カンボジア情勢についての疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • カンボジアの硝酸事件について質問。
  • 硝酸や硫酸について教えて欲しい。
  • カンボジアの政府関係者の愛人問題や硝酸事件の背景について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジア情勢に詳しい方 (マリーナさん硝酸事件、硫酸事件)

カンボジア情勢に詳しい方 (マリーナさん硝酸事件、硫酸事件) 「国際政治」「国際問題」などのカテゴリーがあれば良いのですが、ないようですので こちらで質問させて頂きます。 薬品がからんでいますので、最初、そちらのほうで質問をしたのですがあまり回答を得られず、次に時事問題のカテで質問してみたのですが、回答が得られませんでした。些細なことでも結構ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 先日テレビでカンボジアの硝酸事件が取り上げられていました。 内容は: 女優のたまごの美少女(マリーナさん)に、カンボジア政府関係者の男性がほれ込み、愛人にするのですが、それが妻にばれ、妻が復習のために、少女に「硝酸」をかける、という話です。 (妻が雇った怖い系の男ら数人に暴行させ、顔と上半身に硝酸をかけさせました。  体の43%が大やけど状態。顔面は形をとりとめていません。実際の映像もいくつもありました) 番組では、「政府関係者」であることがポイントであるとして、今回のマリーナさん事件を紹介していました。 政府関係者・・・? 日本でいうとどういう人たちに当たるのでしょうか? ちなみにマリーナさんは、その後ベトナムで手術、が、状態がひどいので、親戚・病院の協力をえてアメリカで手術。20回以上手術を繰り返していますが、26歳になった今でも、とても元に戻りそうもない症状です。テレビごしにみていて、痛々しかったです。 番組では、アメリカの彼女の自宅まで取材に行っており、現在の彼女の生の声もきけました。 この大きな社会問題を、アメリカの人(世界の人)に知ってもらおうと、ドキュメント映画に出たりとむしろ前向きに活動されているとのことでした。 衝撃的な内容でしたが、いくつも疑問点があります。一部でもお分かりになるかた、是非、教えて下さい。 ・まず、硝酸(しょうさん)や硫酸(りゅうさん)について教えて下さい。(当方、ど素人です) (マリーナさんは硝酸をかけられましたが、硫酸をかけられた女性もテレビで紹介されていました) カンボジアでは彼女のケースだけが特別ではないらしく、この手のことは前々からよくあると番組でいっていました。政府関係者の愛人問題は大き問題になっている、そしてその復習も、と。 ・それって、どういうことですか?  (日本もそんなことありますか?政府関係者ってそんなに権力あるのですか?) ・カンボジアでは2010年、今年に入ってからでもすでに同様の事件が6件おこっている、と報じていましたが、カンボジアでは硝酸ってそんなに簡単に手に入るのですか? 1月~4月の間に6件って・・・ どうなっているんですか!? なぜ、逮捕されないのですか?? いずれも政府関係者がらみですか?  いったい、この国はどういう体制なのですか? wikiで色々と調べているのですが、薬品に関しては説明が専門的すぎてよく分かりませんでした。 カンボジアの状勢については、見つけられませんでした。 社会的背景に対してのご回答、 (カンボジアに旅行に行かれた方などの、カンボジアに対する印象でも結構です) 硝酸や硫酸に対してのご回答、 その他、どの角度からでも結構です。専門知識のない私に、少しでもご回答頂ければ幸いです。

  • op9-2
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunrose
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

日本語を勉強しているカンボジア人です。カンボジアでは日本みたいに電気がどこでもありません。 田舎に住んでいる人々は皆蝋燭、ランプ。お金がある人は自家発電、車のバッテリーを買って電気を起こします。 その硫酸と硝酸はカンボジア人にとってはすごく簡単に手に入れますね。 特にバッテリーがあれば、硫酸があるでしょう? アンコールワットも1982年にインド政府によって硫酸を使ってアンコールワット屋根を磨いたんですよ。 そういうことがあったから、アンコールワットを守る為に1992年に世界遺産を登録されました。 硫酸のせいで現在アンコールワットのある部分の壁画は壊れていますね。 硫酸はそんなに強いのですね☆ 世界に役に立つ為にもっと自然に優しい薬品を作れば良かったなあと思っています。 マーリナーちゃんは本当に可愛そうですね。 カンボジア現地人より

