• ベストアンサー

おすすめの防かび剤、カビ除去法

札幌でマンションに引越すことになりました。 けっこう結露が心配な所で、よくみたら押入れにカビの後とか・・・ 管理会社も動きが遅いので、自分でやれることはやろうと思うのですが、 お勧めのカビ除去法と、その後の防カビ剤を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okowa
回答No.2

簡単な除去は1#さんのいう消毒用エタノールです。 カビの胞子が飛散しないよう気をつけて塗布してください。約70~80%濃度で、アルコールはすぐに蒸発し、残るのは水ですのでしっかり乾燥させてください。 これで除菌ができます。・・・簡単に言うとカビ発生前に戻っただけです。テレビ等もここまでしか知りません。 先週、某情報番組でカビ取り剤を壁にスプレーして「防カビの壁」と放送していましたが、止まらない責任を誰が取るのかと思いました。 防カビ剤は市販タイプでは止まりません。一般の防カビ会社でも阻止はできません。建築内外に約60種類発生するのに5菌程度に有効な防カビ剤を使用しているからです。全てを阻止できなければ、阻止したカビのスペースに新たなカビが侵入します。 また、選択するとき安全性も確認してください。 一般に市販のものは、成分はもちろん効果も安全性も表示されていません。 「押入 防カビ」で検索してみてください。

tayamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索すると色々でてきますね。 じっくり研究したいと思います。(菌とか扱ってる仕事してるもんで) 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今日のお昼の「ベストタイム」でちょうどやっていました。 (梅雨時の洗濯物の部屋干しによるカビ、ダニについて) 薬局で売っているエタノールで拭くとよいそうです。 まだ更新されていませんが、明日くらいには詳しい内容がHPで見られるのでは?と思います。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/besttime/
tayamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。エタノール買ってみます。