• ベストアンサー

UNIXでアカウントのロックが解除できない。

UNIX(HP-UX10.0)でパスワードを規定回数以上間違えて、アカウントがロックされてしまいました。  このため、「root」でログインし対象のアカウントに対し「passwd△アカウント名」でパスワードを変更し、再ログインしましたが、ロック状態が解除できません。  他に解除する方法はないのでしょうか? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

rootでsamを実行しuser accountからロックを解除 メニューのたどり方は忘れた http://h50146.www5.hp.com/products/software/oe/hpux/developer/column/beg_integrity_04/

haru-nanao
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 感謝です。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。 パスワードやアカウントの変更、という考えではなく、作り直す方向はできますでしょうか? 特に、そのホスト単体で使用しているアカウントですと、うまくいきやすいです。 #NISとかそういうのしていると大変ですが・・・ #概要だけですので、詳細は一応調べてみてください。 ・rootになる ・Homeをリネームする ・メールも忘れずにリネームする ・crontabがあれば、リネームする ・アカウントを削除する。削除でエラーが出たら、ダミーのHomeを作り、削除してみる。 ・アカウントを作成する ・上記3項目を上書きで戻す。

haru-nanao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • Twitterアカウントロック解除について

    問題の詳細 お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました。安全のため、パスワードが変更されるまでアカウントはロックしました。 あなたができること: アカウントを保護するため、再度ログインする前にパスワードを変更してください。 このアカウントに関する以下の情報が見つかりました。 zy**********@hotmail.comへのリンクをメールで送信と表示されますが左のhotmailはもう受信 出来ない状態です、その為それより先に進めずパスワードの変更が出来ません、なんとか 設定画面にいって変更できないでしょうか?アカウントロック解除できないでしょうか?

  • dアカウントのロック解除

    dカード(クレジット)を所持しています。 ドコモから他社へ乗り換える際、dアカウントのIDをメールアドレスではないものに変更しました。 先日dアカウントにログインしようとするとロックがかかっており、案内に従ってパスワードを変更しようとしましたが「IDがメールアドレス形式ではないか、該当のメールアドレスが変更されたため、通知ができません」と表示されます。 「IDの確認」からIDが間違いではないことを確かめています。 アカウントを別で新規作成してみましたが、このdカードは他のアカウントで使われているため使用できません、と出ました。 恐らく、IDは変更しても登録メールアドレスをドコモ以外のものに変更していなかったのかと思うのですが、どのようにロック解除すればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • システム環境設定でアカウントを増やしたらロックが解除できなくなってしま

    システム環境設定でアカウントを増やしたらロックが解除できなくなってしまいました。 MacOS10.5.8を使っています。 アカウント設定も含め、他の設定を変更しようとしてカギのマークをクリックし、管理者名とパスワードを入力するのですが、 「システム環境設定を変更するには、管理者の名前とパスワードを入力する必要があります」というダイアログが出ます。 どちらも入力しているのに、です。 試しにユーザ名かパスワードどちらかをデタラメに入れると 「入力したユーザ名またはパスワードが正しくありません」と出ます。まあ、これは当然ですよね・・。 どちらも正しく入力したときは上記のダイアログが出て、3回続けると 「認証を何回か試みましたが、制限されている再試行の回数を超えてしまいました」と出て、パスワードのヒントが出てきます。 ということは、どうやらパスワードを間違っていると思われている(?)のではないかと思います。 増やしたアカウントの設定も「管理者」になっています(というより、なっていました)が、関係あるでしょうか? はじめはどちらも同じパスワードを使っていたのですが、そのせいかと思い後から増やした方を変更してみました。 でも変わりません。 なんだかわからなくなってきたので、増やした方のアカウントを削除したいのですが、それもできません。 何がいけないのでしょうか。 どなたか、助けて下さい。どうぞよろしくお願いいたします!

    • 締切済み
    • Mac
  • アカウントロック解除するには

    アカウントロックがかかってしまいました。時間がたてば解除されますか?それとも仮パスワードを申請しないとダメですか? ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • Android4.4の画面ロック解除

    Android4.4(F-03G)で画面ロック解除パターンを規定回数以上間違えた為、ユーザー名とパスポートを入力する画面になりましたが、入力しても「違います」となり解除できません。 ログインしていたかは覚えておらず、正しいパターンは覚えています。 データを消さずに解除する方法はありますか?

  • NTでアカウントロックになる

    アカウントロックについて質問です。 うちの会社のシステムは3回パスワードをまちがえるとロックになります。 「ワークステーションロック」にもパスワード設定されているのですが、そのときも3回まちがえるとロックになるのでしょうか? というのは、最近ぼくのアカウントが頻繁にロックされるようになりました。 周りの人はどっか(社内数百台)でログインしたままで、だれかがワークステーションロックを解除しようとして3回まちがえてんじゃないか?と言います。 アカウントの原則をチェックしたところ一応、大丈夫そうです。 だれかが私のユーザIDでログインしようとしてる気もするのですが、 原因がはっきりと解明できません。 ユーザIDを作ればいいんですけど、会社なのですんなり事は運ばないです。 どなたかなにか心当たりある原因ありましたら教えてください。

  • アカウントロックを解除してください

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名・型番(例:ポケトークS/S Plus/W/字幕/アプリ) ===ご記入ください=== ポケトーク同時通訳 ▼通信方法(例:グローバル通信付・SIMカード・Wi-Fi) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細をご記入ください。 (例:データ通信できない・設定の仕方がわからないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== アカウントロックの解除方法がわかりません。 パスワードの再発行をしてログインしなおそうとしてもロックされたままです。 国際会議中なので早急に解除されないと困ります。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウォークマンzロック解除

    ウォークマンzでパターンロックを何回も間違えてしまい、googleアカウントにログインしてください、と出てユーザー名、パスワードを入力してもログインできません。入力情報は間違えていません。電源をおとしても、変わらず、リセットをしても変わりません。どうしたら、ロック解除をできますか?初心者なので、優しく丁寧に詳しく教えて頂けると幸いです。出来るだけ、早急に回答をお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アカウントロックの解除方法!

    お世話になっております。 WinXPにOracle10gをインストールして、 オラクルの勉強を始めようとしたのですが Enterprise Managerからログインしようとすると 「現在、データベース・ステータスは使用不可です。」 と表示され、なので OSユーザー名から起動しようとすると 「ORA-28000: the account is locked 」 と表示されてログインできません。 現行のステータスは openになっています。 アカウントのロックを解除する方法を御教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Twitterのアカウントロックについて

    先日、Twitterが乗っ取られた可能性があるとしてアカウントロックされました。 ロックを解除するためにはパスワードを変更しなければならないようです。パスワード変更のリンクを登録したメールアドレスに送るというボタンを押したのですがそのメールが届きません。電話番号も登録していないません。 心当たりがあるとすれば、同じメールアドレスでアカウントを作る為にメルアドにピリオドを打って作成したアカウントなのでそのせいかと思っているのですが、どうにかしてメールが届くようになりませんかね? あと機種変更したのでそのせいかもしれません。 過去にも間違えてアカウントロックされた事があったのですが(これも複数アカウントの為ピリオドをつけたメルアドだった)、その時は異議申し立て→送られてきたメールに返信する事で解除されたのですが、それが出来ませんでした。乗っ取りだとそうは行かないものなんですかね? 回答よろしくお願いします。