• ベストアンサー

win XPのパスワードの解除方法を教えて下さい

初めてPCを買ったのですが、最初に自分が思っていたパスワードとキーボードで打ったパスワードが違っていて買った次の日には使えない状況になってしまいました。 すぐに色々設定とか大切なデータを入れてしまった後なので、すべてのプログラムをリセットするみたいな事をせずにパスワードの解除をしたいので、色々調べてAdministratorをユーザー名にしてログインしたのですが 「アカウントに制限がかかって出来ません」みたいなかいて無理でした。 なのでそれ以外でパスワードの解除方法はありませんか? あったら教えて下さい。 ちなみに使っているのはwindows XPのhomeのほうで東芝です。 私はPCの初心者なのでお手数ですがなるべく詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-rjak
回答No.2

パソコン起動時にF8キーを押しながら起動し、セーフモードで起動します。 そうするとadministratorでログインできるようになるので、それからユーザのパスワードを解除してください。 WindowsXP HomeEditionではadministratorはセーフモード時しかログインできません。

rds001
質問者

補足

そうだったのですか 後、F8を押してみたら英語ばかりでセーフモードという字は書いてませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

PCがもう一台あるなら(ここに投稿しているのであると思いますが)そっちでNO.4さんの言っているようなソフトが便利だと思います 僕のPCにはストラップスイッチといってPW解除用の物があります ノートPCで無ければあるかもしれません説明書に載ってると思います (あるなら!!!) すいませんこんな解答で 参考程度に(笑

rds001
質問者

お礼

夜遅くにすみません。 ノートPCで無いので説明書をもう一度読んでみます。 ありがとうございます。

• mercury-
回答No.4

フリーソフトでこんなツールがあります。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ 上記URL内にも書いてありますが ※あくまでも自分のパスワードの弱さをチェックするためのソフトなので、使用する際には自己責任でお願いします。 使用方法は間違えないように!!

rds001
質問者

お礼

夜遅くにすみません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• Willyt
回答No.3

パスワードを打つときにシフトロックがかかっていて大文字入力になっていたのでは? それを試してみましたか?

rds001
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが出来なかったので、多分打ち間違えだと思います。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLのような方法もありますが・・・初心者で購入直後であるなら「リカバリ」して最初状態に戻した方が簡単だし確実です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html
rds001
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。