新築家に欠陥発覚、対応に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 4年前に建築した新築家で、浴室の下に水が溜まっていることが分かりました。建築会社やTOTOに相談しましたが、原因は分からず対応に困っています。
  • 建築会社やTOTOに相談したものの、浴室の下に溜まった水の原因は分からず、対応策に悩んでいます。家の価値が下がってしまった分の補償を求めたいと考えています。
  • 新築した家で、浴室の下に5cmほどの水が溜まっていることが判明しました。建築会社やTOTOに調査してもらいましたが、原因は特定できず、突然の事態に困っています。家の売却を考えていたので、価値の低下を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築した家に欠陥が見つかり、対応に困っています。

新築した家に欠陥が見つかり、対応に困っています。 長文になりますが、詳しい方がいましたらぜひ宜しくお願い致します。 4年前にとある有限建築会社で家を建てました。 その時はオール電化にしなかったので、3月に違う会社に 頼んで、オール電化&太陽光の工事をしてもらう事になったのですが、 蓄熱暖房を入れる際の補強工事に下に入ってもらったところ、 浴室の下に5cmほど水が溜まっているのが発覚しました。 すぐに建築会社に電話をして調べてもらいました。 まず、建築時に配管をした下請け会社が来たのですが、排水・配管ともに 異常はなく、割れたりなどは見つけられませんでした。 そしてその時に溜まっていた水は全て排水してもらいました。 次にTOTOに来てもらったのですが、同じく原因は分からず。。。 2回目のTOTOが来るまでに1ヶ月ほどあったのですが、その時には もう水が溜まっていた浴室の下も完全に乾いていたため、 完全に原因が分からず、今度は半年後にもう一度下に入って 調べてみるとの事でした。 そして、浸かっていた基礎が錆びているので、それもその時に直すとの事でした。 突然の事にどう対応したらいいのか困っております。 出来るのならば、お金を返してもらいたいところですが、 そうはきっといかないだろうとも分かっているのですが、 せめて家の価値を下げた分くらいは払ってもらいたいと考えているのですが 無理なのでしょうか? (東北の寒い地域に住んでいるので、老後は家を売って都心に出たいと 思っていたので。。。) 家の構造は下の基礎には通機構のように外と通じているところは無く、 雨・雪が降り込むことは考えられません。 また基礎にひび割れとかはないそうです。 水漏れの原因が思いつく事などあれば、 そちらも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

基礎の水が溜まるのは、簡単に言うと、配管からの水漏れ、雨水の侵入、そしてコンクリートの隙間からの漏水(主に地下水)です。 配管をどの程度調べたのか不明ですが、もし本当に配管や設備からの漏水ではないとした場合、かつ雨が吹き込む状態でなければ、地下水位が高く、コンクリートから漏水していると言う可能性があるのではないでしょうか。 コンクリートは見た目は隙間が無くても、継ぎ目やジャンカから雨水が浸み込む事があるので、その場合はシーリングするか、場合によっては暗渠排水するしかありません。 しかし浴室の下で、しかも5センチというなら、どこかの配管か結露のような気もしますけどね…。 新築4年と言う事ですので品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の瑕疵担保責任(10年)の範疇です。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/hinkakuhou/point01.htm 基礎、及び水漏れですので、無償補修の依頼、瑕疵により被った被害の賠償請求、補修不可能な場合の契約解除が認められます。 とは言っても、そう簡単ではありませんが、とりあえず水漏れが無くなるまで補修を依頼できる事と、それにより躯体が腐ったり価値が大きく下がった場合は、弁護士を通じて損害賠償請求を起こす事も視野に入れます。 体力的にも精神的にも少々大変ですが、頑張ってください。

yuko050501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な可能性が考えられるのですね。 色々な情報を教えてくださり、感謝致します。 これから長くなりそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.4

TOTOがきたということは、お風呂はユニットバスですね ユニットバスのしたはコンクリ-トの床になっていると思います 設備配管も問題なし、ユニットバスも問題なし 浴室の下とはどこをさしているのでしょうか また浴室下の構造はどうなっているのでしょうか? 叉4年間で5cm程度だとすると水が逃げているか、ごく微量の水が少しずつたまった可能性も あります 基礎の結露等の可能性もあると思います 浴室床以外は基礎下にコンクリ-トをうっている部分はありませんか もし浴室以外にもそういう部分があれば結露であれば同様にたまります 他の部分はしたににげるわけです 叉基礎下換気口がないということは、たぶん基礎パッキンから通気した建物だと思います 東北の寒い地方だと基礎側結露も考えられると思います 蓄熱暖房の補強工事にはいる前、ソ-ラ-パネルかどうかわかりませんが 屋根に何か設置等はなさりませんでしたか もし設置した場合はそこからの漏水の可能性があります

yuko050501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浴室の下とは、コンクリートの床下部分です。 dokatanさんが仰ったとおり、基礎パッキンから通気しているらしいのです。 建築側は、結露はありえないと言っていたのですが、 何を言われても信じがたくて。。。 補強工事の前には何も工事は入っていないので、 おそらく建築時に何らかのミスがあったのだと 思うのですが、素人なので、全てにおいてよく分からなく 戸惑うばかりです。 教えていただいた事を参考に、色々と考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• maruko-
回答No.3

こんばんは! まず、床下の造りはどのような造りなのでしょうか?砂+ポリフィルムか土間コンクリートを敷設した状態でしょうか?その後水が増えてきたり再度水が溜まってくるようであれば給水か給湯の配管、または排水の配管からの漏水が考えられますが、そのようなことがないのであれば配管系からの漏水はないのかなと思います。湯水は東北地方ということなので水抜き栓が設置してあると思うのですが水を落とさない限り水・湯は出続けているので水は一度排水してもすぐにまた床下の溜まるはずです。同じく排水も日常生活で常に水を使用しているのであれば常に漏水はしているはずだと思うのです。それで考えられる要因なのですが(実際に現場を見ていないのであくまでも推測ですが・・・) 1. 建物引渡し前の通水(配管・各器具などに水・湯を通し漏水をチェックします)で浴室の蛇口などで  漏水した物が溜まったままになっていた(手直し後に清掃を忘れた?) 2. 浴室(ユニットバスですか?)の壁部分と床部分の止水状態が悪くそこの隙間から水がでてきて床下  に溜まった。 とこのような2項目くらいかなと思います。まずはご参考程度に・・・。

yuko050501
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 床下はコンクリートになっています。 色々な原因が考えられるのですね。 とても参考になりました。 また建築会社のほうに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。