• 締切済み

パソコンの素人です。宜しくお願いします。 WinXP_PROからWin

パソコンの素人です。宜しくお願いします。 WinXP_PROからWin7_PROに買い換えします。 古いパソコンにインストールしたアプリケーションソフトやデータが無くなるのがもったいないので何とか新しいパソコンに持ってゆきたいのですが?教えてください。

• iwkg
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• otaku37564
回答No.3

下の方がお答えのように、アプリケーションで作った書類データはあなたのものです。 USBメモリーなり、CDやDVD-rで焼いて保存して、OSを書き換えたら写せばOK ソフトをお持ちなら、OSを乗せ変えた後にインストールすればいいですが そもそもXPと7では互換性の問題で動かないソフトも多々ありますので、動かなければ買い替えです。 インストールディスクがないというものであれば あきらめてください。 パソコン本体買ったときにくっついてきたソフト類は、買った人が任意で買ったときの環境を変えてしまった場合、使えなくなるのは説明書にも規約されてます。

iwkg
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフト会社に連絡して使用可能か聞いてみます。

回答No.2

アプリケーションは移行出来るものと出来ないものがあります。 移行したいソフトを列記してコメントを頂くのが良いと思います。 データーは内容にもよりますが、ほぼ移行できるでしょう。 移行できないアプリケーションを考えて、現在使用のWinXP パソコンは故障していない限り継続使用をお勧めします。

iwkg
質問者

お礼

ありがとうございます。時々、PCから異音がしますが、できるだけ、Win_XPを使っていきます。

• Turbo415
回答No.1

自分でPCとは別に買ったソフトなら7に対応していれば新しいPCでインストールするだけです。 パッケージで買っていれば付いていたCDからだし、ダウンロードで買ったのならダウンロードしたファイルをコピーして新しい方に移動しそのファイルを元にインストールすればできます。 ただ、古いPCに最初から入っていたソフトはそのPCで使うことを条件に安くなっていますので、ほかのPCにインストールすることはライセンス違反になりできません。ただし、そのソフトで作ったデーターは自分の物ですからUSBメモリーとかにコピーして新しいPCに移せば良いです。

iwkg
質問者

お礼

ライセンス違反に注意します。ありがとうございました。