• ベストアンサー

自分のことをわるく思っている人に愛想よくしたりする等の心境はどんな感じ

自分のことをわるく思っている人に愛想よくしたりする等の心境はどんな感じなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

イロイロだと思います。 一番悪いのは、自分の心を裏切って、相手に迎合せざるを得ない様な場合かな? それは卑屈な心情とかでしょうね。辛いと思いますよ。 相手の悪意を感じつつも、自分は積極的に愛想良くする場合は、これよりはマシですね。 でも、コレにはいくつかあると思います 一つは相手の悪意に対し、自分も悪意がある場合。 それでも精神的に大人なら、自分は表面上はちゃんと接するくらいのコトは出来ます。 これは割り切りで、精神的な負担はかなり少ないと思います。 もう一つは、相手の悪意に対し、自分は悪意が無い場合。 相手に関わらず、自分は相手にキチンと接することを信条としてる様な人。 まあ、かなり人間が出来た人ですね。 でも、この場合は、精神的な負担は全くないでしょうね。 私の場合は、上から目線で威張りちらす様な人など、キライな人に対しては、普段より丁重に接する様にしてますヨ。 理由は単純で、威張る人より、低姿勢な人の方が、偉いと思うから。 それとコッチが低姿勢に出た場合、相手が態度を改める様な人なら優れた人物ですけど、態度を改めないとか、更に調子に乗る様な人なら、大した人物じゃないってコトが判りますからね。 大した人物じゃなけりゃ、悪く思われてもどうってことないし、どうせ周囲からも嫌われ者ですヨ。 どんどんつけ上がらせて、ほっときゃいいです。 そしたら孤立して友達もいなくなって・・・コレが最高の仕返しじゃないですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

一言で言えば、心を削るような心境です。 私の場合。

noname#111635
noname#111635
回答No.3

大人なんだと思います。 特に社会に出ると、『嫌いだから話さない』事は通らない。会社へ行けば必ず挨拶すらも必要になってきます。 もしくは、ただの優柔不断。嫌いだけど、自分は好かれていたい。誰に対しても。 どちらにしても、愛想を振り撒く事は、相手に対してどうこうではなく、すべて自分にとって有利になる為だと思われます。

• temtem1
回答No.2

1:処世術   いちゃもん付けられたくないから礼儀正しくして隙を見せない。 2:媚び   争いごとを避けるため、あるいは卑屈になって媚びを売る。 3:悪意   一見愛想がいいようで、慇懃無礼な態度であえて相手の神経を逆なでする。 自分が思いつくのは、こんなものですね。