CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • CSチューナとDIGAのiLink接続ができない場合、どうすれば認識してくれるのか解説します。
  • 現在TZ-DCH500のチューナを使用しているが、iLink接続が未接続になっている場合の対処法を紹介します。
  • iLinkのケーブルが原因でないか確認しましょう。また、メーカーの違いで不安定になることも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ません。どうすれば認識して

CSチューナとDIGAのiLink接続が出来ません。どうすれば認識してくれるのでしょうか? 現在TZ-DCH500のチューナを使用しています。先日までiLinkでDIGAに録画出来ていたのですが、昨日からiLinkが未接続の設定になっています(涙) 何度もiLinkを挿し直してますが、全く認識されていません。iLink接続設定の画面でDIGAが未接続になっていたので、一度録画機の一覧からDIGA(D-VHS)を削除しました。 iLinkを挿し直したらもう一度認識され、iLink接続設定の機器の一覧に反映されると思うのですが・・・。 説明書を読んだのですが、どうやって認識されるのか書いていなくて。 iLinkのケーブルがいけないのでしょうか?でもイキナリ壊れるものなんですかね?(SONYのメーカでPANAに対して不安定だからでしょうか?) どなたか教えてください!よろしくお願い致します。

noname#152558
noname#152558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

パナソニックの機器同士でもDCZH500はかなり古い機種で後に発売されたDIGAは「動作確認機種」には含まれていないこと多い。実用的には新しいDIGAで動く可能性はある。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html # i.LINK接続には、ディーガ側の設定が必要です。 * ・操作一覧-->その他の機能へ-->初期設定-->接続-->i.LINK機器モードを「TS モード2」に設定して下さい。 * ※「TSモード1」は、D-VHSビデオデッキ等録画機器と接続する場合に使用します。 * ・操作一覧-->その他の機能へ-->初期設定-->設置-->クイックスタート を「入」に設定して下さい。 * ※クイックスタートを「入」に設定しないと、ディーガ側で電源OFF状態からの予約録画が実行されません。(予約録画を実行しても電源は入りません) # STBとの組み合わせでは予約録画終了時、およびダビング終了時、ディーガの電源がOFFになります。 ディーガの電源がONで録画開始された場合も、録画終了時は電源がOFFになります。 # ディーガで録画・再生中の場合は、STBからの録画・移動はできません。 * ※上記の再生中とは再生ナビ操作・再生ナビ画面表示中を含みます。 # 以下のタイミングで、ディーガのi.LINK録画が失敗又は中断する場合があります。 * ・i.LINK録画中にディーガを操作する * ・重複するディーガ側の録画予約が開始する >何度もiLinkを挿し直してますが まずは違うiLinkケーブル使ってみる。(買い求める前にiLinkケーブルの接続先変えてみる>DCH500とDIGAに接触している側取り替える(逆にさす))

noname#152558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明通り、DIGA側の設定→STBの設定を何度かしました。が認識せず・・・(涙!) iLINKのケーブルが原因か!?と思い他のHDDでiLINKを使用してみるとちゃんと使えました。 悪戦苦闘した後、DIGAとSTBの電源コンセントを抜き、しばらく放電させました。 その後教えていただいた設定をしたら、ちゃんと設定できました!!! 結局何が悪かったのかハッキリ分からないのですが、問題は解決できました。 DIGAとSTBの使用注意点など、大変参考になりました! >・i.LINK録画中にディーガを操作する あー、やってました!旦那には怒られると思って内緒にしてましたが。 以後はしないようにします。 丁寧な回答ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 DIGA側の設定はしました? TS2にして、クイックスタート「入」入力切換えも「iLINK」に。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/important_01.html それからSTB側の設定です。 http://diginavistation.net/catvbw200rec.html 文章だけのパナソニックのページよりもこちらの方が解りやすいかも。

