、スタンドアローン環境での利用が目的ですからね... 基本アカウントを作成して、それを各自に配布しインポートを行うようにすれば、 あとはユーザー名とパスワードを設定するだけなので、 少しは手順が減るかもしれません。 (インポートの説明が大変かもしれませんが) もしくはスクリプトを組むことで、自動化できるのかもしれませんが、 その辺の知識は無いもので、詳しい方がいましたらお願いします。

oneworld
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bec
回答No.2

クライアント側の設定で良さそうですね。 現在Outlook2000が「企業・ワークグループ」で設定されていて、 POPアクセスでExchange Server、ないしはその他プロバイダの メールボックスへアクセスできるようにしたい と言うことでよろしいでしょうか。 「ツール」→「サービス」の設定で、サービスの追加でインターネット電子メールを選択してください。 インターネット電子メールのプロパティ設定は、 Outlook Express等のアカウント設定と同じような項目なので、 必要な項目(POP3サーバー、アカウント等)を入力してください。 Exchange ServerへのPOPアクセスはサーバー名等、管理者に確認してください。

oneworld
質問者

補足

以前の設定項目では「Exchange Server」と「Outlookアドレス帳」だけで稼動しておりました。 「インターネット電子メール」を設定すると今後は、各クライアント設定が必要になると思われます。 サーバで一括アカウント設定を行いたいのです。 その設定内容の変更では不可なのでしょうか? それとも新規で設定した方が良いのでしょうか?

• bec
回答No.1

設定はクライアント側でしょうか? それともサーバー側でしょうか? それによって回答内容が全然異なりますんで。 ちなみに、クライアント側なら、「企業・ワークグループ」を選択して Exchage Serverのアドレス、ドメインで有効なアカウントを入力すればOKです。

oneworld
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 クライアント側ではアカウント設定項目が無いので、 前任者が「企業・ワークグループ」でサーバ側に一括登録を行ったのだと推測しております。 光ケーブルに変えた為にPOP3等の設定変更が生じ、既にある設定を変更して利用したいと考えております。 OEのアカウント設定知識しかない私には Exchage Server 設定はチンプンカンプンでプロファイルの作成って? とオロオロしております。 よろしくお願い致します m(._.)m