バイクの免許を続けるべきか迷っている

このQ&Aのポイント
  • バイクの免許をとりに教習所に通っているが、運転が下手で上達しない。
  • 教習中に理解できず、帰宅後に理解することが多い。
  • 運転のムラがあり、人に迷惑をかけることもある。恐怖心もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。 運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。 それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。 自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。 理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。 運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。 人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。 恐怖心もあります。 前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。 今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。 免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。 しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

noname#115277
noname#115277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shotoku
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。 公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。 自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。 だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

noname#115277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今のうちにたくさん失敗して、たくさん教えてもらったほうが、いいですよね。 そういうことができるのは、教習所だけですよね。 たくさん失敗したほうが、私は身につくと思いました。 あきらめる前に最大限の努力を…本当にそうですよね。 今まで自分なりに頑張っていたつもりでしたが、最大限の努力というほど努力していなかったと思います。 まだまだ下手ですが、運転が身につくように、安全運転ができるようになるように、最大限の努力しようと思います! あきらめずに、教習を続けます。 全然上から目線ではないですよ! すごく色々と気づかされましたし、もう一度がんばろうと思えました! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.4

車でも単車でも、スポーツでも同じだと思いますがセンスが必要です。 四輪の場合はその差が余り出ませんが、単車は向き不向きがあると思います。 ダメな人はダメ、これは理屈ではなく向いていないのだと思いますし私もその一人です。 運転センスのない人が単車に乗れば事故を起こすのがオチで、なので私も単車には乗りません。 確かに教習料はもったいないのですが、何事にも授業料は必要です。 ここでやめる決心が、もしかしたら将来起こりえるかも知れなかった事故の回避につながったと思えば良いのではないでしょうか。 やめる勇気が必要なことは、この先も多々あると思います。

noname#115277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイクについては、私はセンスがかなりないほうだと思いますし、向いてないほうだとも思います…。 けれど、もう一度頑張ってみます。 やめる勇気…、確かにこの先人生において、必要な場面が多々あるかもしれません。やめる勇気ということは、今まで考えたことがなかったので、いろいろと考えさせられました。 ご回答ありがとうございました!

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

いつもなら、頑張って続けて!と即答するのですが、 No.2の方の回答を読んで、そうゆう選択もあるのかなぁ…と思いました。 が、私はたいていのクラスに一人はいる体育の時間に何をさせても最下位なタイプですが、 8年前に普通2輪大型2輪と免許を取り、その直後から大型バイクに乗ってます。 それだけ書くとただスムーズに取って乗ってるだけ、のようですが その免許取得からさかのぼることさらに8年… 実は当時の一段階と呼ばれる、初期も初期の「外周を回って信号で止まる」 この時点で挫折して一度教習を受けるのをやめたんです。 理由は停止時にほぼ100%に近い確立でバイクを倒してたからです(^^; もうムリー!!!!と思って、それはもう嫌で嫌でやめましたが、 やっぱり乗りたい気持ちが強く年老いて乗れなくなるリミットが決まってるなら 乗り始めが遅れれば遅れるほど、生涯で乗れる時間が少なくなるじゃん!と 8年後に突然思い立って取得に至りました。 乗り始めの頃は周りが見てても怖くなるような乗り方でしたが、 最近は女性であれぐらい走れたらまぁまぁなんじゃない? と言われる程度にはなりましたよ^^ 恐怖心はありすぎると何もできないけど、無いほど怖いものはないんですよ。 私はそれまで怖くて苦手だと思ってた峠で、タイヤも換えてグリップするし 楽しい~なんて、怖さを忘れたときにこけましたから(^^; 教習所でムラがあるのはバイクの個体差かもしれません。 乗りにくいので検定に当たったりしたら、ものすごく凹みましたよ・・・ バイクに全く興味のない姉が旦那さんが乗ってるから 将来子供達が乗り出したとき家族でツーリングに行きたいとゆう気持ちだけで 普通2輪を取りましたし、最後は本人の気持ちかな?と思います。 ただ、今現在教習が嫌になってる気持ちはすごくわかりますが、 それはバイク自体を嫌いになってるのとは違うんじゃないのかな?と思います^^

noname#115277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も体育の時間とかで、何をさせても最下位なタイプでした。 今でもかなり鈍臭いです(^_^;) 私もうまく運転できるようにがんばります! きっと諦めたら、この先「乗りたかったな~…」と後悔すると思いました。 確かに、バイク自体を嫌いになってはいません。 ツーリングとか、行けるようになりたいです。 がんばります! ご回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

