• ベストアンサー

アカウントのパスワードを解析・解除するプログラムはありませんか?ログイ

アカウントのパスワードを解析・解除するプログラムはありませんか?ログインできなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは  ユーザーアカウントのパスワードは、いくつかの方法で解析することができます。 その中で、もっともポピュラーな「ophcrack」を紹介したいと思います。  ただし、パスワードが非常に長い場合や、特殊な文字の羅列になってしまうと解析できないこともありますので、ご了承ください。  さて、今回使用する「ophcrack」と言うのは、CDやUSBなどから起動できるLinuxOSの1つになります。ですので、Windowsが起動しない、もしくはログインできなくても問題ありません。  では、作業説明をしていきます。 (1)下記リンクよりophcrackの.iso(イメージファイル)をDownLoradしてください。  *公式サイトからDLは時間がかかるため、別のミラーサイトの直DLリンクになっています。 XP 用(http://sourceforge.jp/frs/g_redir.php?m=jaist&f=%2Fophcrack%2Fophcrack-livecd%2F2.3.1%2Fophcrack-xp-livecd-2.3.1.iso ) Vista/7 用(http://pt.sourceforge.jp/frs/g_redir.php?m=jaist&f=%2Fophcrack%2Fophcrack-livecd%2F2.3.1%2Fophcrack-vista-livecd-2.3.1.iso ) (2)ライティングソフトなどで、DLしたイメージをCDに焼きます。 (*CDではなく、USBなどに書き込みたい場合は、こちらのソフト[unetbootin]を使ってみてください。詳しくは追記で→http://unetbootin.sourceforge.net/ ) (3)PC再起動。 (4)起動画面でF?キーを押し、ブートデバイスの選択画面でCD/DVDメディア(もしくはUSB)からの起動を選択しEnter。(F?キーの?はメーカーごとに違うため) (5)ophcrackが立ち上がります。 (6)モードを選ぶ画面が出ますので、「ophcrack LiveCD Graphics Mode(auto mode)」を選択してください。 (7)自動的に解析を始めますので、しばらく待ちます。(1~4分程度) (8)ユーザー名ごとにパスワードが表示されますので、覚えるなりメモを取るなりしてください。 (9)終了は、左下(windowsで言うスタートボタン)を押し、Logoutよりできます。 以上です。 無事解読され、ログインできますようお祈りいたします。 それでは、チャオ! */追記 作業説明(2)中にでてきましたソフト[unetbootin]ですが、これは元々LinuxなどのOSなどをソフト側でDLして書き込める。と、言うソフトなのですが、もう1つの機能としてISOやフロッピーのファイルを指定して書き込むことも可能なのです。 また、インストールされないソフトなので、今後必要なければ簡単に消去できるので、おススメします。  使い方は、「Diskimage」の横にチェックを入れ、「...」よりファイルを指定し、「Drive」を確認したら「OK」クリック。後は、待つだけです。  CDに比べ、USBの方が格段に起動や処理が早く、必要なくなればフォーマットで消去できるため、あえて紹介しました。必要なかったかも知れませんが、参考程度に。

natori04
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当に困っていましたので、助かりました>< こんなに親切に教えてくださる方がいたなんて・・・ とりあえずやってみたいと思います。