• 締切済み

台湾の戸籍について質問です。

台湾の戸籍について質問です。 孤児院で育ち、親戚が誰一人いない台湾人の友人がいます。 彼が、台湾の戸籍には、自分で所有する(賃貸ではない)家の住所が必要不可欠で、これがないと戸籍が無くなってしまう!といって相談してきました。 孤児院を出るまでは孤児院の住所を使い、その後は友人の家の住所を登録していたそうですが、友人の都合でそれができなくなってしまったようです。なんとかして助けてあげたいのですが、台湾の法律もわかりませんし、実際にこの話が本当なのかすら分かりません。何か勘違いしているかも、、と。 現在住んでいる住所は、賃貸であるため大家さんの許可が必要だといっていますが、それは難しいと。 なぜなら、何かが起きた際に大家さんに連絡が行くためです。 どなたか台湾の戸籍について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 また、合法的な解決策などあれば併せてお願いします。

みんなの回答

回答No.4

台湾戸籍は日本のように住所と本籍が分かれておらず、基本的に住所が移転すると本籍も移転する形をとっています。 しかし、持ち家かどうかは関係ありませんよ。

回答No.3

台湾は長らく日本の植民地であったために、日本の戸籍制度をそのまま使い、戦後植民地でなくなったあともそのまま使っているわけなので、基本的に日本と同じなはず。 従って、友人の言っていることは総て信用しない方が賢明のような気がします。 台湾に住んでいる人の中には、貧しくて自分の家を持っていない人だってたくさんいるに決まっているけれど、友人の言うとおりだとすれば、そういう人は総て戸籍を失うと言うことになってしまうが、それでは戸籍制度そのものの意味が失われてしまうことになってしまう。 明らかにおかしいわけで、友人の本意は他にあると考えた方が自然な気がする。

回答No.2

こちらに相談してみては如何でしょう。 http://www.taiwanembassy.org/JP/mp.asp?mp=202

• jijihk
回答No.1

私はまったく情報を持っていません。 基本的なことはとりあえず「台湾 戸籍」でググって調べてみては如何でしょうか?

miniloto5
質問者

お礼

ネット検索をして的確な答えが見つからなかったため、ここで質問しています。 繁体字と台湾ページでの検索を使用すれば何らかの回答が得られるかも知れませんが… 恐らく理解することは難しいと思われます