OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTでアカウントロックになる

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225478
  • 閲覧数215
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

アカウントロックについて質問です。

うちの会社のシステムは3回パスワードをまちがえるとロックになります。
「ワークステーションロック」にもパスワード設定されているのですが、そのときも3回まちがえるとロックになるのでしょうか?

というのは、最近ぼくのアカウントが頻繁にロックされるようになりました。
周りの人はどっか(社内数百台)でログインしたままで、だれかがワークステーションロックを解除しようとして3回まちがえてんじゃないか?と言います。

アカウントの原則をチェックしたところ一応、大丈夫そうです。

だれかが私のユーザIDでログインしようとしてる気もするのですが、
原因がはっきりと解明できません。

ユーザIDを作ればいいんですけど、会社なのですんなり事は運ばないです。

どなたかなにか心当たりある原因ありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

何度も投稿の不手際、すみません。
解決策を書き忘れましたね(^^;

>そのPCを探す方法とかないですかね?
管理者なら、話は簡単なのですが・・・。
すごく簡単な操作なので、管理者さん次第では、調べてくれるでしょう。
(ロックされたら、業務に支障ありますしね。ソレを前面に押し出せば、それこそ【管理者のお仕事】ですからね。断れませんよ~、きっと。)


NTServer にて操作します。

「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「イベントビューア」
を起動してください。

「ログ」⇒「セキュリティログ」
で、ログインの情報が一覧で取られていると思います。
その中で、自分のユーザ名の「アカウントロック」イベントを探して、ダブルクリックします。その中に、”マシン名”がしっかりと出ています。

開いてみて【空っぽ】という場合は、以下の設定が必要です。

1.「スタート」⇒「プログラム」⇒「管理ツール」⇒「ドメインユーザマネージャ」を開く
2.「原則」⇒「監査」
3.「監査するイベント」 ログオンとログオフ など・・・。チェックを入れます。

参考になれば。でわでわ。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

幾度もご教示くださってありがとうございます。
上記の方法で管理者にお願いして解決しそうです。

またなにかのときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-27 12:26:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

やってみした。

ドメインユーザで、行います。なお実験する場合は、管理者に相談してから、もしくは、管理者自身が行ってください。(解除作業があるので・・・)

CTRL+ALT+DEL 「ワークステーションのロック」
CTRL+ALT+DEL Enter連打

見事に、ロックされてしまいました。
でわでわ
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。
やっぱりなっちゃうんですね。ユーザID変えるかそのPCを探すしかないんですかね?そのPCを探す方法とかないですかね?

なにかいい方法知ってる方、アドバイスください。
投稿日時 - 2002-02-27 09:09:35