op9-2
質問者

お礼

現地のかたからコメント頂けて、大変うれしく思います。 貧富の差は激しいようですね。 硝酸や硫酸を使っての犯罪は、本当に頻発しているのですか?まあ、そのようですね。 別の方へのお礼欄にも書いたのですが、日本でも恨みなどで殺人事件や傷害事件はたくさんおこっていますが、なぐる、ナイフで刺す、首をしめる、などが多いです。 「政府関係者」って、そんなに権力があるのですか? 硝酸をかけても逮捕されないなんて・・・ 「旅行」のカテゴリーを選んでも なお、薬品へのコメントが多く、なかなかカンボジアの状勢については回答が得られませんでした。 1.カンボジア情勢にお詳しいかたがいらっしゃらないのか、 2.ネット上では話せないようなことなのか、または説明が複雑なのか。 そういうことが判明しただけでも大変参考になりました。 今後は直接、知人の研究者に聞くなり、図書館に行くなり、その他、色々なアプローチで調べてみようと思います。 カンボジアのgovernment関係者・人物が簡単に特定されえる、相当なVIPの方々から、なんどもカンボジアに遊びにくるよう誘われておりましたので、他人事とは思えず(当方、女性です)、質問させて頂きましたが、また、おいおい自分なりに調べてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 あっ、すいません。No1です。ひとつ抜けていましたね。質問者様が何か勘違いされているようで。硝酸や硫酸って、作り方云々っていうより、買ってくるものだ!って思ってもらったほうが良いかも。日本でもカンボジアでもという意味で。量り売りとかはしてません。100mlものもありますが500mlが普通サイズかな。一般的

op9-2
質問者

補足

どうも、薬品に固執されていますね(笑)。前述のとおり、それに関しては別のかたの「焼く、溶かす」の回答がもっともしっくりきています。karasuma74様が何をどう勘違いされているのか・・・ そもそも化学式をきいたわけでもなければ、作り方や購入の仕方をきいたわけでもありません。それでしたらそもそも化学のカテゴリーで質問をしていますよ(^-^) 補足:質問者が何を疑問に思い、何をたずねようとしているのか、もう少し読解して頂けると良かったんですけどね・・・ No.2とNo.3のお礼欄に補足をかねて書かせて頂きました。

回答No.3

 No2です。お返事ありがとうございます。  日本でも、この手の事件は時々起こっています。ニュースにもなってますよ。日本では、江戸の末期だか明治時代から出てきた手法じゃないですか?  質問者様!平和ボケしてたら、やられますよ!!なにもカンボジア特有の手法ではありません。  また、蛇足になりますが硝酸や硫酸に『振り仮名』は、いくらなんでも止めましょうね。不謹慎というか、なんと言ったらいいのでしょうか、ぴったりの言葉が見当たらないのですが。。。

op9-2
質問者

お礼

いえ、江戸時代どころか、昭和40年ごろにも、お正月に着物に対して硝酸をかけるなどの事件はよくあったんですよ。でも”ずいぶん前”ですよね、昭和40年ですら。今は平成22年ですから・・・ この平成22年、2010年において、カンボジアではすでに6件の硝酸事件が起こっているのですよ。 日本では2010年に、硝酸をかけての傷害・殺人事件が起こっていますか? また、karasuma74様は薬品にお詳しいようですが、当方、国立大学、大学院まで出ており、硝酸・硫酸はもちろん読めはしますが、文字が似ており、これを見て下さる多くのかたに(ここは化学カテゴリーではありませんので)、ぱっとみてより分かりやすいよう、また違いを明確にする目的で、あえてひらがなでも表記させて頂きました。ちなみに、私に関しましては専門分野が違うので、高校時代に学校で(恐らく)習ったのが最後で(とはいえ中学途中~高校卒業までアメリカに居住しており、私自身は日本語で学んだ経験がないこともあり)いずれにしても今ではよく覚えておりません。 ですので、質問したわけですね。 しかし、どちらかというと、前にも記しましたように、薬品については、「硝酸は焼く、硫酸は溶かすというイメージ」という別の方のご回答でとても納得しましたので(その程度の回答が私にはちょうど良かったということです)、薬品そのものに関しての情報よりも、カンボジアの状勢や、この種の事件をとりまく背景などについてご回答いただけると嬉しいです。 以前、私が国連で勤めていたときに、カンボジア地域の担当に代理であたったことがあり、カンボジア他政府関係者とお仕事させて頂いたことがあるのですが、代理で単発でしたので、国に対する知識は必要なく、現在にいたっても詳しく存じ上げません。その政府関係者の男性がたに、担当がはずれたあとも、よくお食事にお誘い頂いていましたので、今回たまたまテレビでみたこちらの事件を知り、関心をよせているところです。