noname#152558
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明通り、DIGA側の設定→STBの設定を何度かしました。が認識せず・・・(涙!) iLINKのケーブルが原因か!?と思い他のHDDでiLINKを使用してみるとちゃんと使えました。 悪戦苦闘した後、DIGAとSTBの電源コンセントを抜き、しばらく放電させました。 その後教えていただいた設定をしたら、ちゃんと設定できました!!! 結局何が悪かったのかハッキリ分からないのですが、問題は解決できました。 とても分かりやすいリンクを貼っていただきありがとうございます。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • eo光のSTBからのCS放送の録画について

    eo光のSTBからのCS放送の録画について 先日我が家にもやっと地デジを見ることができるようになりました。 eo光の光TVを契約し、地デジ、BS、CSともに見ることができていますがCSの録画が 思うようにいきません。 現在はeo光から届いたSTB(TZ-DCH820)と録画したいレコーダ(シャープ:BD-HDW43)を コンポジット接続し、レコーダ側をL1にすることで手動で録画する方法をとっています。 しかし、これだと予約での録画が難しく、また画質も悪いのです。 そのためiLinkを用いて、接続を行いたいと思いケーブルを購入。 iLinkで接続するとSTB(TZ-DCH820)からはレコーダが見えており録画設定もできますが、肝心の録画が 設定時間になっても開始されません。 このときレコーダ側はiLink側チャンネルに切り替わっていますが、接続されていない旨の メッセージが表示されてしまいます。 iLink自体、異なるメーカを正式サポートしていないのは承知の上ですが、以前の投稿で 録画ができた人もいたようですので何かしら接続に問題などがあればと思い投稿いたします。 なにとぞご教示ください。。><

  • WoooとDIGAとCSチューナーの接続が出来ない

    44歳の家電無知の主婦です。大好きな韓流ドラマをDVDに保存したいのですが、全く分かりません。この道のプロの方、お助けください。 DGITAL CS TUNER(DC-CS20UN)にてスカイパーフェクトTVの331chを視聴&録画しています。 録画は日立Wooo L32-WP03のHDD内臓部分にて順調に出来ています。 ただ録画時間が限度を超え、録画が出来ない状態です。 そこで、以前使用していたDIGA DMR-E330H【パナソニック】にHDD内臓の番組を ダビングしたいと思っています。 取り扱い説明書を熟読しましたが、CSチューナーとTVの配線にさらにDIGAを配線する場所が わかりません。 そもそもダビングは可能でしょうか? 家にはDVD-Rが大量にありますがコレは使用できますか? DVD-RWを買わないといけませんでしょうか?

  • STBtz-dch300とiLinkできるBDレコ

    パナソニックのBlu-rayレコーダーの購入を考えている者です。回答おねがいします。 現行機種の中で一番いいのってなんだとおもいますか? 私は主にケーブルテレビをBlu-rayにハイビジョン画質で録画するのに使おうと思っており、STB(パナソニックのtz-dch300という型)とBlu-rayレコーダーをiLinkケーブルで繋いで録画しようと思っています。 出来たらtz-dch300という型でもiLinkケーブルで接続して録画できると確認されているものがいいです。 または実際に自分がその組み合わせで使っているという人がもしいたら助かります。 回答お願いします。

  • ケーブルテレビSTB iLink→Mac Fire Wire接続での録

    ケーブルテレビSTB iLink→Mac Fire Wire接続での録画 ケーブルテレビ(J:COM)のデジタルセットトップボックスPIONEER BD-V301Jを使用しています。 J SPORTS Plusの放送を、Macで録画したいと思い、 色々調べるうち、パナソニック製STB TZ-DCH500のiLink端子で接続出来ないかと思いつきました。 iLink端子はMacのFireWireと同じ規格だったと思います。 ■STBのiLink端子→MacBookのFire Wire端子と接続して、MacのHDDへ録画することは可能でしょうか? ■また、Mac側で録画するにはどんなソフトウェアが対応するのでしょう? iMovieあたりでしょうか? 録画についてサポートに聞いたところ、現在使用中のBD-V301Jでは録画機器への接続がRCA端子でしかできないそうです。 高画質で録画するなら、TZ-DCH500のiLink端子をパナ製レコーダーに接続しハイビジョン録画が出来るということでした。 もし、Macで録画可能なら、交換してもらおうと考えています。 なお、J:COMサポートではMac接続は対応可否が判らないということでした。 Macは3年前くらいのMacBook、FireWireポート付、Core2Duo、MacOS 10.5です。 ブラウン管テレビ、VHSビデオデッキしか持っておりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CATV(TZ-DCH500)から接続するDVDレコーダーのお薦めと質問

