• ベストアンサー

母親の意図するところがわからない。

離婚をして一人で子供(複数)を育てているものです。 先日実家の父親が入院しました。 そのときに母親から言われたことが今ひとつ腑に落ちません。 お見舞いのときに、父親に『見舞金』をもってきて欲しいのだけれど、私は生活が大変だから母が立て替えておいて、父には私からの見舞金だということで渡す・・・ というのです。 父と母は私が子供の頃からあまり仲良しではありませんが、別に娘の生活が大変だとわかっているなら、『あの子からの見舞金はまぁいいわよね』ということで夫婦間でそういう話になってもよさそうなものなのに。 母親は異常に形式を重んじるところはあります。 それにしても、母親の意図するところがわかりません。 直接聞くべきだと思いますが、ひょんなことで怒り出すところがあって躊躇しています。 どなたかご意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

推測で話すことになりますが、無理してお見舞いに来ることを子供にして欲しくないだけです。 本心は見舞いに来て見舞金も欲しいのでしょうが、子供の現在を考えるとそうして子供に負担をかけたくないのです。ある意味で意地を張っているのと、メンツを守りたいのです。今まで子供をたよりにしていないし、これからも出来る限りは迷惑をかけたくたい親心です。 私の父や母も似たところがあり、私に遠慮します。お前には迷惑をかけっぱなしだからと、無理をする傾向があるのです。いくつになっても私は子供なのです。親からみれば子供に心配させたくない、負担をかけたくないという普通の気持ちだと思います。 もしもお母さんが入院したら、多少無理してもお見舞いに行ってあげましょう。お母さんはそれを望んでいるのですが、父親にはそこまでしてあげなくてもいいかも知れないとは思っているのでしょう。一番は両親とも元気なことです。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど、そういう思いやりもあるんですね。 でもたぶんうちの親は私に迷惑をかけたから・・っていうような気持ちはないと思います。 私の方がバツイチだし迷惑かけてますからね。 ご意見参考になります。

その他の回答 (3)

• sarube
回答No.4

みなさんが、書かれているとうり お母さんのおもいやりでしょうね。   きっと、何事にもきちんとされて来たのでしょうね。         あなたの生活が苦しくても、するべき事はきちんとする娘であって欲しい、、、のではないでしょうか??    自分がそうである人は、きっと我が子にもそれを求めますよねー。   家の母も似たようなところがあります。 私が、お祝いを渡す前に私の名前で、渡しといてくれたりします。 (私が遠方のため)  そんな時はすごく助かります。    実家に帰った時に、立替分は渡しますが 帰省する時に、帰りのガソリン代に、、とかなんとかいってお金をくれます。   いつまでも、母は母なんだと、頭があがらない程、感謝していますが、、、。きっと、お母さんも、あなたのことを思いやっていらっしゃるのですよ。     

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、きっと。 みなさんの回答のお陰で、気づくことができました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 ひとつ解らないのが,お母さんとお父さんが仲が良くないのはわかりますが 貴方にとって父親ってどのような存在なんでしょうか。 もし,今現在,生活に余裕があった場合,お見舞い金を渡しますか。 通常よほど親を憎んでいない限り入院すれば見舞いにも行くし見舞金も渡します。 自分の娘が見舞金も出せない状態であれば,親は決して見舞金を強要しませんよ。 子供から見舞金を貰う事も拒否するでしょう。 見舞金っていうのは見舞う人の気持ちですから出したくないのなら母親に断るべきでしょう。 でも,生活苦だから出せないのであれば母親の気持ちを素直に受けたらよいと思います。 父親の病状にもよりますが,病人に心配を掛けたくないという気持ちもお母さんにはあるのではないでしょうか 親子なんだし素直に善意として受け取ったらどうでしょうか。 お母さんがそれで納得できるならそれを素直に受け取ることも親孝行のひとつと思って許してあげたらどうでしょうか。 では,失礼いたします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私にとって父・・・そうですね、特別仲良しということはないですが、帰れば話をする程度です。 見舞金の話は、父が入院したという母からの電話でいきなり言われて、私が見舞いに行くとか言う前にされました。 以前兄が結婚したときも、母から電話があり、 『祝い金を8万つつんで欲しい』 と要請がありました。 こういうことが以前にもあったので、根回しのよい母だなという印象がありました。 父に心配をさせたくないという気持ちであったなら理解できます。そこまで考えられなかった私はまだまだ未熟者です。でも今まで母からは親戚関係、とにかく『ソソのないように』ということを言われてきたので、今回のことで『???』となってしまったのです。 ありがとうございます。

回答No.2

お父様のご容態はいかがですか? 早く全快されると良いですね。 さて、お母様のお気持ちについてですが、わたしには 良くわかるような気がします。 お母様はあなたが、今、経済的に大変だと言うことをよくご存知ですよね。 けれども、そんな大変な中においてもあなたがお父様 のことを心にかけているのだとお父様に思って欲しいのだと思います。 あなたとお父様の中がうまく行くことを望んでいらっしゃるのです。 でも、あなたに負担をかけたくない・・と言うことで そのような方法を選ばれたのだとおもいます。 素敵なお母様ですね。どうぞ大切にして下さいね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 母は父に心配をかけたくなかったのかも知れませんね。 父のこといつも悪く言ってはいても、思っているんですね。 なるほど。 参考にさせていただきます。