• ベストアンサー

UNIXでアカウントのロックが解除できない。

UNIX(HP-UX10.0)でパスワードを規定回数以上間違えて、アカウントがロックされてしまいました。  このため、「root」でログインし対象のアカウントに対し「passwd△アカウント名」でパスワードを変更し、再ログインしましたが、ロック状態が解除できません。  他に解除する方法はないのでしょうか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

rootでsamを実行しuser accountからロックを解除 メニューのたどり方は忘れた http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/column/beg_integrity_04/

haru-nanao
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 感謝です。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 パスワードやアカウントの変更、という考えではなく、作り直す方向はできますでしょうか? 特に、そのホスト単体で使用しているアカウントですと、うまくいきやすいです。 #NISとかそういうのしていると大変ですが・・・ #概要だけですので、詳細は一応調べてみてください。 ・rootになる ・Homeをリネームする ・メールも忘れずにリネームする ・crontabがあれば、リネームする ・アカウントを削除する。削除でエラーが出たら、ダミーのHomeを作り、削除してみる。 ・アカウントを作成する ・上記3項目を上書きで戻す。

haru-nanao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみます。