• ベストアンサー

ジャコメッティと矢内原の写真

ジャコメッティと矢内原の写真 彫刻家・画家のアルベルト・ジャコメッティと、モデルを務めた矢内原伊作がともに写っている写真が所収された書籍・資料はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-WATSON
回答No.1

直接の回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考になればと思い書き込みます。 図書館で「レファレンスサービス」というものがあります。 丸投げはダメですが、ある程度の範囲で図書館の資料を使って司書の方が調べてくれるサービスです。 回答に行き着かない場合、あるいは質問の内容によっては調べ方や資料の探し方のアドバイスをもらえることもあります。 メールでレファレンスしてもらえるところを2ヵ所ご紹介しておきます。 国立国会図書館 http://www.ndl.go.jp/jp/service/reference.html 東京都立図書館 http://www.library.metro.tokyo.jp/1v/1v003.html 都立図書館の方は都内在住または在勤でないと利用できませんが、他の道府県立図書館やお近くの市町村立図書館でも同様のサービスをやっているところは多いのでお訊ねになられてはいかがでしょうか? 都立図書館のURLからはレファレンスの回答事例も紹介されていますので、どのような質問にどのように答えてもらえるのか、その様子もうかがうことができ、参考になるかと思います。 昔々自宅に置いてあった美術雑誌(「美術手帖」だったかな~?A5判くらいでした)でジャコメッティの特集があり、矢内原伊作のことも書かれていたのを記憶しているのですが、何度かの転居でもう残っているとは思えません。 それには載っていたかも~と思うのですが、それ以上わかりません。 1960年代終わりか1970年代初めのものだと思います。

tetnet
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく都立図書館に質問してみました!