回答No.1

 まず、硝酸と硫酸。どちらも常温、常圧の元では酸性の液体です。化学式とかネットで見られたんでしょう。意味不明でしたか?私もこれ以上はお教えするつもりはありません。知ってどうするの?削除対象であることもご存知ですよね。  読んでも分からなかった・・・良いじゃないですか。もし、お知りになりたかったら中学校の理科1分野~高校の化学の教科書でもお読みになったら充分でしょう。くれぐれも悪用しないでください。  日本でも手に入ります。質問者様の身の回りにもあります。どこに・・・お答えするつもりにはなりません。質問者様のご自宅から、徒歩圏内、あるいは自転車で行ける範囲にごく普通に置いてあります。ひょっとしたら、すぐ隣にあるかも。  同様な作用をもたらす物質は他にもあります。本当に知りたければ、化学をちょこっとお勉強しましょう。基本中の基本ですから。化学の授業を受けた高校生なら朝飯前!ですよ。分野は化学の中でも『無機化学』です。有機じゃなくて良かったですね。すぐですよ。

op9-2
質問者

お礼

コメント下さってありがとうございます。 このスレッドで3回目でして、今までも、硝酸や硫酸についてはご回答頂いているのですが、カンボジア情勢については、いままでひとつも回答、アドバイス、ご意見頂けておりません・・・ ちなみに、前に頂いた回答で、ど素人の私に「硝酸は焼く、硫酸は溶かす、といった感じです」と答えて下さったかたがいて、めちゃくちゃ分かりやすかったです。 ちなみに、私は作り方はきいてはおりません。なぜ、カンボジアでそんなに硝酸をかける事件が流行っているのかなぁ!?と とっても疑問なんです。 日本で怨恨だと、たとえば「刺す」とか「首絞める」とか、そういう殺人の仕方はテレビのニュースでもよくききますが、硝酸をかける、というのは、あまりなじみがなく・・・  なぜにカンボジアでは硝酸なんだろう!?!?!?と・・・ 今年に入ってからだけでも6件って、うーん、いったいカンボジア、どうなっているのだろう!?

関連するQ&A

  • カンボジア 硝酸事件、硫酸事件

    カンボジア 硝酸事件、硫酸事件 今日テレビでカンボジアの硝酸事件が取り上げられていました。 女優のたまごの美少女に、カンボジア政府関係者の男性がほれ込み、愛人にするのですが、 それが妻にばれ、妻が復習のために、少女に「硝酸」をかける、という話です。 (妻が雇った怖い系の男ら数人に暴行させ、顔と上半身に硝酸をかけさせたようです。  体の43%が大やけど状態。顔面は形をとりとめていません。実際の映像もいくつもありました) ちなみにその女性は、その後、ベトナムで手術、しかしあまりに状態がひどいので 親戚の協力、病院の協力をえてアメリカで手術。何十回と手術を繰り返していますが、 26歳になった今でも、とても元に戻りそうもありません。テレビごしにみていて、痛々しかったです。 番組では、アメリカの彼女の自宅まで取材に行っており、現在の彼女の生の声もきけました。 この大きな社会問題を、アメリカの人(世界の人)に知ってもらおうと、ドキュメント映画に出たりと むしろ前向きに活動されているとのことでした。 衝撃的な内容でしたが、いくつも疑問点があり、こちらで質問させて頂くことにしました。 ・硝酸ってなんですか?  番組で、硫酸をかけられた人の話もありましたが、 ・硫酸ってなんですか? (硝酸との違いは?) カンボジアでは彼女のケースだけが特別ではないらしく、この手のことは 前々からよくあると番組でいっていました。政府関係者の愛人問題は大き問題になっている、 そしてその復習も、と。 ・それって、どういうことですか?  (日本もそんなことありますか?聞いたことないですが) ・カンボジアでは2010年、今年に入ってからでもすでに同様の事件が6件おこっている、と報じていましたが、硝酸ってそんなに簡単に手に入るのですか? なぜ、逮捕されないのですか?? いずれも政府関係者がらみですか?  いったい、この国はどういう体制なのですか? wikiでさっきから色々と調べているのですが、説明が専門的すぎて、よく分かりませんでした。 社会的背景に対してのご回答、 硝酸や硫酸に対してのご回答、 その他、どの角度からでも結構です。専門知識のない私に、少しでもご回答頂ければ幸いです。

