CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • CSチューナとDIGAのiLink接続ができない場合、どうすれば認識してくれるのか解説します。
  • 現在TZ-DCH500のチューナを使用しているが、iLink接続が未接続になっている場合の対処法を紹介します。
  • iLinkのケーブルが原因でないか確認しましょう。また、メーカーの違いで不安定になることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ません。どうすれば認識して

CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ません。どうすれば認識してくれるのでしょうか? 現在TZ-DCH500のチューナを使用しています。先日までiLinkでDIGAに録画出来ていたのですが、昨日からiLinkが未接続の設定になっています(涙) 何度もiLinkを挿し直してますが、全く認識されていません。iLink接続設定の画面でDIGAが未接続になっていたので、一度録画機の一覧からDIGA(D-VHS)を削除しました。 iLinkを挿し直したらもう一度認識され、iLink接続設定の機器の一覧に反映されると思うのですが・・・。 説明書を読んだのですが、どうやって認識されるのか書いていなくて。 iLinkのケーブルがいけないのでしょうか?でもイキナリ壊れるものなんですかね?(SONYのメーカでPANAに対して不安定だからでしょうか?) どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

noname#152558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

パナソニックの機器同士でもDCZH500はかなり古い機種で後に発売されたDIGAは「動作確認機種」には含まれていないこと多い。実用的には新しいDIGAで動く可能性はある。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html # i.LINK接続には、ディーガ側の設定が必要です。 * ・操作一覧-->その他の機能へ-->初期設定-->接続-->i.LINK機器モードを「TS モード2」に設定して下さい。 * ※「TSモード1」は、D-VHSビデオデッキ等録画機器と接続する場合に使用します。 * ・操作一覧-->その他の機能へ-->初期設定-->設置-->クイックスタート を「入」に設定して下さい。 * ※クイックスタートを「入」に設定しないと、ディーガ側で電源OFF状態からの予約録画が実行されません。(予約録画を実行しても電源は入りません) # STBとの組み合わせでは予約録画終了時、およびダビング終了時、ディーガの電源がOFFになります。 ディーガの電源がONで録画開始された場合も、録画終了時は電源がOFFになります。 # ディーガで録画・再生中の場合は、STBからの録画・移動はできません。 * ※上記の再生中とは再生ナビ操作・再生ナビ画面表示中を含みます。 # 以下のタイミングで、ディーガのi.LINK録画が失敗又は中断する場合があります。 * ・i.LINK録画中にディーガを操作する * ・重複するディーガ側の録画予約が開始する >何度もiLinkを挿し直してますが まずは違うiLinkケーブル使ってみる。(買い求める前にiLinkケーブルの接続先変えてみる>DCH500とDIGAに接触している側取り替える(逆にさす))

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明通り、DIGA側の設定→STBの設定を何度かしました。が認識せず・・・(涙!) iLINKのケーブルが原因か!?と思い他のHDDでiLINKを使用してみるとちゃんと使えました。 悪戦苦闘した後、DIGAとSTBの電源コンセントを抜き、しばらく放電させました。 その後教えていただいた設定をしたら、ちゃんと設定できました!!! 結局何が悪かったのかハッキリ分からないのですが、問題は解決できました。 DIGAとSTBの使用注意点など、大変参考になりました! >・i.LINK録画中にディーガを操作する あー、やってました!旦那には怒られると思って内緒にしてましたが。 以後はしないようにします。 丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 DIGA側の設定はしました? TS2にして、クイックスタート「入」入力切換えも「iLINK」に。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html それからSTB側の設定です。 http://diginavistation.net/catvbw200rec.html 文章だけのパナソニックのページよりもこちらの方が解りやすいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明通り、DIGA側の設定→STBの設定を何度かしました。が認識せず・・・(涙!) iLINKのケーブルが原因か!?と思い他のHDDでiLINKを使用してみるとちゃんと使えました。 悪戦苦闘した後、DIGAとSTBの電源コンセントを抜き、しばらく放電させました。 その後教えていただいた設定をしたら、ちゃんと設定できました!!! 結局何が悪かったのかハッキリ分からないのですが、問題は解決できました。 とても分かりやすいリンクを貼っていただきありがとうございます。 大変参考になりました!