• 締切済み

今、ユーチューブの“危機を変えろ”をみてました。リーマンショックから始

今、ユーチューブの“危機を変えろ”をみてました。リーマンショックから始まった世界危機を防いだのが麻生さんだったのには驚き!中川さんも…。もう亡くなってしまったけど、あの酔っ払い会見の理由はこれだったなんて…何でテレビっていつもそういう大事な事言わないの!私なんてテレビ人間だから、馬鹿みたいにいつも鵜呑みにして、後で調べると、何でこれを言わない!って事ばっかり!宮崎の被害だって、調べてビックリよ! 世界中の人が危機感持ってんのに、いつもしらぬは日本人ばかり! いつも調べると本当の事と違う事が… やっぱりテレビは娯楽 嘘が多いもんなんですかね。

みんなの回答

  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.4

菅財務大臣がギリシャに対してIMFを通じて融資を行うことを財務省が決めた、と発表した、 あの432億円の法的な根拠として話題になった、1000億ドルの緊急融資枠のお話ですね。 麻生前首相と中川当時財務大臣が先進国の為には用いないことを条件として資金不足に悩んでいた IMFに対し、不良債権の早急な処理や、民間企業のレベルにまで政府が介入するなどの様々な 経済対策のための指針を、日本が体験したバブル崩壊と、そこから立ち直る為に用いた様々な手段 をアメリカやヨーロッパ各国に示し、これを実行することを約束させた、あの会談のことを話され ているのですね。 その後、日本が約10兆円の融資枠を示したことで、アメリカ政府、イギリス政府も思い腰を上げ、 日本と同じ額の融資枠を示し、合計で30兆円の融資枠がIMFに設置されましたよね。 お陰で日本の融資枠はまだ殆ど利用されておらず、日本は殆どお金を使わずに世界経済へ立ち直り の道筋をつけたんですよね。 実績を残して酩酊会見を行った中川さんをバカにする人も多いけど、表面的な情報に踊らされて、 中川さんのことをバカにしていた人たちが民主党に票を当時、結果現在のような政治的混乱をもた らす原因をつくったんですよね。 実績ではなく、失態にのみ目を奪われて。そんな人たちにはよもや鳩山首相や小沢幹事長をバカに する資格すらないですよね。そういった人たちには、民主党を批判するよりも先ず自分たちの愚か さを反省してほしいと思います。 三宅議員が押し倒された、云々ということで民主党は懲罰動議を出すようですが、その事件が、一体 どんな法案を民主党が強行採決した後で演じられた茶番だったのか、ということすら、きっとご存知 ない方が多いでしょうしね。 甘利さんがどうとか、三宅議員がどうとか、山岡がどうとか言う前に、一体あの場で何があったのか。 小泉進次郎氏の、「この場で行われたのは、民主党の強行採決です」という、その言葉。 これをかみ締めてもらいたいと思います。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=hyptxCw7u54&feature=player_embedded
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

この質問の場合は、テレビの問題ではなく、youtubeを見たらそれだけで信じ込む単純な思考回路の問題。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.2

>リーマンショックから始まった世界危機を防いだのが麻生さんだったのには そりゃあ自分の資産に多大な影響を与えないために一生懸命だったのでしょう。 同じくらい一般市民の生活についても同様に考えてくれりゃあ選挙で惨敗しなかったと思いますがね。 あと、テレビは嘘でネットだと本当なのでしょうか? 中川さんの事だって会見に酔っ払って出てきたことは事実でしょ? 編集の仕方で視聴者に与える印象が変わるのはどんな媒体の情報でも同じだし、それについて判断を下すのは自分自身で行うことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115059
noname#115059
回答No.1

国の高額な借金拵えたのは自民党じゃん。 http://www.google.co.jp/search?q=102.6%E5%85%86%E5%86%86&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 第参政党に願う。 (参議院と言う意味ではない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーマンショック、サブプライムローンとエコノミスト

    私は経済は素人なのでよくわかりません。 以下の1から4は前提条件として認めて下さい。 1.世の中には(テレビなど)いわゆるエコノミストと呼ばれる経済専門家がいる。 2.リーマンショック、サブプライムローンで世界経済が危機に陥っている。 3.エコノミストは2を予測できなかった。 4.ゴールドマンサックスはリーマンショックで大もうけした。 なぜ経済の専門家のエコノミストは2を予想できなかったのですか? それとも4のように、一部の人は予想していたのでしょうか。

  • 世界金融危機の国際協調とは?

    こんにちは。リーマンショックについて勉強を始めている者です。 タイトルにありますように、麻生元首相が打ち出した世界金融危機の国際協調とは、具体的にどのような内容だったのでしょうか? 各国の貸し付け支援、利下げ、このくらいしか思い浮かばないのですが、他にもありましたか? また、国際協調をすることで、如何なる効果があったかも知りたいので、ご教授願います。 ちなみに、リーマンショックは、福田元首相がアメリカより外貨準備金をせびられ、払うのを拒否するために辞任して防いだ、という説は本当でしょうか?