  • たまたま以下の質問を見たのですが、質問が締め切られていたので、ここに書

    たまたま以下の質問を見たのですが、質問が締め切られていたので、ここに書きます。 カンボジアでは、現在でも、法律が整っていなく、政府関係者が、思いの通りの ことが出来る状況で、また貧富の差、地位の差がはげしく、上層部の政府関係者ですと、 たとえば、故意であるかどうかに関わらず、あらゆる犯罪の罪を免れられます。 以下の件も、当然で、カンボジア人政府関係者には、注意しすぎることはありません。 見た目や、ちょっと見は、ニコニコして、良い人に見えても、深く関わることは、非常に 危険ですので、あたりさわりない話のみをして、それ以上は相手にしないことが肝心です。 カンボジア歴10年の日本人より。 カンボジア情勢に詳しい方 (マリーナさん硝酸事件、硫酸事件) 「国際政治」「国際問題」などのカテゴリーがあれば良いのですが、ないようですので こちらで質問させて頂きます。 薬品がからんでいますので、最初、そちらのほうで質問をしたのですがあまり回答を得られず、次に時事問題のカテで質問してみたのですが、回答が得られませんでした。些細なことでも結構ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 先日テレビでカンボジアの硝酸事件が取り上げられていました。 内容は: 女優のたまごの美少女(マリーナさん)に、カンボジア政府関係者の男性がほれ込み、愛人にするのですが、それが妻にばれ、妻が復習のために、少女に「硝酸」をかける、という話です。 (妻が雇った怖い系の男ら数人に暴行させ、顔と上半身に硝酸をかけさせました。  体の43%が大やけど状態。顔面は形をとりとめていません。実際の映像もいくつもありました) 番組では、「政府関係者」であることがポイントであるとして、今回のマリーナさん事件を紹介していました。 政府関係者・・・? 日本でいうとどういう人たちに当たるのでしょうか? ちなみにマリーナさんは、その後ベトナムで手術、が、状態がひどいので、親戚・病院の協力をえてアメリカで手術。20回以上手術を繰り返していますが、26歳になった今でも、とても元に戻りそうもない症状です。テレビごしにみていて、痛々しかったです。 番組では、アメリカの彼女の自宅まで取材に行っており、現在の彼女の生の声もきけました。 この大きな社会問題を、アメリカの人(世界の人)に知ってもらおうと、ドキュメント映画に出たりとむしろ前向きに活動されているとのことでした。 衝撃的な内容でしたが、いくつも疑問点があります。一部でもお分かりになるかた、是非、教えて下さい。 ・まず、硝酸(しょうさん)や硫酸(りゅうさん)について教えて下さい。(当方、ど素人です) (マリーナさんは硝酸をかけられましたが、硫酸をかけられた女性もテレビで紹介されていました) カンボジアでは彼女のケースだけが特別ではないらしく、この手のことは前々からよくあると番組でいっていました。政府関係者の愛人問題は大き問題になっている、そしてその復習も、と。 ・それって、どういうことですか?  (日本もそんなことありますか?政府関係者ってそんなに権力あるのですか?) ・カンボジアでは2010年、今年に入ってからでもすでに同様の事件が6件おこっている、と報じていましたが、カンボジアでは硝酸ってそんなに簡単に手に入るのですか? 1月~4月の間に6件って・・・ どうなっているんですか!? なぜ、逮捕されないのですか?? いずれも政府関係者がらみですか?  いったい、この国はどういう体制なのですか? wikiで色々と調べているのですが、薬品に関しては説明が専門的すぎてよく分かりませんでした。 カンボジアの状勢については、見つけられませんでした。 社会的背景に対してのご回答、 (カンボジアに旅行に行かれた方などの、カンボジアに対する印象でも結構です) 硝酸や硫酸に対してのご回答、 その他、どの角度からでも結構です。専門知識のない私に、少しでもご回答頂ければ幸いです。

  • 今年一番腹の立った出来事って???

    何ですか? 個人的でも、 御家族関係でも、 お仕事関係でも、 国内情勢的でも、 世界情勢的でも。。。 私は尖閣諸島沖事件に関する日本政府の対応全般です。 日本国民のプライドをとことん傷つけましたから<`ヘ´> ※NHK受信料徴収の問題点の質問へのお礼は、後日させていただきます。

  • 高校1年生 化学Iの問題です

    どうしても解けません!! 問題数が多いのですが、回答を御願いします! Q.次の酸化剤と還元剤の化学反応式を書きなさい 1)ヨウ化カリウムと過酸化水素(硫酸酸性中) 2)銅と硫酸 3)銀と硫酸 4)過マンガン酸カリウムとヨウ化カリウム(硫酸酸性中) 5)銅と希硝酸 6)銅と濃硝酸 7)硫化水素と二酸化硫黄 8)塩素とヨウ化カリウム

  • これからどうなるか

    爆破事件ばかりでテレビ番組が全部潰れる・・・ さて犯人はだれだと思いますか? アメリカは戦争するのでしょうか? 日本政府はどう対応するのでしょうか?