気後れしてしまっているのなら、止めたほうがいいです。 なにより、自分が楽しくないでしょう。 もしこのまま免許を取り、バイクを買ったとして、その恐怖心を克服できますか? クローズされた教習所よりはるかに危険な一般公道を、走れますか? 免許は普通二輪でしょうか。 小型AT限定などに変更できるなら、簡単なものに変えてとりあえず教習所代のロスを減らす方向で考えたほうがいいのではないでしょうか。 たくさん見てきているんですよ。 がんばって免許を取っても、バイクを買っても殆ど乗らずに放置し、動かなくなって修理代が高額になって手放す人。 何も残りません。 そうした人って、けっこう多いのです。 バイクって危険も多いし、雨風にも打たれるし、相当の気合が無いと乗れないです。 スクーターでのお買い物くらいですね、気軽に乗れるのは。 二種スクーターなら30キロや二段階右折などの規制も無いし、その気になればツーリングにだって行けます。高速に乗れないだけで。 晴れた日にぷらっと走るには、一番気持ちいかもしれません。 ちょっとだけ方向を変えてもいいのではないでしょうか。

noname#115277
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許は普通二輪です。 あまりに下手なので、やめてしまおうかと思ったときに、その前にATに変更してやってみようかとも思いました。 けれど、今は普通二輪のまま教習を続けてみようと思います。 もし、どれだけ努力しても、どうにもならないという状況になってしまった時は、変更も考えてみます。 恐怖心…克服できるかは、正直わかりませんが、もし運転に慣れてきたら、少しはなくなってくるのかな…と今は思っています。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車でゆる加速ゆる減速の走りをする

    最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがゆるゆるしている車も多いようだ。 加速するときは優雅にゆるく加速し減速するときも余裕を持ってゆるく減速する、 そんなゆるゆるとした走りにメリットがあるのではないのだろうか? 公道でゆるゆるとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。 ちなみに自分はATの軽自動車でゆる加速ゆる減速の安全運転しててとても燃費がいいです。 やっぱり、時代はエコ主体なので余裕を持ってゆる加速とゆる減速がいいのではないでしょうか。

  • 今の自動車教習所は生徒に何を教えて免許証を与える様にしてるんですかね?

    今の自動車教習所は生徒に何を教えて免許証を与える様にしてるんですかね?運転がろくに出来ないわ譲り合いの運転もしない他の車の迷惑行為は平気でするし片手運転でたばこは吸って窓からゴミや吸い殻をポイ捨てするし教習所の教科書にはゴミ捨て禁止!て記載が無いのでしょうね?後、免許を何十年も持ってるだけのおじさんやおばさんも危ないし交通ルールを忘れて居る人が多くないですか?

  • 教習所での無免許運転について

    今、娘は公認自動車教習所で仮免許に合格して路上教習を受けていましたが、仮免許を受け取っておらずに路上教習を五時間受けました。その後仮免許を交付していないミスを教官がきずき、仮免許を受け取りました。その為もう一度五時間の教習を受けてほしいと教官に言われ教習を受けました。しかし、教習所の報告で警察から無免許運転になるので事情聴取をしたいと連絡がありました。自動車教習所では完全にこちらに交付のミスがあり、迷惑をかけましたと言ってますが警察は仮免許を受け取らずに教習を受けた本人(娘)のミスだと言っています。自動車教習所では仮免許の交付について警察と法律の解釈の違いだと言ってますが、ほんとうに行政処分になるのでしょうか?

  • 車でキビキビした走りをする

    最近は猫も杓子もエコばかりである。 そのためか加減速走りがふわふわしている車も多いようだ。 しかし加速するときは勢いを持ってギューンと加速し減速するときはギューっと速やかに減速する、 そんなキビキビとした走りにもなにかしらメリットがあるのではないのだろうか? 公道でキビキビとした走りをすることについていかがなものなのか是非とも伺いたい。

  • 今所有のバイクについて

    先先月、友人からベンリーCD50を購入しそれに乗っています。それでバイクに目覚めてしまい、今、普通自動二輪の免許を取得しに自動車学校に先週から週一回のペースで通い出しました。そこで、問題が・・・。今乗ってるベンリーはミッションでギアチェンジがロータリー式です。つまり、つま先で踏み込めばシフトアップ、かかとで踏み込めばシフトダウンです。しかし、今教習で乗ってるCB400SFも免許を取ってから乗ろうと思ってるゼファーもギアチェンジがリターン式で、シフトアップはつま先でギアを上に持ち上げる、シフトダウンは踏み込みです。今教習してて、加速中にシフトアップしようとして、頭ではギアチェンジの違いを理解してるものの、無意識にギアを踏み込んでしまい、逆にシフトダウンさせてしまうことが時々あります。今は教習中なので大きな事故には繋がってませんが、もし実際の路上乗車中にやってしまうと、急激なエンジンブレーキがかかってしまい、転倒や後ろからの追突など、大事故に繋がるのでは・・・?ととても心配です。そこで、免許を取って、400のバイクを購入したら、今のベンリーを手放すべきなのかと悩んでいます。どうかみなさんの意見を聞かせてください。

  • 運転免許センターでの公道試験

    教習所での講習には、2輪は4輪とはちがい、公道教習はなかったのですが、運転免許センターでは、2輪や4輪は、公道試験はあるのでしょうか??

