• ベストアンサー

公務員試験初級・III種の二次試験合格後について質問です。

公務員試験初級・III種の二次試験合格後について質問です。 1)二次合格後は翌年の4/1~3/31まで(1年間)採用候補者名簿に載るということですか? 2)採用候補者名簿の期限内に採用されなければ、翌年にもう一度公務員試験を一次から受け直さなければ公務員になれないんですか?

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

国家公務員の共通試験の場合は、2次試験合格者に対しては採用者候補名簿に掲載されますが、その掲載期間は3種の場合は合格発表日から1年間です。(合格通知ハガキに期間が載ります)但し、採用が内定したり、途中で採用活動を辞退したり、定期的にある希望調査に期限内に答えなかったりすると名簿から除外されます。 国家公務員でも専門区分の試験(3種の税務、大学校学生など)や地方公務員は、候補者名簿は作られますが、よほどのことがない限りそのまま採用内定となります。 国家公務員で期限内に採用が決まらなければ名簿としては失効しますので、募集期間の関係で翌々年以降の採用で受け直しになります。しかし、実務としては候補者名簿に載った以上、採用活動は年度末までにほぼ決まりますし、定期的な希望調査で採用希望を出している限り、出来るだけ枠からあぶれないように人事院や各官庁側も採用には配慮してます。年度を超えて採用活動をやっているとなると、それはかなりのレアケースです。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。