  • 何でアメリカってテロが多いんですか?

    何でアメリカはテロ事件が多いのでしょうか? そもそも、何でテロを起こそうと思うのでしょうか? 社会情勢について知識がなく、あまり分かりません。 ネットで調べても難しく分かりませんでした>_< お手数ですが、分かりやすく簡単にご回答お願いします。

  • 硫酸・硝酸について

    質問させていただきます。 硝酸の製法で必要なアンモニアは、ハーバー・ボッシュ法によって、窒素と酸素から製造されている。いま、窒素分子からアンモニアをつくるときの収率が70%、アンモニアから硝酸をつくるときの収率も70%とする時、28kgの窒素から60%の硝酸は何kg得られるか。ただし、収率とは理論的に得られる生成物の質量に対して実際に得られる質量の割合である。(原子量はH=1.0、N=14、О=16、S=32.1) 解.N↓2→2NH↓3→2HNO↓3。28kgの窒素の物質量は1.0×10↑3molより 1.0×10↑(3)mol×2×70/100×70/100×63g/mol×100/60=102.9×10↑(3)≒1.0×10↑(2)kg 答え.1.0×10↑(2)kg 質問は最後の×100/60についてです。 長文失礼しました。お願いします。

  • 今回のアメリカ同時テロについて教えて下さい。

    こんにちは。 アメリカでの同時テロ、大変な事になりましたね。 とてもたくさんの方が亡くなられたようで、大変悲しく思います。 そこで教えて頂きたいのですが、今回の事件は何故おこったのでしょうか? アフガニスタンのテロ組織の犯行だという事は知っていますが、では何故アフガニスタンのテロ組織は、アメリカを「敵」としているのでしょう? 大変恥ずかしいのですが、私は国際情勢にとてもうとく、今回の事件が起こるまで、アメリカと中東が問題を抱えている事すら、知りませんでした(その問題というのが何なのかもわかりませんが) ずっとTVを見ていたのですが、いまいち事件の背景がよくわかりません。 新聞もとっていないし、身近に聞ける人もいないので、困っています。 もしわかる方がいらっしゃったら、簡単な説明で構いませんので、教えて下さい。 なるべく、易しい言葉で説明して下さると、とてもありがたいです。 それと、もし良ければ、この事件をどう思うか一言添えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 石原産業事件

    先日アンビリーバボーという番組で石原産業事件が取り上げられていました。 酸化チタン製造過程ででる廃硫酸を、莫大な量を四日市の海に垂れ流していたという公害問題です。 そこで疑問なのですが、海保が動いた時点で完璧な廃硫酸の処理工場を作らないまでも硫酸に石灰でも混ぜて海に捨ててれば大きな問題にならなかったのではないでしょうか?

  • 福井大学准教授の殺人事件について主婦の方に質問

    この事件では加害者の殺害の本当の意図が本人の口から まだ供述されていませんが 彼には3人の家族がおります。 そこで回答者様がこの加害者の妻だったと仮定して質問にお答え下さいませ。 今のご自分の環境での目線ではなくあくまでも、この準教授の妻だったらという設定でお願い致します。 (1)加害者の妻は早々と離婚に踏み切ると思いますか それとももう離婚を視野のために行動していると思いますか? それとも離婚しませんか? (2)家族で住んでいたアパートは引っ越しますか? (3)妻も大学院で一緒に研究していたようなのですが、このような事件となり それまでの付き合ってきた仲の良い学友や同性のママ友たち、フェースブックの友達の目から 必死で避けようとしますか、それとも平静な態度でいますか (4)こんな事件を起こすのであれば高学歴で地元では有名人であった夫より 女性にはもてず、もてるとしたら重い荷物だけ・・・そんな真面目さだけが取り柄の高卒のしがいない町工場の工員と一緒になってた方まだましだったですか? (5)殺された女性は準教授の家族とも顔見知りというような記事を見ましたが 彼女のことをどう思いますか(まだ不倫が確定したような報道はありませんが・・憶測では不倫清算という説が多数なのです。) 裏切られた?憎い?どうでも良い? (6)不倫という憶測が飛び交ってますが 一緒に遊びに被害者の家に来たりしていたのに妻はその事実に全く気付かなかったのでしょうか普通男女の関係になっていたら妻が感覚で分かるはずなのですが・・・・ どう思いますか 宜しくお願い致します。