  • 普通免許(AT)路上教習について

    四輪の普通免許(AT)を取るために 教習所に通っています。 先日第2段階の技能を1時間やってきたので 次から路上です。 それに関して3点質問があります。 1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 後続車とぶつかる、または後続車に迷惑をかけるので、速度の出し方に気をつけるとありました。 現時点で私は カーブして、車体が真っすぐになって、ハンドルを初期位置に戻してからアクセルを踏みます。 教官によってはハンドルを戻している途中で、アクセルを踏んでとか、加速してと言われました。 路上ではもう少し早くアクセルを踏まないとダメでしょうか? 仮免の修了検定で別の方の運転を見た時は、私と同じタイミングでの加速だったのでいいのかなと思ったのですが、 自分では運転していて加速するタイミングが遅いように感じます。 (父の運転を見ていてもそう思いました。が、教習所の運転とはまた比較にならないようにも思います) 2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキランプって、軽く踏む=ブレーキが効かない、でも付くんですか? 3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 私が通っているところは、1日2時限までしか予約ができないので、1時間以上あけての3時限目は キャンセル待ちになるので、必ずしもできるというわけではないのですが 第1段階で技能2時間と学科1時間ぐらいが最大でした(大体1日3時限ぐらいしか教習所にいませんでした)。 ただ、学科がなくても、技能2時間だけ行って帰ってきても疲労がすごかったです。 その日、まだ時間があっても、仕事も勉強も手に付かずといった感じでした。 (技能2時間で計110分ほど(技能の場合ほぼ55分授業なので)体中こわばり続けているので) 皆さんもそんな感じでしょうか? 時間的にはそんなじゃないのに、ものすごい疲労感なもので、気になりました。

  • 普通自動二輪の免許を教習所に通って取りたいと思ってます。

    自分は大学1年の男子です。 すでに普通車の免許は持っています。(ATです…。) 今ぐらいに入校すれば、9月の20日ごろまでには取れるでしょうか? 週に5日ほど、1日2コマ入れます。 9月に入れば、夏休みは大学生だけですし、教習所も結構すいてると思ったのですが、どうでしょうか? また、自分はすごい汗っかきで、たぶんヘルメットなんかかぶったら汗だくになってしまうと思うんです…。 汗が目に入って運転できないってことありますか?そして、教習に小さいタオルをもちこんで合間合間に汗を拭いたりする時間はありますか?

  • バイクの教習について

    閲覧ありがとうございます♪ わたしはバイクの免許がほしいので 教習所にいきたいんですけど ヘルメットとグローブは そろえてようとおもうんですけど ブーツまでそろえたら 意気込みすぎってゆーか 気合い入りすきですか?(・ω・;) 教習にはディッキーズのつなぎを着て いこうとかんがえていますが それにブーツだったら 暴走族みたいですか?(笑) スニーカーでも大丈夫ですか? あと 雨の日の教習は 雨のなかでもカッパをきて 教習をするんですか? カッパも自分でそろえたほうが いいんですか? 雨の日はスニーカーが ぐじょぐじょになりませんか?(笑) 質問がおおくてすみません(°д°;;) よろしくお願いします☆

  • 免許更新の違反者教習について。

    私の話ではないのですが、運転免許更新時の違反者教習についてお伺いします。 少し前の話ですが気になってきたので・・・。彼が免許更新へ行った時、違反者教習を受けたそうなんですが、違反者教習ってランクがあるんですよね? 彼の違反は駐禁が一度だけだったのですが、受けた教習は一番悪い?違反者の教習だったそうで、「?」になりながら、いかにも悪そうな?見た目の人達と共に数時間話を聞いたらしいです。 駐禁は確かに違反だけど、あまりにも納得がいかなかったので終わった後教官に、自分は駐禁一度だけなのにこれは変じゃないですか?と聞くと「それが本当ならこんなクラスに来る必要はない。受付で確認して下さい。」との事。少しムカムカしながら確認する為受付へ。しかし土曜日の免許更新で大混雑の受付に「忙しいから今調べられない」と言われ、大いに憤慨して帰ってきました。 その日は一日中モヤモヤしていたみたいですが、もう終わったことなので後日確認することはしませんでした。 多分、手違いというか教習所の間違いなのでしょうが、こういったことって起こりうるのでしょうか? もしかして悪用された(?)可能性はありますでしょうか? また、この間違いは放置していても大丈夫でしょうか?問い合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教え願いますm(_ _)mよろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。