  • 中川財務相をクビにすべきか

    中川財務相のG7での泥酔(?)会見ですが、世界中でもかなり話題になっているようです。↓ http://www.google.com/search?hl=ja&q=Nakagawa+Japan+drunk+G7&lr= 麻生首相は今のところ中川氏をクビにするつもりは無いようですが、 皆さんは中川氏をクビにするべきだと思いますか?思いませんか?

  • サミットで「リーマン前」と安倍総理は言ってない?

     先ごろ開かれた伊勢志摩サミットにおいて、安倍総理は「世界経済の動向はリーマンショック前と似ているとの認識を示し、各国首脳から賛同を得た」旨の報道がなされていました。 〈サミット討議で「リーマンショック前と似た状況」NHKニュース(5月26日)〉  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536111000.html  同趣旨の報道は読売、産経などによってもなされており、海外メディアでも報じられていました。  しかし、本日になって安倍総理から「自分は言ってない」との抗弁がなされているようです。 〈「リーマン前」世耕氏「安倍首相は発言していない」毎日新聞(5月31日)〉  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-00000091-mai-pol  ネットでは「またもやマスゴミの捏造か」との発言が見受けられます。  たしかにサミットの席上で何が話し合われたのかを正確に知ることはできませんが、記者会見では何度も「リーマンショック前」と連呼しており、普通の読解力では「今の状況が似ている」と訴えているとしか受けとれないのではないでしょうか。 〈安倍首相「リーマン前に似ているとは言ってない!」→サミット記者会見で繰り返し言ってました〉BUZZAP!(5月31日) http://buzzap.jp/news/20160531-abe-summit-lehman/  はたして事の真相は奈辺にあるのでしょう。 1.発言は事実だが、批判に反論できなかったので言ってなかったことにした。つまり自覚して嘘をついているわけです。 2.発言は事実だが、その事実を忘れた。もしくは自分がなにを訴えているのかを理解していなかった。これは自覚がないケースですね。 3.発言の真意を国内外のメディア(いつもの官邸応援団も含む)が誤解していた。当人しか理解できない発言だったことになります。 4.当人の申し立て通り、発言の事実そのものがなかった可能性もありますが、会見での発言を聞くかぎりちょっと考えにくいでしょう。  皆さんはこの件、どう解釈されていますか。もしくは世間ではこう解釈されているという情報でも構いません。  よろしくお願いします。

  • アベノミクス・ショックに向けての憲法改正?

    リーマン・ショックではサブプライムローンで価値の無いものに価値を与えたモラルハザードが原因で世界的金融危機が起こりましたが、アベノミクスも価値のない日本株を年金で買い支えする事で価値を与えるモラルハザードにより成り立っており日本初の世界的金融危機アベノミクス・ショックが起こる危険性を孕んでいます。今この時に憲法改正を急ぐのは外患である中国や北朝鮮が原因ではなく内憂であるアベノミクス・ショックによる内乱へのセーフティネットとしていざという時に日本人を抑える人権停止を目的としているのですか?(´・ω・`)アベノミクス・ショックへの公的対策は他には何が行われてますか?

  • 「リーマンショック」で何故金融危機に?

    今尚続く不況や金融危機は、アメリカの証券大手「リーマン・ブラザーズ」が破綻したことがきっかけだったと思います。 ですが、この企業の破綻だけで何故これほどまでにも景気が悪化し、金融危機が起こったのでしょうか? そして、これほどまでの影響を及ぼす企業を、何故アメリカ政府は救済しなかったのでしょうか? AIGなどは救済してるのに……。 経済や金融については、ずぶの素人ですので、どなたかご教授くだされば幸いです。

  • 政治家が亡くなって泣きましたが私は右翼ですか?

    中川昭一氏がなくなりました。酩酊会見でマスコミのほとんどが彼をたたきました。 彼がなくなってから、マスコミが報道しない中川氏の日本へ貢献をしりました。 世界が、日本が、複雑な勢力関係にある事は知ってますが、中川氏は日本国の事を思い 政治をされていたと思います。 現在の尖閣問題が起こる前から、核についての議論も、中国の脅威も、資源についても 国家としてあたりまえの発言をしていた。なぜ、メディアは公平に報道しないのでしょうか? またこれも削除されるのですか?

  • リーマンショック

    リーマンショックで日本も不況になってリストラされたって話をよく聞きますが、リーマンショックってなんですか? 検索したけど、アメリカの金融会社が潰れて、日本にも影響したってことくらいしかわかりません 小学生にでもわかるように、わかりやすく簡単に説明してもらえませんか なぜアメリカの出来事が日本にも影響するのかとか

  • リーマンショック

    リーマンショック後に原油価格急落したのはなぜですか。

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?