• 締切済み

娘中3は、飛行機に乗るといつもひどく耳が痛くなります。耳抜きもやっても

娘中3は、飛行機に乗るといつもひどく耳が痛くなります。耳抜きもやってもだめです。なにか、薬を飲むとか良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• belikin
回答No.3

耳が痛いと飛行機に乗るのイヤでしょうね。 耳抜きとは、鼓膜が圧力(気圧の変化など)を受けて伸びてしまうので、伸びた鼓膜を元に戻して上げるテクニックです。 耳抜きのテクニックには、代表的な2つがあります。 1. 鼻をつまんで鼻息をはく方法。 これは、逃げ場のない鼻息が耳管を通って内側に押された鼓膜を外に押し返す。 2. つばを飲む。 あくびをする方法。 これは、アゴの筋肉を緩めて耳管を広げ圧力の逃げ道をつくってあげます。 時々、耳抜きなんてしなくても痛くならない。と言う方がいますが、これは耳管が広いからです。女性や子供は耳管が細い方が多いので耳抜きに苦労されるケースもあります。 耳抜きをしたいのに、逆に耳管を閉じてしまうこともあります。例えば力いっぱい鼻息をはこうとしたり、緊張したりしているとアゴに力が入って筋肉で耳管が狭くなってしまいますので、要注意です。 元々、耳管が狭い場合もあるので、念のため耳鼻科で先生にみて頂くのがよいと思います。 もし、病院にいく時間がない場合におすすめなのは、ガムを噛むという方法です。アゴを動かして筋肉を柔らかくします。飛行機にのる前からやっておくとより効果的でしょう。

• nya-ran
回答No.2

これは娘さんがかわいそうですね…。 きっと飛行機に乗ってる時相当辛いとおもいますよ。 娘さんはアレルギーはありませんか?   耳管が狭窄しているのだと思います。 耳鼻科に是非連れて行ってください。 通気をしてくれる病院がありますが、これは最近医学的に意味の無い事になりつつあります。 アレルギーがあって、耳管が狭窄しているのであれば、 抗アレルギー剤をのんで治療すれば改善されます。

• ORUKA1951
回答No.1

物理的な現象ですから薬では無理。 耳抜きは痛くなってからでは遅いです。 耳鼻科で耳管狭窄症でないか確認する。 そうでないなら、飛行機に乗ったり高地にドライブに行くときは、必ずガムをかむ。 訓練で、あくびの様なあごの操作をしていつでも耳抜きができるようになっておくのがベストです。ダイビングには必須・・