    当方CATV(TZ-DCH500)に契約していて、DVDレコーダーを検討しています。現在の候補は松下製とPioneer製です。過去の質問を見ると、松下製DIGAならばTZ-DCH500への接続が簡単とありますが、この場合、接続するのはIrシステムを使ったS映像入力になるのでしょうか?またPioneer製DVR-720H-Sだと、iLINKが出来るようですが、S映像入力とiLINKでは映像の違いはありますか?DIGAにはiLINKは無いようですが、DV入力がiLINKになるのでしょうか?色々質問ですがよろしくお願いいたします。

  • iLINKで予約録画中のことについて

    うちはケーブルテレビを契約していてSTB(パナソニック:TZ-DCH520) を使って番組(地デジ・BS・CS)を見ています。 最近CSやBSの番組を録画したくて外部レコーダー(パナソニック:DMR-BW770) とのiLINKを考えています。 そこで質問なのですがiLINKで予約録画中は別の番組は見えますか? それとも録画中はその番組しか見えないのでしょうか? 地デジ録画のときはレコーダー側の番組表から予約録画しててその時は 別の番組を見ることができます。 ちなみにテレビはシャープになります。 機械操作に自信がないので取説など読んでもよくわかりません。 そんな私でも簡単にわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BS/CSがきれいに見れなくて困っています

    BS/CSがきれいに見れなくて困っています 先日、VAIO VPCL138FJを購入したのですがアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。 我が家ではCATV(Jcomせたまち)と契約をしていてSTB(TZ-DCH1000、HDMI端子なし、iLink端子なし)を使って視聴していますが、TZ-DCH1000のBS/CS出力はRCA端子(赤・白・黄色の3本の端子)のため、VAIO側のアンテナの入力端子がF型同軸端子しかないために接続ができずに困っています。(地デジはF型同軸端子が接続可能なので視聴可能です) 先日、BUFFALOのPC-SDVD/U2Gを購入してTZ-DCH1000と接続したところ、BS/CSを見られるようにはなったのですが画像は荒く、さらに録画はできませんでした。 BS/CSもストレスを感じない程度の画像で視聴が出来て、出来ることならVAIOの番組表から録画予約ができるようになればと思っていますが、良い解決方法はないでしょうか。

  • スカパーチューナーSAS-MS9のiLink接続について

    私はSONYのKD-36HD800と日立のDT-DRX100を所有しています。そこでSONYのスカパーチューナーSAS-MS9はiLink端子を備えてますが、KD-36HD800をコントロールできるのでしょうか。具体的には、予約時間になったら自動的にテレビの入力切替が行われるなどです。素人考えでは、同じメーカーのものならうまくコントロールしてくれるのではないかと思いまして質問しました。 また日立のDT-DRX100とiLink接続した場合、AVマウスを使用しないで予約ができるのでしょうか。そして録画はすべてデジタルになってしまうのでしょうか。やはりVHSやS-VHSテープで録画する場合は別にアナログ入力が必要なのでしょうか。 どうぞお教え下さい。

  • JCOM BS/CSのハイビジョン録画方法

    現在・CS・地デジ・BSを見るのにJ-COM提供のSTBを利用しています。 STB : TZ-DCH1000 // DVD RECORDER DIGA DMR-XP12 上記の環境ではBS/CSをハイビジョン録画ができないことがわかりました。 (他の教えてGOOのQ&A参照) それでは、BS/CSのハイビジョン録画を実現するにはSTBをTZ-DCH8000にJCOMに交換してもらう方法しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう